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『真理の探究』 259 ユダヤ教のタルムード613と小話はリスクを語っている [人生]

・一面的正しさだけで
  言い切ってしまうのは
   若気の至りである
   (余りにも無明/無知で有る)
  足し算思考(遣る事の追加)だけでは無く
   引き算思考(現状から省く/除く/排除)との
    バランスを図る事で有る
  (敢えて既得権は取り除く事が難しい
    足し算思考だけでは忙しくしてしまって
     無理/ムダ/余分/ロスを創る事に成る)
  リスクを犯さなくリスク回避を遣って
   安定性/安定化/安定的を保つには
    二面性/両面性のバランスを図る事が
     自分の為には必要で有る
  『実る程に頭垂れる稲穂かな』
  道を究めれば『シンプルイズベスト』で
   必要な事/モノは減る
    必要とし無くなる
   『一芸に秀でた者は多芸に通ず』
     気付く事が出来れば
      全ては『基本と本質は同じ』で有る
       他は全てが応用する事で遣り熟せる!
   必要な事/モノが多いのは
    未だ道半ばである
  思い/気持ちだけでは何とも成らないが
   思い/気持ちが無ければ
    何モノも遣り通す事が出来ない
  全てに置いて
   固定観念/先入観/既成概念/常識は必要では有るが
    何か新しい事を遣る始める時には
     固定観念/先入観/既成概念/常識が
      弊害に成って邪魔をする事に成る
  基本的には一面的正しさだけでは無く
   二面性/両面性のバランスを図る事での
    安定性/安定化/安定的を保つ事で有る
  お釈迦様が言って居る
   沈黙しても批判され
    多くを語っても批判され
     少し語っても批判される
      この世に批判されない者はない
   批判する人間は無明/無知で有る事で
    自分の所為(問題)で自分が解らない/理解出来無い事で
     自分が批判されない様にする為に
      自分を擁護する/守る/自己承認欲の為に
       他人の所為にする為に批判する事に成る
   理解出来無い事は『神:第三者』を持ち出す事で
    自分の問題を他人の所為に出来てしまう
     全てを知って/全てを遣って/全てを満たす事は
      膨大すぎて自分だけでは出来無いので有る
       無知の知で有る事が必要で有る
   全てを知って/全てを遣って/全てを満たす事が
    出来無い以上はコミュニケーションを図って
     ネットワーク/コネクションを
      創り上げる事で補う事が必要で有る
   自分の無知を知って
    他人/相手の言って居る事を解って/理解出来れば
     敢えて他人を批判(所為)する必要が無い
  今現在の自分の出来る/遣れる最善を尽くして
   過去にも未来にも執着(依存症)する事無く
   『刹那な生き方/人生』を遣る事で有る
   刹那/一期一会で有っても
    リスクを犯さなくリスク回避を遣る事を
     怠らない事は必要で有る
  慣れて自信を付ける
   日常生活を送る/過ごす/暮らしながら
    慣れ過ぎて埋もれない為に
     非日常で刺激と変化を与える
  知らな過ぎると
   善意の第三者の親切な無責任の言い訳の
    勘違い/思い込み/思い違いで
     振り回される事に成る
   知らな過ぎる(無明/無知で有る)事は
    他人の良かれと思う親切心の善意で有っても
     リスクを犯す事に成るで有る
  必要な時に必要な事を知らずに
   必要では無いどうでも良い事を
    知って居る悲しさ
   全てを知って/全てを遣って/全てを満たす事が
    出来無いので絞り込んで追究して
     必要な時に必要な事を知る事が必要で有る
  自覚と覚悟を持つには
   後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を遣る事の
   『少欲知足』で今現在の自分の在るが儘を
     認めて/納得して/受け止めて/受け容れる事が
      素直な自分の為には必要で有る
  多くの人々は自分の現在の在るが儘を
   無意識に一面的正しさだけでの
    自分都合/理不尽/矛盾が先行して
