『真理の探究』256 上善は水の如し 水の基本と本質 [人生]
*)七難八苦の四苦八苦を求める事で
リスクの視点/観点/角度/発想から
捉えた立場でのブログで有る
お釈迦様も人生は全ては苦(修行)で有るの
『一切皆苦』で有ると言って居る
・ポジティブでも無くネガティブでも無く
中間/中途半端では無く
二面性/両面性のバランスを図った
中庸/中道/平凡を遣る事で有る
中庸
『過不足無く偏りが無い徳』
足り無い/過ぎる事無く
バランスが図られて居る
中道
『両極端の考え方や行動は避けよ』
極端では無く中間部でのバラスを図る事
中庸/中道/平凡はどちらかに偏る事無く
どちらの面にもバランスを図る事で
巾は小さいが自らに行ったり来たりして
二面性/両面性を捉えて
どちらも実践/実行出来て
把握して居る事で有る
多過ぎず/少な過ぎず
バランスを図る事
目的/立場が変われば
考える事/実行する事/遣る事が変わってしまうが
『基本と本質』は変わる事が無い
自分都合も必要では有るが
二面性/両面性のバランスを図る事で
自分都合を最優先しない事で有る
本質を伝えるには
個人個人に合わせて
噛み砕いた言葉で例えを
伝える事が必要と成る
目的/立場の視点/観点/角度/発想を
一面的正しさも何処に置くかで決まって来る
一面的正しさだけ/一定時間/期間内に
収めようと/納めようと/治めようとする事で
結果を出せなく無理が生じる
・生き方/人生/処世術/人生訓の
全ての基本はお釈迦様が無明/無知で
『一切皆苦』と言って居るが
『基本と本質』を無視する事無く
七難八苦の四苦八苦を求める事で
リスクを捉えてリスクを犯すこと無く
リスク回避を遣る事で有る
最初に遣る事は
見え無い事が無い様に見える様にする
『後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を遣る事』
水の基本と本質
・無では無く空で有る
状態(液体/気体/固体)が変化して
自由自在の変幻自在
水の性(サガ)は変化しない/自覚と覚悟(枠)
・諸行無常/諸法無我/色即是空空即是色
・一時的/一過性/一通過点
・上善は水の如し
『能ある鷹は爪を隠す』
『実る程に頭垂れる稲穂かな』
・人の下に立て
・柔弱
・因果則と縁起の道理:因縁
・気/血/水
・医食同源
・停滞継続すると『継続は力』
執着:危険な行為
・ムダに過ごす事が一番ムダでは無い!
(水の流れにはムダが無く
途切れる事無く/ムダ無く流れて居る)
同じ様な情報が氾濫して居て
全てを知る事が出来無く
全てを知る必要が無い
『急いては事をし損じる』
『急がば回れ』
知る/気付く必要が有る事は
『基本と本質』
端折る/倍速する事で
ムダな部分が飛ばされて/見え無く成って
基本と本質に気付け無く成る
安定性/安定化/安定的のの本質:バランス
・陰陽五行思想と相対的対立関係で有る事
・一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る
一面的正しさだけでは正解/解答は無い
二面性/両面性のバランスを図る事での
安定性/安定化/安定的を保つ事での
正解/解答が有る
・過不足の過ぎ無い事/極端
有無同然
・中庸/中道/平凡
・無理/ムダ/余分/ロスを創る事
・視点/観点/角度/発想を変える事
・類語/同義語と反対語/反義語
瞬発力と持続力
教師と反面教師
裏と表/本音と建前
・病は気から:肉体と精神
精神のストレスが肉体の病を創る表裏一体
社会生活の本質
・自利利他の心/菩薩の慈悲の心/三方良しの心
・人を活かして生かす事で
自分を活かして生かす事
・人を惹き付けて引き込む事で巻き込む
人は独りでは遣る事に限度/限界が有る
・子供叱るな来た道じゃ
年寄り笑うな行く道じゃ
来た道行く道二人旅
これから通る今日の道
通り直しのできぬ道
・自由だからと言って
何を遣っても良い事では無い
遣る事遣れる事には
制限/制約/限度/限界が有る
無意識的に遣る事は
無責任な行動となる事に成る
環境の影響で寒い暑いは思考回路が鈍るが
慣れると若干は戻る事が在る
・一面的正しさは
一面的には正しい事では有るが
本質的には正しい事では無い
正しい事では無いが
安定性/安定化/安定的を保つには
二面性/両面性のバランスを図る事で
本質的な正しさを見出す事が必要で有る
一面的正しさだけで有っても
一面的正しさだけでも有るので
目先/目の前/上辺/表面的には
提示/掲示する事が必要で有る
一面的正しさだけでは
自分以外に足を掬われる事に成る
2対7対1の理論で
2割は賛成して貰えるが
1割(天邪鬼)は反対で
7割は賛成でも無く反対でも無く
どちらにも寝返る
お釈迦様の言う『無明/無知』の
7割の人々が問題に巻き込まれる事に成る
2割と1割の二面性/両面性のバランスを図る事での
7割の人々も含んで
安定性/安定化/安定的を保つ事が必要で有る
遣る/行動する/実行する/実践する時には
一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る事が必要で有る
誰もが/皆が正しい事の
一面的正しさだけの事しかを
言って居るだけで有る
(本質的には正しい事では無い)
二面性/両面性のバランスが図られて居ない事で
自分都合/理不尽/矛盾が横行する/創る事に成る
視点/観点/角度/発想を変える事で
二面性/両面性のバランスを図る事が必要で有る
感性と感覚で
無意識に二面性/両面性のバランスを
図って居る人が居る
故事での華橋の『狡兎三窟:こうとさんくつ』
