『真理の探究』 259 ユダヤ教のタルムード613と小話はリスクを語っている [人生]
・一面的正しさだけで
言い切ってしまうのは
若気の至りである
(余りにも無明/無知で有る)
足し算思考(遣る事の追加)だけでは無く
引き算思考(現状から省く/除く/排除)との
バランスを図る事で有る
(敢えて既得権は取り除く事が難しい
足し算思考だけでは忙しくしてしまって
無理/ムダ/余分/ロスを創る事に成る)
リスクを犯さなくリスク回避を遣って
安定性/安定化/安定的を保つには
二面性/両面性のバランスを図る事が
自分の為には必要で有る
『実る程に頭垂れる稲穂かな』
道を究めれば『シンプルイズベスト』で
必要な事/モノは減る
必要とし無くなる
『一芸に秀でた者は多芸に通ず』
気付く事が出来れば
全ては『基本と本質は同じ』で有る
他は全てが応用する事で遣り熟せる!
必要な事/モノが多いのは
未だ道半ばである
思い/気持ちだけでは何とも成らないが
思い/気持ちが無ければ
何モノも遣り通す事が出来ない
全てに置いて
固定観念/先入観/既成概念/常識は必要では有るが
何か新しい事を遣る始める時には
固定観念/先入観/既成概念/常識が
弊害に成って邪魔をする事に成る
基本的には一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る事での
安定性/安定化/安定的を保つ事で有る
お釈迦様が言って居る
沈黙しても批判され
多くを語っても批判され
少し語っても批判される
この世に批判されない者はない
批判する人間は無明/無知で有る事で
自分の所為(問題)で自分が解らない/理解出来無い事で
自分が批判されない様にする為に
自分を擁護する/守る/自己承認欲の為に
他人の所為にする為に批判する事に成る
理解出来無い事は『神:第三者』を持ち出す事で
自分の問題を他人の所為に出来てしまう
全てを知って/全てを遣って/全てを満たす事は
膨大すぎて自分だけでは出来無いので有る
無知の知で有る事が必要で有る
全てを知って/全てを遣って/全てを満たす事が
出来無い以上はコミュニケーションを図って
ネットワーク/コネクションを
創り上げる事で補う事が必要で有る
自分の無知を知って
他人/相手の言って居る事を解って/理解出来れば
敢えて他人を批判(所為)する必要が無い
今現在の自分の出来る/遣れる最善を尽くして
過去にも未来にも執着(依存症)する事無く
『刹那な生き方/人生』を遣る事で有る
刹那/一期一会で有っても
リスクを犯さなくリスク回避を遣る事を
怠らない事は必要で有る
慣れて自信を付ける
日常生活を送る/過ごす/暮らしながら
慣れ過ぎて埋もれない為に
非日常で刺激と変化を与える
知らな過ぎると
善意の第三者の親切な無責任の言い訳の
勘違い/思い込み/思い違いで
振り回される事に成る
知らな過ぎる(無明/無知で有る)事は
他人の良かれと思う親切心の善意で有っても
リスクを犯す事に成るで有る
必要な時に必要な事を知らずに
必要では無いどうでも良い事を
知って居る悲しさ
全てを知って/全てを遣って/全てを満たす事が
出来無いので絞り込んで追究して
必要な時に必要な事を知る事が必要で有る
自覚と覚悟を持つには
後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を遣る事の
『少欲知足』で今現在の自分の在るが儘を
認めて/納得して/受け止めて/受け容れる事が
素直な自分の為には必要で有る
多くの人々は自分の現在の在るが儘を
無意識に一面的正しさだけでの
自分都合/理不尽/矛盾が先行して
認めて/納得して/受け止めて
受け容れる事が出来無い
争う事で目に見え無い『逆恨み』を買って
敵対する相手と互いに争う事が繰り返される
リスク回避には勝ち負けで争う事無く
敵対する相手を創らない
競う事での『切磋琢磨』で有って
争う事の無い『不争の徳』が必要で有る
自分を正当化する為(自分都合/理不尽/矛盾)に
敵対する相手を創り上げる事に成る
社会主義/共産主義/自由主義/ユダヤ教
敵対する相手を創る事は
自分も相手も
一面的正しさだけしか言って居ない事で有る
人は独りで生きて居るのでは無く
人は人に生かされて居る
自分を活かして生かすには
人を活かして生かす事で
自分が活かされて生かされるので有る
・幸せとは
ウサギもカメも/アリもキリギリスも
リスクを犯さなくリスク回避を遣って
考え過ぎる事無く/暇を持て余す事無く
忙しく動き回って居る事で有る
・何事にも
リスクを犯さなくリスク回避を遣るには
二重安全が必要な事で
遣り過ぎでは無い
一重安全では足りなく
三重安全以上は遣り過ぎで有る
二重安全は
同じ方法では無く別々の方法で
遣る事が必要で有る
電気的と機械的な方法が必要で有る
・外食テロ/国会議員の除名は
自立が出来て居ない人間での
無責任で自覚と覚悟の無い人間の
幼稚な行為(後先を考えて居ないリスクを犯した)で有る