     認めて/納得して/受け止めて
      受け容れる事が出来無い
  争う事で目に見え無い『逆恨み』を買って
   敵対する相手と互いに争う事が繰り返される
    リスク回避には勝ち負けで争う事無く
     敵対する相手を創らない
      競う事での『切磋琢磨』で有って
       争う事の無い『不争の徳』が必要で有る
  自分を正当化する為(自分都合/理不尽/矛盾)に
   敵対する相手を創り上げる事に成る
    社会主義/共産主義/自由主義/ユダヤ教
   敵対する相手を創る事は
    自分も相手も
     一面的正しさだけしか言って居ない事で有る
  人は独りで生きて居るのでは無く
   人は人に生かされて居る
    自分を活かして生かすには
     人を活かして生かす事で
      自分が活かされて生かされるので有る

・幸せとは
  ウサギもカメも/アリもキリギリスも
   リスクを犯さなくリスク回避を遣って
    考え過ぎる事無く/暇を持て余す事無く
     忙しく動き回って居る事で有る

・何事にも
  リスクを犯さなくリスク回避を遣るには
   二重安全が必要な事で
    遣り過ぎでは無い
  一重安全では足りなく
   三重安全以上は遣り過ぎで有る
  二重安全は
   同じ方法では無く別々の方法で
    遣る事が必要で有る
     電気的と機械的な方法が必要で有る
・外食テロ/国会議員の除名は
  自立が出来て居ない人間での
   無責任で自覚と覚悟の無い人間の
    幼稚な行為(後先を考えて居ないリスクを犯した)で有る
  日本人問題は自覚と覚悟が持て無く
   自分の問題を他人の所為にして
    言い訳している大きな大人の幼稚な人間
  外国での外食テロが無いのは
   子供の小さい時から
    自覚と覚悟が養われて居る/持って
     自立が出来て居て
      幼稚な外食テロ/国会議員除名などの行為を
       遣らないからで有る
  国会議員の除名は余りにも幼稚過ぎて
   国会での多数決の問題では無く
    幼稚な国家議員に選挙で投票した人々への
     責任と義務を果たさなく
      期待に応えて居なく失望して
       期待を裏切った行為で有る
   国会議員で有れば国外では無く
    日本国に在住して意見を述べなければ
     日本の現状を解決する事が出来無い
   国内に居なくて
    国外で意見を述べる行為は
     国内の国民の現場の現状の事を
      知らなく他人事の意見でしか無い
   (現状を把握出来て居ないので
     誹謗中傷の意見と成る)
   幼稚な行動では無く
    多数が投票した人々の期待に応える事が責任と義務で
     代表して選挙で選ばれた権利の国家議員で有る
   選挙で選ばれた事が権利の権力では無い
   (権利には責任と義務が追従する)
  幼稚過ぎて議論する事が
   ムダ/無価値/無意味で有る
  国会議員で有っても正当性が無い
   幼稚な一面的正しさだけの
    自分都合/理不尽/矛盾の言い訳を
     並べ立てて居るだけでしか無い
   言い訳も最も幼稚で有る
   『他人の所為にした言い訳』を
     述べている/語って居る
      幼稚さを露見させて居る
  幼稚/無明/無知の偏った一面的正しさだけでは無く
   その他の事/全体像/全体の流れを把握して
    安定性/安定化/安定的を保つ事の出来る
     二面性/両面性のバランスを図る事が出来無い
  国会議員で五十歳代に成って
   何を何時までも幼稚な事を遣って居るのか?
    此れでは外食テロの40代以下の人間を
     誹謗中傷して貶す事が出来無い!
   ユダヤ教では
   『人は仕事がないと政治に関わり始める』
   孔子は言って居るが(人にはレベル/段階が在る)
    十有五にして学に志し 
     ←小さな子供が夢を観る事は必要で有る
    三十にして立ち
    四十にして惑わず
    五十にして天命を知り 
     ←50歳代に成っても子供から成長して居ない
       幼稚な夢を観る事は無明無知の愚かで有る?!
      幼稚で有ると言うのは思いと気持ちだけで
       リスクを犯してリスク回避を遣る事が無く
        自分の遣る事/遣れる事を遣って居ない!