ずるい(賢明な)兎(うさぎ)は穴を三つ掘る
リスクを犯すこと無くリスク回避を遣る事で
目先/目の前/上辺/表面的の事にも
最善を尽くす事で有る
『狡兎三窟』は正直(無明/無知)では無く
『柔弱』で真面目で/素直で有ることが必要で有る
固定観念/先入観/既成概念/常識に
惑わされ無い事
他人事も含めて例題/たとえの
自分都合/理不尽/矛盾の
『頓知問題/禅問答を解く』事が必要で有る
一休さんの難題問題の
『此の橋(はし)渡るべからず』
橋の端(はし)を渡らないで
橋の真ん中を通る事が出来る
『何でも絶対に突き通す『矛』が有る
何でも絶対に突き通さない『盾』が有る』
矛も盾もどちらも道具で有って
道具の矛と盾に差が無くても
矛と盾の『道具を使い熟す』事が出来る
人間/人の力量/技量の
『差』が影響するので有る
正しい事の一面的正しさだけで押し通す事無く
二面性/両面性のバランスを図って
自分都合/理不尽/矛盾を
固定観念/先入観/既成概念/常識に
取り込まれる/縛られる事無く
視点/観点/角度/発想を変える事での
頓知問題/禅問答で
本質を悟る/解き明かす事で有る
必要な時に
必要な言葉が思い浮かぶ事が必要で有る
必要な時にどうでも良い言葉が
思い浮かぶ事は混乱を来す事で必要では無い
同じ言葉でも
言葉の目先/目の前/上辺/表面的の事では無く
実体験/経験する事で軽んじる事無く深掘りの
言葉の意味合い/解釈の仕方が違う
頓知問題/禅問答には
言葉だけでは無く
実体験/経験する事が必要不可欠で在る
相対する時は
絶対に相手を見くびる事無く
最善を尽くす事で有る
学ぶ/教育/躾けは一朝一夕/一長一短には出来ない
因果則と縁起の道理の影響で
種を蒔いただけでは無く収穫には時間が必要で有る
桃栗三年/柿八年で
実を蒔いてから収穫するのに
直ぐにでは無く
種別(環境)で三年/八年と年数が必要で有る
普通に果実を収穫するには縁起の道理で
1年を通じて
肥料を与えて/剪定して/受粉して/摘果する事で
依り多くの果実を収穫するには1年を必要とする
簡単/単純/便利/時短/楽な事では無い
手を加え無ければ隔年の収穫となる
収穫の多い年
収穫の少ない年が創られる
教育躾するには
環境整備の中で
簡単に遣れる様にする
簡単には遣れない様にする
仕組みを創る/構築する/取り入れる/取り込む事が
必要で有る
性急/早急な判断は危険を秘める
出来る事と出来ない事が有って
自分の問題と環境の問題がある
出来る事を100%(10割)遣るのでは無く
余裕を持って/創って80%(8割)で納める事が必要である
自分が遣れ無かった事に
他人が遣った事を囃し立てて
貶す事は問題で有る
100年後と言っても
手間暇掛けて収穫を得る事は
100回しか試す事が出来無い事で有る
100回程度試す事で
納得出来る事が無い難しい事で有る
人生は一回だけしか試す事が出来無い
難しく有り難い事で有る
人生を一回も試す事が出来る
人生は感謝の心の『ありがとう』が
必要で有る
1年間は365日で100年間で
365日×100年間=36500日で有る
人生長い様で短く/短い様で長い
気の用い方/用い様での過ごし方で変わる
決めるのは誰の人生でも無く
決めるのは自分の人生/歴史で有る
お釈迦様の悟りの中で
人生は苦で有るの
『一切皆苦』で有ると言って居るが
通常は苦から逃げる事で
苦に追い掛けられて居るに過ぎ無い
(追い掛ければ逃げる
逃げれば追い掛けて来る法則)
苦から逃げる事無く
七難八苦の四苦八苦を求める事で
苦を追い求める事でリスクを捉えて
リスクを犯さなくリスク回避を遣る事で
苦を避けながら遠ざける事が出来る
苦の無い人生が送れる/過ごす事が出来る
人生は
気の用い方/用い様の悟る事での試し方で
お釈迦様の悟った
『一切皆苦』を無くす事が出来る
我慢する/無理するで
気を抑え込まない事が必要で有る
(感情は気の影響を受ける
気は感情の影響を受ける
二面性/両面性のバランスを図る事で有る)
たとえ話/比喩は
本人が本質に気付いて
グウの音も出なく成る
たとえ話で伝える事が必要で有る
正論で丸め込める事では無く
本質に気付かせる事で有る
正解/解答/正論は無く
一面的正しさだけで
本質を現しては居ない事で
必ず二面性/両面性が存在する事で
一面的正しい事が正しい事では無い事の
本質に気付かせる事で
悟らす事が必要で有る
物事/何事も
偏った/片側だけでは存在出来なく
裏表の表裏一体で有る
(二面性/両面性)
人生は
自分の生き方を見付ける
長き『旅』で有る
無明/無知では無く
中庸中道平凡のバランスを図れる
『智慧』を悟る事で有る
多くは語らないが
『ギブ&テイク』も後先が有って
『ギブ』が先で有る
『情けは人の為ならず』
・正直者は
情報不足で
無明/無知と言わざるを得ない
正直で有る事は必要では有るが
情報不足を解消する為には
真面目/素直に情報収集する事が必要で有る
真面目/素直で有る事は
氾濫して居る情報の中から
自分必要で有る情報を
取捨選択が出来る
真面目/素直は必要な情報が入手出来て
無理/ムダ/余分/ロスを創る事が無い
本音が必要な部分/場合/時でも
建前が横行して居る
個別の全てに対応する事は出来ない
最近の口コミは
本音の部分が消し去られて
建前だけに成って居る
『孤立/孤独/寂しさ』から逃れたくて
スマホのライン/SNSに逃げるが
ライン/SNSの世界には本音が無く
建前しか横行して居なくカン違いして居るが
『孤立/孤独/寂しさ』を
本質的には解消する事が出来ない
スマホでの寂しさを紛らわして居て
結婚しない女性の一人暮らし?
人間と道具のスマホでは
道具のスマホの
簡単/便利/時短/楽に逃げてしまって
カン違いして雲泥の差が有る事に
気付けて居ない事で後悔しても
遅過ぎる事に成る
スマホ依存症は
孤立/孤独/寂しさを嫌って
スマホという道具を介して
孤立/孤独/寂しさを紛らわしたく
スマホを介して人と繋がって居ると
カン違いして居る
道具を介する事は
建前だけでしか繋がらなく
本音/本質を創る事は出来ない
本来は道具のスマホ(寂しさを埋める)が無く
孤立して孤独が創られると
寂しさを補填/補う為に考える事が出来る
無明/無知に成らない為には
常に学んで/考えて/成長する事で有る
成長するとは失敗を減らして
リスクを犯す事無く
リスク回避を遣る事で有る
全ての問題は相手では無く
自らが原因を創り出して居る事に
気付く必要が有る
どんなに正しい事でも
一面的に正しい事でしか無い
本質的な正しさでは無い
正解/解答/真理では無いが
依り正しい/安定性/安定化/安定的で
有る事を保つので有れば
二面性/両面性のバランスを図る事で有る
必要以上は必要が無いの必要以上とは
自分が自分で扱え無い/扱える以上は
必要以上で有る
欲しいモノが必要なモノでは無い
必要なモノは必要で有るが
必要が無いモノは必要では無い
日常は慣れる為に必要で有るが
慣れ過ぎない為には
予防/防止として非日常の
刺激と変化が必要で有る
一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る事での
安定性/安定化/安定的を保つ事で有る
・同じ事を見ても/捉えても
感性/感覚での感じ方が
人に依って個人個人
それぞれ色々マチマチで有る
観察眼/観察力の影響を受ける
全てを満たす事は出来無く
何に興味関心を持つかで
必要な事とどうでも良い事に分かれる
興味関心事に依って感性と感覚も
個人差が創られる事に成る
興味関心は
観察/比較した事で
何故の疑問から始まる
何の為に遣るのかの
目的が明確で無い
何となくの目的が不明確で遣る事で
結果が何となくの中途半端に成る
物事何事にも
意味/意味合いが中途半端では無く
確実に存在する
最初は遣った事では無く
結果を出す事が必要で
次に結果が出た事で
遣った事が問題と成る
遣った事は
一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスが図られて居る事が
問題と成る
目先/目の前/上辺/表面的の事で
飽きる/諦める/忘れる事で
過去の歴史/人生/他人事から
自分の未来/将来を学ばない人間
『温故知新』
学ぶ事は社会を混乱に陥れて居る
自分都合/理不尽/矛盾に対処する
正しい事と言われて居る
一面的正しさだけでは無く
リスクを犯すこと無くリスク回避を遣る事の
二面性/両面性のバランスを図る事の
如何に対処するかの必要性で有る
見え無い事には
対策もリスク回避遣る事が出来無い
ソフトも
バージョンアップ(プログラム変更)する事で
最初のソフトで遣れて居た事が
変更内容が見えなくて遣れ無くなる
今まで動いて遣えて居たら
アップデイトする事無く
リセットして初期値に戻すか
再インストールする事が必要で有る
ソフト変更も余人を持って替え難く
余人で為す事で問題が見え無くなる
見え無い事を見える様にするには
後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を
遣る事が必要で有る
・人は独りで生きて居るのでは無く
人は人に生かされて居るので有る
面白い/可笑しい事が重要では無く
楽しいが必要で有る
人を活かして生かす事で
自分を活かして生かす事が必要で有る
人は独りで全てを満たす/熟す事が出来なく
それぞれに長所と短所/得手と不得手が有って
役目/役割/分担が有る
・三人称(関係者)は
当事者(一人称/二人称)も
知らない/気付いて居ない事実を
見て/知って居る事実が有る
三人称は第三者では無い
第三者は当事者の立場では無く
他人事で観て居て傍観者でしか無い
・基本と本質の
本質は類語/同義語と反対語/反義語に
隠れて居る
類語/同義語には
本質は一つで同じ様な事が
ニュアンスの若干の違いで
言葉が違って多数存在する事を意味する
言葉を理解出来ない事に
容易な言葉に噛み砕く事と
たとえ話で理解させて気付かせて悟りに導く
反対語/反義語には
一面的正しさだけが存在する事無く
相反する一面的正しさが存在する事を意味する
類語/同義語と反対語/反義語が存在する事で
二面性/両面性のバランスを図る事での
安定性/安定化/安定的を
保つ事が必要な事を示して居る
・悪い事/問題に成る事は
同調現象で同じ事を遣って
良い事は同じ事では無く
違った事を遣る/遣って居る
原因は
同じで有ったり/違ったりするのは
物事が解って居なく/暗くて無明/無知で有る事で
行き当たり場当たりで自分都合/理不尽/矛盾を
遣ってしまう事で有る
一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る事で
自らが『自分都合/理不尽/矛盾』を
発信しない事が必要で有る
手間暇を掛けて