    六十にして耳順い
    七十にして心の欲するところにしたがいて
    矩(のり)をこえず備わるを一人に求むるなかれ
  人は何時までも幼稚(無明/無知)では無く
   何時でも/何処でも/何からでも
    学べる事を学んで学んだ事を糧にして成長して
     年相応に考えて行動する事が求められて居る
   他人事を他人事で観て居るのでは無く
    他人事から何を汲み取って/何に気付いて
     何を学ぶ事が出来たのかが
      重要で大切な事で有る
   他人事から何も学ぶ事が出来無いと
    何時までも幼稚なままで有る
   時代が変われども
    他人も自分も誰もが同じ様な事を
     遣って繰り返して居る
   先人が処世術/人生訓/名言/兵法/ことわざ/四文字述語で
    自分の経験から後人に伝える為に
     リスクを語って居る
  過去の実績(過去に遣った事/過去に執着しない)では無く
   今何を遣って居るかが問われて居る
  大人の幼稚(リスクで有る)で有る事は
   経験/知識不足の無明/無知で有る事で
    思い/気持ちは有るが
     錯覚/勘違い/思い込み/思い違いが甚だしい
  チヤホヤされても自覚と覚悟を持って
   自分自身を見失わない事が必要で有る
・何が善いか悪いかの
  人は誰もが正しい事を言って居るのでは無く
   自分独りだけの自分都合/理不尽/矛盾の
    一面的正しさだけ(正論/正義/正解)しかを
     言って居るだけで有る
     (本質では無くどちらかに偏った正しさ)
   一面的正しさだけでは無く
    安定性/安定化/安定的を保つ事が出来る
     二面性/両面性のバランスを図る事が
      自分の為には必要で有る
   一面的正しさだけには正しい事では無く
    偏った自分都合/理不尽/矛盾が含まれた
     正論/正義/正解を言って居るに過ぎ無い
  誰もが自分の正しさを強調する為に
   一面的正しさだけしか言って居ない
    幾つモノ事を言う事は
     焦点がぼやけてしまう為に
      一面的正しさだけの
       一点に集中して強調してしまう事に成る
・リスクを犯さなくリスク回避を遣るには
  二面性/両面性のバランスを図った
   落とし所の方向性/目的を創って/持って
    ギリギリ/カチカチ/キッチリでは無く
     余裕の有る融通が効かせられる
      臨機応変に対応出来る事で有る
   一面的正しさだけに頼ると
    間違った方向性/目的を創る事に成って
     リスクを犯す事に成る
  類語/同義語と反対語/反義語
   陰陽五行思想と相対的対立関係で有る事は
    基本と本質の存在を現して居る
   類語/同義語は
    同じ事が別の言葉を創って
     何度も何度も繰り返されて居る
    五行思想/相対的/バランス
   反対語/反義語(陰陽と対立関係)は
    相反する正しさが有って
     一面的正しさだけが
      正しい事では無い事を現して居る
   二面性両面性/陰陽/類語同義語と反対語反義語
    絶対は反対語/反義語として
     言葉で存在するが現象では存在出来ない
   基本と本質は僅かしか無い!
・切っ掛けは無明/無知の人間の
  事実/現実では無い
   錯覚/勘違い/思い込み/思い違いの
    うわさ話が大事に成って
     混乱を引き起こして翻弄される
   (リスクを犯す)
  メディアは無責任に話題性を盛り上げる為に
   無明/無知な人間を益々不安を煽る事に成る
    メディアは暴動の切っ掛けを創り出しても
     暴動を報道して一面的正しさだけの
      報道の自由を掲げて責任を取る事は無い
  事実/現実の再現性は難しい
   事実/現実の実体は
    縁起が創りだした現象で有る
  原因は一つでは無く
   幾つモノ事が絡み合って起きて居る事で
    無明/無知では無い人間で有っても
     混乱/放浪されて居る事で周りから振り舞わされて
      無明/無知が原因でも止める事が出来無く成る
   混乱/翻弄されて居る中でも
    目先/目の前/上辺/表面的の事では無く
     全体像/全体の流れの事実/現実を捉えて把握して
      リスクを犯すこと無く
       リスク回避を遣る事が必要で有る
・飽きる/諦める/忘れるが
  人間の性ならば
   二面性/両面性のバランスを図る為に
    飽きない/諦めない/忘れない事が必要で有る
  全ては
   一時的/一過性/一通過点/一期一会の
    刹那で有る事で飽き無い/諦めない/忘れ無い事で
     外堀から攻める事無く