素材の味を引き出すか
簡単/単純/便利/時短/楽に
素材の味を無くして
複雑でごちゃ混ぜの味にしてしまうか
伝わるか/伝わらないかは別でも
思い/気持ちは必要で有る
運不運も思い/気持ちの問題が影響する
(引き寄せ理論/自己予言成就/自己暗示)
自分の蒔いた種で有る
因果則と縁起の道理の影響
運/不運は自らが自己暗示を掛けて(種を蒔いて居る)
環境を創って居る事に
気付く事が必要で有る
気付く事で自分を変える事で
運を惹き付けて
廻りから引き込む/抱き込む事で有る
人間観察する側としては
皆/全員/誰もが同じでは楽しく無い
皆/全員/誰もが違う/別々で有る事で
人間観察が楽しく成る
正しい事の一面的正しさだけでは無く
正しい事の本質に気付く事で有る
一面的正しさだけでは正しい事では無く
二面性/両面性のバランスが図られて居ない
二面性/両面性のバランスを図る事で
本質が見えて来る
一面的正しさだけで
二面性/両面性のバランスが図られて居ない事は
自分都合/理不尽/矛盾を創って居る事で
正しい事でも正しい事では無くなってしまう
自分の自分都合/理不尽/矛盾で
結果が出無いのは
順序/順番/手順が逆で有る事に
気付かない/気付いて居ない事で有る
多様性の存在を認める事は必要では有るが
多様性を納得し過ぎる事は
自分都合/理不尽/矛盾の
カン違いした多様性が蔓延ってしまう
自分では無い/誰でも良いでは無く
遣れるのは『自分しか居ないにする事』が必要で有る
多様性(ダイバーシティ)/比較した時の違いを
認めて/納得する事は
社会に多様性(自分都合の好き勝手な事)が
収拾出来無く成って氾濫して混乱する事で
『基本と本質』をネジ曲げてしまう
多様性も必要以上は必要で無い
病気の多様性は認め/納得する事が必要
多様性も時代の流れでは有るが
一面的正しさだけを通す事は問題を創ってしまい
多様性だけでは無い
二面性/両面性のバランスを図る事が必要で有る
二面性両面性のバランスを図る事が無く
一面的正しさだけで言い切ってしまう事は
間違い/勘違いの元で有る
時代が流れて居る時は
デメリット(欠点)より
メリット(長所)ばかりが
持て囃されて吹聴される
メディアは話題性を上げる為に
本質を考えずに/後先を考えずに
勝手に報道して居る
ナレーションのナレーター/アナウンサーの
感情の入れ方で受取手/聞き手に
カン違いを誘う/引き起こす事になる危険が有る
基本的には全てを知る事で混乱を来す事から
関係性が無い事も含めて
全てを知る事は出ない
関係性の在る事は
全てを知る事は必要で有る
知らない事は信じ無い事
信じる為には疑う事が必要で有る
見え無い/知らない事には
冒険する事が出来ない
見え無い/知らない事に手を出す事は
冒険では無く無鉄砲で有る
遣れば良いのでは無く
辻褄の合わない事を遣る事は
親切では無く人に迷惑で有る
基本的には辻褄の合う事を遣って
維持管理/持続/継続する事で
人に親切で有ると言える
色々な事に
興味関心を持つ事が必要で有る
何かを遣る/行動する事で結果が出る
何も遣らない/行動し無い事は
結果を得る事は出来無い
結果が出た事で
次に遣る事/行動する事が決まる
結果には基本的には全て
因果則と縁起の道理の影響を受けて居る
・メディアで喋って居る医者/専門家/政治家は
自分の都合と表面的な受け売りの一般論を喋って居て
必要な人の相手の事を考えては喋って居ない
一般論は表面的に全員に広く通じる端折って居る
一面的正しさだけでしか無い
信じるに値し無い危険な言葉/行為で有る
一般論では多数に語って居て本質を語っては居ない
本質を語っても多数の受け手に
目先/目の前/上辺/表面的の事では無く
基本と本質の存在が理解出来無いと
受取手が無明/無知では伝わらなく
本質を語る事は出来ない
必要な人には各条件が違って居て
個別での対応が必要で有る
一般論は
参考意見に留めて置く事が必要で有る
本格的に知るには
自分で調べて検証/実証する事が
自分の為に必要で有る
必要では無い情報の氾濫(SNS)した時代では
自分の為には信じる為に実際に検証/実証して
確信が図れる様に疑う事が必要で有る
(他人に合わせる為に
自分には必要では無い情報を集める事は
自分を混乱に貶め入れる事に成る
スマホ依存症
孤立/孤独/寂しさを嫌う現象
スマホで他人と繋がって居ると
勘違いして安心して居る
思考回路が停止
孤立/孤独/寂しさが有る事で
思考回路が活動して居る)
リスクの視点/観点/角度/発想から
捉えた立場でのブログで有る
お釈迦様も人生は全ては苦(修行)で有るの
『一切皆苦』で有ると言って居る
・ポジティブでも無くネガティブでも無く
中間/中途半端では無く
二面性/両面性のバランスを図った
中庸/中道/平凡を遣る事で有る
中庸
『過不足無く偏りが無い徳』
足り無い/過ぎる事無く
バランスが図られて居る
中道
『両極端の考え方や行動は避けよ』
極端では無く中間部でのバラスを図る事
中庸/中道/平凡はどちらかに偏る事無く
どちらの面にもバランスを図る事で
巾は小さいが自らに行ったり来たりして
二面性/両面性を捉えて
どちらも実践/実行出来て
把握して居る事で有る
多過ぎず/少な過ぎず
バランスを図る事
目的/立場が変われば
考える事/実行する事/遣る事が変わってしまうが
『基本と本質』は変わる事が無い
自分都合も必要では有るが
二面性/両面性のバランスを図る事で
自分都合を最優先しない事で有る
本質を伝えるには
個人個人に合わせて
噛み砕いた言葉で例えを
伝える事が必要と成る
目的/立場の視点/観点/角度/発想を
一面的正しさも何処に置くかで決まって来る
一面的正しさだけ/一定時間/期間内に
収めようと/納めようと/治めようとする事で
結果を出せなく無理が生じる
・生き方/人生/処世術/人生訓の
全ての基本はお釈迦様が無明/無知で
『一切皆苦』と言って居るが
『基本と本質』を無視する事無く
七難八苦の四苦八苦を求める事で
リスクを捉えてリスクを犯すこと無く
リスク回避を遣る事で有る
最初に遣る事は
見え無い事が無い様に見える様にする
『後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を遣る事』
水の基本と本質
・無では無く空で有る
状態(液体/気体/固体)が変化して
自由自在の変幻自在
水の性(サガ)は変化しない/自覚と覚悟(枠)
・諸行無常/諸法無我/色即是空空即是色
・一時的/一過性/一通過点
・上善は水の如し
『能ある鷹は爪を隠す』
『実る程に頭垂れる稲穂かな』
・人の下に立て
・柔弱
・因果則と縁起の道理:因縁
・気/血/水
・医食同源
・停滞継続すると『継続は力』
執着:危険な行為
・ムダに過ごす事が一番ムダでは無い!
(水の流れにはムダが無く
途切れる事無く/ムダ無く流れて居る)
同じ様な情報が氾濫して居て
全てを知る事が出来無く
全てを知る必要が無い
『急いては事をし損じる』
『急がば回れ』
知る/気付く必要が有る事は
『基本と本質』
端折る/倍速する事で
ムダな部分が飛ばされて/見え無く成って
基本と本質に気付け無く成る
安定性/安定化/安定的のの本質:バランス
・陰陽五行思想と相対的対立関係で有る事
・一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る
一面的正しさだけでは正解/解答は無い
二面性/両面性のバランスを図る事での
安定性/安定化/安定的を保つ事での
正解/解答が有る
・過不足の過ぎ無い事/極端
有無同然
・中庸/中道/平凡
・無理/ムダ/余分/ロスを創る事
・視点/観点/角度/発想を変える事
・類語/同義語と反対語/反義語
瞬発力と持続力
教師と反面教師
裏と表/本音と建前
・病は気から:肉体と精神
精神のストレスが肉体の病を創る表裏一体
社会生活の本質
・自利利他の心/菩薩の慈悲の心/三方良しの心
・人を活かして生かす事で
自分を活かして生かす事
・人を惹き付けて引き込む事で巻き込む
人は独りでは遣る事に限度/限界が有る
・子供叱るな来た道じゃ
年寄り笑うな行く道じゃ
来た道行く道二人旅
これから通る今日の道
通り直しのできぬ道
・自由だからと言って
何を遣っても良い事では無い
遣る事遣れる事には
制限/制約/限度/限界が有る
無意識的に遣る事は
無責任な行動となる事に成る
環境の影響で寒い暑いは思考回路が鈍るが
慣れると若干は戻る事が在る
・一面的正しさは
一面的には正しい事では有るが
本質的には正しい事では無い
正しい事では無いが
安定性/安定化/安定的を保つには
二面性/両面性のバランスを図る事で
本質的な正しさを見出す事が必要で有る
一面的正しさだけで有っても
一面的正しさだけでも有るので
目先/目の前/上辺/表面的には
提示/掲示する事が必要で有る
一面的正しさだけでは
自分以外に足を掬われる事に成る
2対7対1の理論で
2割は賛成して貰えるが
1割(天邪鬼)は反対で
7割は賛成でも無く反対でも無く
どちらにも寝返る
お釈迦様の言う『無明/無知』の
7割の人々が問題に巻き込まれる事に成る
2割と1割の二面性/両面性のバランスを図る事での
7割の人々も含んで
安定性/安定化/安定的を保つ事が必要で有る
遣る/行動する/実行する/実践する時には
一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る事が必要で有る
誰もが/皆が正しい事の
一面的正しさだけの事しかを
言って居るだけで有る
(本質的には正しい事では無い)
二面性/両面性のバランスが図られて居ない事で
自分都合/理不尽/矛盾が横行する/創る事に成る
視点/観点/角度/発想を変える事で
二面性/両面性のバランスを図る事が必要で有る
感性と感覚で
無意識に二面性/両面性のバランスを
図って居る人が居る
故事での華橋の『狡兎三窟:こうとさんくつ』
ずるい(賢明な)兎(うさぎ)は穴を三つ掘る
リスクを犯すこと無くリスク回避を遣る事で
目先/目の前/上辺/表面的の事にも
最善を尽くす事で有る
『狡兎三窟』は正直(無明/無知)では無く
『柔弱』で真面目で/素直で有ることが必要で有る
固定観念/先入観/既成概念/常識に
惑わされ無い事
他人事も含めて例題/たとえの
自分都合/理不尽/矛盾の
『頓知問題/禅問答を解く』事が必要で有る