      内部に入り込んで切り崩して行く事で
       問題/クレーム/リスクの
        リスク回避を遣って解決する
   北風と太陽で不争の徳
  最初に蔵を創って(目的)
   蔵の中を詰める(目標:100%)
  蔵の中は目標100%で100%を求め無いで
   八割(80%)詰まったら
    目的は達成したとして
     次の蔵(目的)を創る
   蔵の残り(20%)は無理する事無く
    引き寄せ理論で詰めて行く
   目標は遣った事の結果でしか無い
    目標にはアクセクしなく
     目的を確実に持って遣ることで有る
  (目標が達成出来無いのは目標では無く
    遣り方の問題(目的は一つでも遣り方は無限で有る)
     遣り方に何か問題が有ると考える事が必要で有る
  目的が同じでも遣り方次第では
   リスクを犯す事に成る
    遣り方のリスクは先人の
     処世術/人生訓/名言/兵法/ことわざ/四文字述語での
      戒律/訓戒で語られて居る
  ユダヤ教のタルムードにはリスクとして
   今日あなたは自分の穀物倉庫を見て
    穀物の量を数えようとした
     その瞬間にあなたは神から見放される
  ユダヤ人の凄い事は
   ユダヤ教で継承して伝えている事で有る
  多くの人々の問題は
   飽きて/諦めて/忘れてしまう事で
    先人が後人に語って伝えて居ない事で有る
・ピンチはチャンスとは
  クレーム(ピンチ)がクレームで有る程に
   末端で対応する事無く経営者が乗り出して
    クレームを解決出来れば
     名前が知れ渡って購入して貰える
      機会/チャンスが増える事に成る
   ピンチがピンチで有るのは
    末端(処理する決定権が無い)が
     対応して解決するのに時間が掛かる事で
      評価/評判を落として
       益々ピンチに陥る事に成る
  何事にも問題/クレーム/リスクに
   一点集中して素早く解決する事で
    ピンチがチャンスと成る
   マイナスに成る結果を
    プラスに変換する事で有る
    (リスクを犯す事無くリスク回避)
  知って居る事も
   基本と本質を知らなければ
    噛み砕いた話し/説明が出来ない
   伝えた事を伝えるには
    伝える相手のレベルに
     噛み砕く事が必要で有る
   中途半端に知って居ては
    噛み砕いた話し/説明をしても
     相手に必要な事を伝える事も
      理解させる事も出来ない
  お釈迦様のたとえ話で
   夜間にメクラの人に提灯が必要か?/必要で無いか?
    夜間にメクラの人には昼間も夜間も同じで有ると
     提灯が要らないと言う人は
      自分だけが良ければ/自分都合だけの
       一面的正しさだけしか
        言って居ない人間で有る
   (間違って堂々とリスクを犯す人間で有る)
   自分以外の事(他人/相手)の夜間の事を考えられれば
    二面性/両面性のバランスを図る事での
     夜間にメクラの人に提灯を持たす事が
      出来る人間で有る
   (メクラで無い人に昼間は必要が無いが
     夜間は逆にメクラに成って
      相手の事を考えた互いにぶつから無い対策)
   (リスクを犯さなくリスク回避を
     遣る事が出来て居る人間)
  全てに遣る事にはリスクが伴って着いて来て居て
   リスクを犯さなくリスク回避を遣る事が必要と成る
    遣る事/目的にリスクでは無く
     遣る事の『遣り方』でリスクを犯して居て
      引き起こす事に成る
   リスクを犯すこと無くリスク回避を遣る事は
   『遣り方』を考えて注意することである
  リスクを犯す『遣り方』の問題点/注意する事は
   処世術/人生訓/名言/兵法/ことわざ/四文字述語で
    先人が戒律/訓戒で語って居る
     リスクを犯さない遣る方で
      遣る事が必要で有る
   手を抜く/ラクする事は
    リスクが先々で待って居る事を意味する
   安易な行動で集団組織に利用される事も
    リスクを犯して居る事で有る
     宗教/通販/メディア・・・
   温故知新で
    故きを温ねる事で
     古き事を知って新しい事を知る事が
      出来るので有る
    古き事は定着して居るが
     新しき事は未だ定着して居ない
   全てを知って/全てを遣って/全てを満たす事が出来無く
    (基本と本質は全てに共通である)
    自分の遣る事/目的に絞って
     必要な時に必要な言葉が
      降って来る/降りて来る/湧いて来る事が