一休さんの難題問題の
『此の橋(はし)渡るべからず』
橋の端(はし)を渡らないで
橋の真ん中を通る事が出来る
『何でも絶対に突き通す『矛』が有る
何でも絶対に突き通さない『盾』が有る』
矛も盾もどちらも道具で有って
道具の矛と盾に差が無くても
矛と盾の『道具を使い熟す』事が出来る
人間/人の力量/技量の
『差』が影響するので有る
正しい事の一面的正しさだけで押し通す事無く
二面性/両面性のバランスを図って
自分都合/理不尽/矛盾を
固定観念/先入観/既成概念/常識に
取り込まれる/縛られる事無く
視点/観点/角度/発想を変える事での
頓知問題/禅問答で
本質を悟る/解き明かす事で有る
必要な時に
必要な言葉が思い浮かぶ事が必要で有る
必要な時にどうでも良い言葉が
思い浮かぶ事は混乱を来す事で必要では無い
同じ言葉でも
言葉の目先/目の前/上辺/表面的の事では無く
実体験/経験する事で軽んじる事無く深掘りの
言葉の意味合い/解釈の仕方が違う
頓知問題/禅問答には
言葉だけでは無く
実体験/経験する事が必要不可欠で在る
相対する時は
絶対に相手を見くびる事無く
最善を尽くす事で有る
学ぶ/教育/躾けは一朝一夕/一長一短には出来ない
因果則と縁起の道理の影響で
種を蒔いただけでは無く収穫には時間が必要で有る
桃栗三年/柿八年で
実を蒔いてから収穫するのに
直ぐにでは無く
種別(環境)で三年/八年と年数が必要で有る
普通に果実を収穫するには縁起の道理で
1年を通じて
肥料を与えて/剪定して/受粉して/摘果する事で
依り多くの果実を収穫するには1年を必要とする
簡単/単純/便利/時短/楽な事では無い
手を加え無ければ隔年の収穫となる
収穫の多い年
収穫の少ない年が創られる
教育躾するには
環境整備の中で
簡単に遣れる様にする
簡単には遣れない様にする
仕組みを創る/構築する/取り入れる/取り込む事が
必要で有る
性急/早急な判断は危険を秘める
出来る事と出来ない事が有って
自分の問題と環境の問題がある
出来る事を100%(10割)遣るのでは無く
余裕を持って/創って80%(8割)で納める事が必要である
自分が遣れ無かった事に
他人が遣った事を囃し立てて
貶す事は問題で有る
100年後と言っても
手間暇掛けて収穫を得る事は
100回しか試す事が出来無い事で有る
100回程度試す事で
納得出来る事が無い難しい事で有る
人生は一回だけしか試す事が出来無い
難しく有り難い事で有る
人生を一回も試す事が出来る
人生は感謝の心の『ありがとう』が
必要で有る
1年間は365日で100年間で
365日×100年間=36500日で有る
人生長い様で短く/短い様で長い
気の用い方/用い様での過ごし方で変わる
決めるのは誰の人生でも無く
決めるのは自分の人生/歴史で有る
お釈迦様の悟りの中で
人生は苦で有るの
『一切皆苦』で有ると言って居るが
通常は苦から逃げる事で
苦に追い掛けられて居るに過ぎ無い
(追い掛ければ逃げる
逃げれば追い掛けて来る法則)
苦から逃げる事無く
七難八苦の四苦八苦を求める事で
苦を追い求める事でリスクを捉えて
リスクを犯さなくリスク回避を遣る事で
苦を避けながら遠ざける事が出来る
苦の無い人生が送れる/過ごす事が出来る
人生は
気の用い方/用い様の悟る事での試し方で
お釈迦様の悟った
『一切皆苦』を無くす事が出来る
我慢する/無理するで
気を抑え込まない事が必要で有る
(感情は気の影響を受ける
気は感情の影響を受ける
二面性/両面性のバランスを図る事で有る)
たとえ話/比喩は
本人が本質に気付いて
グウの音も出なく成る
たとえ話で伝える事が必要で有る
正論で丸め込める事では無く
本質に気付かせる事で有る
正解/解答/正論は無く
一面的正しさだけで
本質を現しては居ない事で
必ず二面性/両面性が存在する事で
一面的正しい事が正しい事では無い事の
本質に気付かせる事で
悟らす事が必要で有る
物事/何事も
偏った/片側だけでは存在出来なく
裏表の表裏一体で有る
(二面性/両面性)
人生は
自分の生き方を見付ける
長き『旅』で有る
無明/無知では無く
中庸中道平凡のバランスを図れる
『智慧』を悟る事で有る
多くは語らないが
『ギブ&テイク』も後先が有って
『ギブ』が先で有る
『情けは人の為ならず』
・正直者は
情報不足で
無明/無知と言わざるを得ない
正直で有る事は必要では有るが
情報不足を解消する為には
真面目/素直に情報収集する事が必要で有る
真面目/素直で有る事は
氾濫して居る情報の中から
自分必要で有る情報を
取捨選択が出来る
真面目/素直は必要な情報が入手出来て
無理/ムダ/余分/ロスを創る事が無い
本音が必要な部分/場合/時でも
建前が横行して居る
個別の全てに対応する事は出来ない
最近の口コミは
本音の部分が消し去られて
建前だけに成って居る
『孤立/孤独/寂しさ』から逃れたくて
スマホのライン/SNSに逃げるが
ライン/SNSの世界には本音が無く
建前しか横行して居なくカン違いして居るが
『孤立/孤独/寂しさ』を
本質的には解消する事が出来ない
スマホでの寂しさを紛らわして居て
結婚しない女性の一人暮らし?
人間と道具のスマホでは
道具のスマホの
簡単/便利/時短/楽に逃げてしまって
カン違いして雲泥の差が有る事に
気付けて居ない事で後悔しても
遅過ぎる事に成る
スマホ依存症は
孤立/孤独/寂しさを嫌って
スマホという道具を介して
孤立/孤独/寂しさを紛らわしたく
スマホを介して人と繋がって居ると
カン違いして居る
道具を介する事は
建前だけでしか繋がらなく
本音/本質を創る事は出来ない
本来は道具のスマホ(寂しさを埋める)が無く
孤立して孤独が創られると
寂しさを補填/補う為に考える事が出来る
無明/無知に成らない為には
常に学んで/考えて/成長する事で有る
成長するとは失敗を減らして
リスクを犯す事無く
リスク回避を遣る事で有る
全ての問題は相手では無く
自らが原因を創り出して居る事に
気付く必要が有る
どんなに正しい事でも
一面的に正しい事でしか無い
本質的な正しさでは無い
正解/解答/真理では無いが
依り正しい/安定性/安定化/安定的で
有る事を保つので有れば
二面性/両面性のバランスを図る事で有る
必要以上は必要が無いの必要以上とは
自分が自分で扱え無い/扱える以上は
必要以上で有る
欲しいモノが必要なモノでは無い
必要なモノは必要で有るが
必要が無いモノは必要では無い
日常は慣れる為に必要で有るが
慣れ過ぎない為には
予防/防止として非日常の
刺激と変化が必要で有る
一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る事での
安定性/安定化/安定的を保つ事で有る
・同じ事を見ても/捉えても
感性/感覚での感じ方が
人に依って個人個人
それぞれ色々マチマチで有る
観察眼/観察力の影響を受ける
全てを満たす事は出来無く
何に興味関心を持つかで
必要な事とどうでも良い事に分かれる
興味関心事に依って感性と感覚も
個人差が創られる事に成る
興味関心は
観察/比較した事で
何故の疑問から始まる
何の為に遣るのかの
目的が明確で無い
何となくの目的が不明確で遣る事で
結果が何となくの中途半端に成る
物事何事にも
意味/意味合いが中途半端では無く
確実に存在する
最初は遣った事では無く
結果を出す事が必要で
次に結果が出た事で
遣った事が問題と成る
遣った事は
一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスが図られて居る事が
問題と成る
目先/目の前/上辺/表面的の事で
飽きる/諦める/忘れる事で
過去の歴史/人生/他人事から
自分の未来/将来を学ばない人間
『温故知新』
学ぶ事は社会を混乱に陥れて居る
自分都合/理不尽/矛盾に対処する
正しい事と言われて居る
一面的正しさだけでは無く
リスクを犯すこと無くリスク回避を遣る事の
二面性/両面性のバランスを図る事の
如何に対処するかの必要性で有る
見え無い事には
対策もリスク回避遣る事が出来無い
ソフトも
バージョンアップ(プログラム変更)する事で
最初のソフトで遣れて居た事が
変更内容が見えなくて遣れ無くなる
今まで動いて遣えて居たら
アップデイトする事無く
リセットして初期値に戻すか
再インストールする事が必要で有る
ソフト変更も余人を持って替え難く
余人で為す事で問題が見え無くなる
見え無い事を見える様にするには
後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を
遣る事が必要で有る
・人は独りで生きて居るのでは無く
人は人に生かされて居るので有る
面白い/可笑しい事が重要では無く
楽しいが必要で有る
人を活かして生かす事で
自分を活かして生かす事が必要で有る
人は独りで全てを満たす/熟す事が出来なく
それぞれに長所と短所/得手と不得手が有って
役目/役割/分担が有る
・三人称(関係者)は
当事者(一人称/二人称)も
知らない/気付いて居ない事実を
見て/知って居る事実が有る
三人称は第三者では無い
第三者は当事者の立場では無く
他人事で観て居て傍観者でしか無い
・基本と本質の
本質は類語/同義語と反対語/反義語に
隠れて居る
類語/同義語には
本質は一つで同じ様な事が
ニュアンスの若干の違いで
言葉が違って多数存在する事を意味する
言葉を理解出来ない事に
容易な言葉に噛み砕く事と
たとえ話で理解させて気付かせて悟りに導く
反対語/反義語には
一面的正しさだけが存在する事無く
相反する一面的正しさが存在する事を意味する
類語/同義語と反対語/反義語が存在する事で
二面性/両面性のバランスを図る事での
安定性/安定化/安定的を
保つ事が必要な事を示して居る
・悪い事/問題に成る事は
同調現象で同じ事を遣って
良い事は同じ事では無く
違った事を遣る/遣って居る
原因は
同じで有ったり/違ったりするのは
物事が解って居なく/暗くて無明/無知で有る事で