       必要で有る
   (一芸に秀でる者は多芸に通じる)
   (湧かなければ確認/調査/追究する
     ユダヤ教のタルムード(613)と小話は
      リスクが多岐に渡って居る)
  全ては観て居る/知って居る事では無く
   リスクを犯さない為には
    実践/実行/行動する事が
     重要で大切な事で有る
  何事に置いても
   急ぐ/慌てる/焦る事は禁句でリスクで有る
    全てが諸行無常/諸法無我/色即是空空即是色の影響で
     一時的/一過性/一通過点/一期一会で有るが
      飽きる/諦める/忘れる事もリスクで有る
・ユダヤ教のタルムード613と小話は
  目先/目の前/上辺/表面的の事を語って居なく
   深い所の『基本と本質』の部分を語って居る
   (見方に依っては表だけでは無く
     裏の裏が表に成る事も有る)
  多くの人々は
   目先/目の前/上辺/表面的の事しか見えて居ないと
    基本と本質が判る/理解する/気付く事が難しい
  教育も含めて学ばなければ『善』を行う事は出来無い
    性悪説
  自分の問題を他人に押し付けない
   興味関心を持って常に何故の疑問を持つ
    (学び続ける)
   変える事が出来るのは他人では無く自分で有る
    全員が正直者に成ったら
    『正直者』が評価されない/価値が無く成る
   正直者は個人の問題で
    社会の問題では無く
     社会が正直者で在る必要が無い
  反対側の人間が存在する事で
   反対側の人間が評価されるので有る
    人間は男と女が存在する事で
     男として女として評価される
  人間は基本的には
   裏表の建て前と本音の二重人格で有るが
    二面性/両面性のバランスを図って
     安定性/安定化/安定的を保って居る
   時々バランスが図れて居ない
    多重人格の症状が現れる人間が出現する
   裏面/本音の人格が
    自分都合/自分の立場が最優先されてしまう事は
     リスクを犯す事に気付いて居ない
   一つの事で有っても正しい事は一つでは無く
    多面的な正しさがそれぞれに有る
     一面的正しさだけでは無くバランスを図る事での
      安定性/安定化/安定的を保つ事で有る事
    最低限に
     二面性/両面性のバランスを図る事で有る
  片側/片面的な偏った一面的正しさだけでは無く
   リスクを犯さなくリスク回避を遣る事は
    安定性/安定化/安定的を保つには
     二面性/両面性のバランスを
      図る事が必要と成る
  此の世の中は自分が全てに影響して居て
   自分の気の持ち様/持ち方で
    善くも悪くも変える事が出来る
     楽天的(ポジティブ)/陰気的(ネガティブ)
   因果則と縁起の道理の影響での自業自得/因果応報で
    誰に知られる/気付かれる事無く
     リスクを犯すこと無くリスク回避を遣る事での
      遣る事遣れる事を遣って
       争う事に無い不争の徳
   陰気的/ネガティブは
    自分の言動/判断が周りへの影響で
     リスクと成り易い
  リスクを犯さなくリスク回避を遣る事には
   須く(すべからく)基本的には
    過不足無くの過ぎる事無く/不足する事無くの
     中庸/中道/平凡を実践する事で有る
  方向性は一定一律なので示す事が出来るが
   遣り方は一定一律で無く示す事が出来ない
    遣り方はレベル/段階/クラスが存在する事で
     遣り方がマチマチ/それぞれに違い
      示す事が出来ない
   走る事のプラス思考では無く
    急ぐ/慌てる/焦る事が
     禁句でリスクで有る事で
      走る事では無く止まる事の
       マイナス思考が必要で有る
   比較する事は必要で有るが
    比較した事に執着/惑わされる事が
     リスクを犯す事で有る
  リスクを犯す事の
   誹謗中傷を遣っても遣られても
    お金儲けに繋がってしまう/罷り通る
     社会現象の悲しさ/危険度
  時代の変化条件の変化で
   リスクも変わる変化する
    リスクは常に一定一律では無く
     変化し続けて居る
   ライオンの存在は既知のリスクでハザードで有り
    ライオンが檻から逃げで居る事がリスクで有る
  多くの人々は
   自分の目には見えていなかったからと
    ライオンの存在を無視する事で
     リスクを犯す事に成る
  リスクは目に見えて居る事ばかりでは無く
   目に見えて居ない事もリスクで有る
    リスクは目に見えて居ない事の方が
     多く有る/存在する