行き当たり場当たりで自分都合/理不尽/矛盾を
遣ってしまう事で有る
一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る事で
自らが『自分都合/理不尽/矛盾』を
発信しない事が必要で有る
手間暇を掛けて
素材の味を引き出すか
簡単/単純/便利/時短/楽に
素材の味を無くして
複雑でごちゃ混ぜの味にしてしまうか
伝わるか/伝わらないかは別でも
思い/気持ちは必要で有る
運不運も思い/気持ちの問題が影響する
(引き寄せ理論/自己予言成就/自己暗示)
自分の蒔いた種で有る
因果則と縁起の道理の影響
運/不運は自らが自己暗示を掛けて(種を蒔いて居る)
環境を創って居る事に
気付く事が必要で有る
気付く事で自分を変える事で
運を惹き付けて
廻りから引き込む/抱き込む事で有る
人間観察する側としては
皆/全員/誰もが同じでは楽しく無い
皆/全員/誰もが違う/別々で有る事で
人間観察が楽しく成る
正しい事の一面的正しさだけでは無く
正しい事の本質に気付く事で有る
一面的正しさだけでは正しい事では無く
二面性/両面性のバランスが図られて居ない
二面性/両面性のバランスを図る事で
本質が見えて来る
一面的正しさだけで
二面性/両面性のバランスが図られて居ない事は
自分都合/理不尽/矛盾を創って居る事で
正しい事でも正しい事では無くなってしまう
自分の自分都合/理不尽/矛盾で
結果が出無いのは
順序/順番/手順が逆で有る事に
気付かない/気付いて居ない事で有る
多様性の存在を認める事は必要では有るが
多様性を納得し過ぎる事は
自分都合/理不尽/矛盾の
カン違いした多様性が蔓延ってしまう
自分では無い/誰でも良いでは無く
遣れるのは『自分しか居ないにする事』が必要で有る
多様性(ダイバーシティ)/比較した時の違いを
認めて/納得する事は
社会に多様性(自分都合の好き勝手な事)が
収拾出来無く成って氾濫して混乱する事で
『基本と本質』をネジ曲げてしまう
多様性も必要以上は必要で無い
病気の多様性は認め/納得する事が必要
多様性も時代の流れでは有るが
一面的正しさだけを通す事は問題を創ってしまい
多様性だけでは無い
二面性/両面性のバランスを図る事が必要で有る
二面性両面性のバランスを図る事が無く
一面的正しさだけで言い切ってしまう事は
間違い/勘違いの元で有る
時代が流れて居る時は
デメリット(欠点)より
メリット(長所)ばかりが
持て囃されて吹聴される
メディアは話題性を上げる為に
本質を考えずに/後先を考えずに
勝手に報道して居る
ナレーションのナレーター/アナウンサーの
感情の入れ方で受取手/聞き手に
カン違いを誘う/引き起こす事になる危険が有る
基本的には全てを知る事で混乱を来す事から
関係性が無い事も含めて
全てを知る事は出ない
関係性の在る事は
全てを知る事は必要で有る
知らない事は信じ無い事
信じる為には疑う事が必要で有る
見え無い/知らない事には
冒険する事が出来ない
見え無い/知らない事に手を出す事は
冒険では無く無鉄砲で有る
遣れば良いのでは無く
辻褄の合わない事を遣る事は
親切では無く人に迷惑で有る
基本的には辻褄の合う事を遣って
維持管理/持続/継続する事で
人に親切で有ると言える
色々な事に
興味関心を持つ事が必要で有る
何かを遣る/行動する事で結果が出る
何も遣らない/行動し無い事は
結果を得る事は出来無い
結果が出た事で
次に遣る事/行動する事が決まる
結果には基本的には全て
因果則と縁起の道理の影響を受けて居る
・メディアで喋って居る医者/専門家/政治家は
自分の都合と表面的な受け売りの一般論を喋って居て
必要な人の相手の事を考えては喋って居ない
一般論は表面的に全員に広く通じる端折って居る
一面的正しさだけでしか無い
信じるに値し無い危険な言葉/行為で有る
一般論では多数に語って居て本質を語っては居ない
本質を語っても多数の受け手に
目先/目の前/上辺/表面的の事では無く
基本と本質の存在が理解出来無いと
受取手が無明/無知では伝わらなく
本質を語る事は出来ない
必要な人には各条件が違って居て
個別での対応が必要で有る
一般論は
参考意見に留めて置く事が必要で有る
本格的に知るには
自分で調べて検証/実証する事が
自分の為に必要で有る
必要では無い情報の氾濫(SNS)した時代では
自分の為には信じる為に実際に検証/実証して
確信が図れる様に疑う事が必要で有る
(他人に合わせる為に
自分には必要では無い情報を集める事は
自分を混乱に貶め入れる事に成る
スマホ依存症
孤立/孤独/寂しさを嫌う現象
スマホで他人と繋がって居ると
勘違いして安心して居る
思考回路が停止
孤立/孤独/寂しさが有る事で
思考回路が活動して居る)
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