   過ぎる事の感情の起伏も
    目に見えて居ないがリスクで有る
・誰もが面倒に成る必要な事に興味関心を持たなく
  必要では無いどうでも良い事に興味関心を持って
   忙しくしてリスクを犯す事に成る
  誰もが嫌う面倒な事を遣る事で周りに影響して
   後々見返りが自分に大きく残る事に成る
   『情けは人の為ならず
     自利利他の心
      ギブギブ&テイク』
   面倒な事は
    見返りを求め無い自分の為に遣る
  基本はギブ&テイクで有るが
   遣った事/行動した事には
    結果が着いて来る事が必要で有る
   直近の目先/目の前/上辺/表面的の結果を求めるか
    長い目で見た結果求めるかで
     結果の大きさが変わる/違う事に成る
   直近の結果は小さく成って『結果が大きく成る事は無い』
    長い目で見た結果はギブギブ&テイクで
     小さくでは有るがコツコツと溜まって大きくなる
・遣り方は何時/何処で/何を遣るかは
  何時/何処で/何を遣るにも好き勝手では無く
   有効的且つ効果的な
    切っ掛けとタイミングを
     見図る事が必要で有る
  切っ掛けとタイミングを図らないでの
   好き勝手に遣っての
    無理/ムダ/余分/ロスを創る事を
     無くす事で有る
  学ぶ側に学ぶ気が無いと
   教える/伝える事を伝えても
    学ぶ側には伝える事が出来無い
     相思相愛
  切っ掛けとタイミングには伝える側と学ぶ側の
   一面的正しさだけでは無く
    二面性/両面性のバランスを図る事が必要で有る
  学ぶ事の嫌いな人間は独りでは無く他人の邪魔をして
   道連れを創って他人の成長を拒む為に
    自分の周りの人間を引き摺り込む/貶め入れる事で
     同調現象の同調圧力で同調者/仲間を増やす事で
      増殖し始める事に注意が必要で有る
   (折角の教える/教育する効果が失せてしまう)
   人は学ぶ事で精神の成長の糧にして
    成長し続ける事が出来る
   成長するとは何時までも
    一面的正しさを言っているのでは無く
     二面性/両面性(類語同義語と反対語反義語)の存在を知って
     『バランスを図る心』で有る
   学ばなく成っては成長が止まってしまう
  教える側が勉強する環境では無く
   教えられる側の環境整備で
    自分から自主的に学ぶ環境を
     創る事が必要で有る
  学んだ事は絶対に他人には奪われる事が無いが
   他のモノは如何に隠しても/抱えて居ても
    他人に奪われてしまう
   学ぶ事は他人にはどうしようも無い事で
    全て自分の為のモノで有る
・物事には順序/順番/手順が決まって居て
 『一芸に秀でる者は多芸に通じる』で
  『基本と本質』気付く事が出来れば
   『一を聞いて十を知る』事が出来る
  順序/順番/手順の最初の一を聞くだけで
   最後の十に起きる事を知る事が出来る
  予兆/兆し/前兆の
   一に気付く事が出来ればリスクを犯さなく
    リスク回避を遣る事が出来る
  不安定で有ると不安を煽る/創る事に成る
   慣れる事で心が安定して
    自分に自信が付いて不安を解消出来る
  別れ道で簡単/便利/時短/楽(リスク)を選び続けると
   成長が出来無くなる
   (リスク回避が出来無い)
  別れ道で苦/面倒/学ぶ事を選べれば
   成長の糧に出来る
   (リスク回避)
  慢性化/惰性化させない為に
   時々刺激と変化を与える事が必要で有る
  根を詰める様に成るには
   無責任な軽いノリで始める事も有る
    別れ道で簡単/便利/時短/楽で始める中で
     興味関心が湧いて別れ道で
      苦/面倒/学ぶ事を選ぶ事に成って
       無責任では無く根を詰める事に成って
        追究し始める事に成る
  伴走者が導き併走する事で
   方向性/道筋を見極める事で
    目的が到達出来る
    『温故知新』
・お釈迦様の悟った四法印の
 『諸行無常』『諸法無我』『涅槃寂静』と
  『一切皆苦』から何を遣っても善いが
   最初に遣る事はリスクを犯さなく
    『一切皆苦』のリスク回避を遣る事で有る
  一番のリスクは
   人は誰もが一面的正しさしか言って居ない事で
    一面的正しさだけには
     二面性/両面性のバランスを図って
      リスクを犯さない事で有る
   類語同義語と反対語反義語の
    二面性/両面性が存在して居る事から
     一面的正しさだけには偏らない事で有る
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