日本人問題は自覚と覚悟が持て無く
自分の問題を他人の所為にして
言い訳している大きな大人の幼稚な人間
外国での外食テロが無いのは
子供の小さい時から
自覚と覚悟が養われて居る/持って
自立が出来て居て
幼稚な外食テロ/国会議員除名などの行為を
遣らないからで有る
国会議員の除名は余りにも幼稚過ぎて
国会での多数決の問題では無く
幼稚な国家議員に選挙で投票した人々への
責任と義務を果たさなく
期待に応えて居なく失望して
期待を裏切った行為で有る
国会議員で有れば国外では無く
日本国に在住して意見を述べなければ
日本の現状を解決する事が出来無い
国内に居なくて
国外で意見を述べる行為は
国内の国民の現場の現状の事を
知らなく他人事の意見でしか無い
(現状を把握出来て居ないので
誹謗中傷の意見と成る)
幼稚な行動では無く
多数が投票した人々の期待に応える事が責任と義務で
代表して選挙で選ばれた権利の国家議員で有る
選挙で選ばれた事が権利の権力では無い
(権利には責任と義務が追従する)
幼稚過ぎて議論する事が
ムダ/無価値/無意味で有る
国会議員で有っても正当性が無い
幼稚な一面的正しさだけの
自分都合/理不尽/矛盾の言い訳を
並べ立てて居るだけでしか無い
言い訳も最も幼稚で有る
『他人の所為にした言い訳』を
述べている/語って居る
幼稚さを露見させて居る
幼稚/無明/無知の偏った一面的正しさだけでは無く
その他の事/全体像/全体の流れを把握して
安定性/安定化/安定的を保つ事の出来る
二面性/両面性のバランスを図る事が出来無い
国会議員で五十歳代に成って
何を何時までも幼稚な事を遣って居るのか?
此れでは外食テロの40代以下の人間を
誹謗中傷して貶す事が出来無い!
ユダヤ教では
『人は仕事がないと政治に関わり始める』
孔子は言って居るが(人にはレベル/段階が在る)
十有五にして学に志し
←小さな子供が夢を観る事は必要で有る
三十にして立ち
四十にして惑わず
五十にして天命を知り
←50歳代に成っても子供から成長して居ない
幼稚な夢を観る事は無明無知の愚かで有る?!
幼稚で有ると言うのは思いと気持ちだけで
リスクを犯してリスク回避を遣る事が無く
自分の遣る事/遣れる事を遣って居ない!
六十にして耳順い
七十にして心の欲するところにしたがいて
矩(のり)をこえず備わるを一人に求むるなかれ
人は何時までも幼稚(無明/無知)では無く
何時でも/何処でも/何からでも
学べる事を学んで学んだ事を糧にして成長して
年相応に考えて行動する事が求められて居る
他人事を他人事で観て居るのでは無く
他人事から何を汲み取って/何に気付いて
何を学ぶ事が出来たのかが
重要で大切な事で有る
他人事から何も学ぶ事が出来無いと
何時までも幼稚なままで有る
時代が変われども
他人も自分も誰もが同じ様な事を
遣って繰り返して居る
先人が処世術/人生訓/名言/兵法/ことわざ/四文字述語で
自分の経験から後人に伝える為に
リスクを語って居る
過去の実績(過去に遣った事/過去に執着しない)では無く
今何を遣って居るかが問われて居る
大人の幼稚(リスクで有る)で有る事は
経験/知識不足の無明/無知で有る事で
思い/気持ちは有るが
錯覚/勘違い/思い込み/思い違いが甚だしい
チヤホヤされても自覚と覚悟を持って
自分自身を見失わない事が必要で有る
・何が善いか悪いかの
人は誰もが正しい事を言って居るのでは無く
自分独りだけの自分都合/理不尽/矛盾の
一面的正しさだけ(正論/正義/正解)しかを
言って居るだけで有る
(本質では無くどちらかに偏った正しさ)
一面的正しさだけでは無く
安定性/安定化/安定的を保つ事が出来る
二面性/両面性のバランスを図る事が
自分の為には必要で有る
一面的正しさだけには正しい事では無く
偏った自分都合/理不尽/矛盾が含まれた
正論/正義/正解を言って居るに過ぎ無い
誰もが自分の正しさを強調する為に
一面的正しさだけしか言って居ない
幾つモノ事を言う事は
焦点がぼやけてしまう為に
一面的正しさだけの
一点に集中して強調してしまう事に成る
・リスクを犯さなくリスク回避を遣るには
二面性/両面性のバランスを図った
落とし所の方向性/目的を創って/持って
ギリギリ/カチカチ/キッチリでは無く
余裕の有る融通が効かせられる
臨機応変に対応出来る事で有る
一面的正しさだけに頼ると
間違った方向性/目的を創る事に成って
リスクを犯す事に成る
類語/同義語と反対語/反義語
陰陽五行思想と相対的対立関係で有る事は
基本と本質の存在を現して居る
類語/同義語は
同じ事が別の言葉を創って
何度も何度も繰り返されて居る
五行思想/相対的/バランス
反対語/反義語(陰陽と対立関係)は
相反する正しさが有って
一面的正しさだけが
正しい事では無い事を現して居る
二面性両面性/陰陽/類語同義語と反対語反義語
絶対は反対語/反義語として
言葉で存在するが現象では存在出来ない
基本と本質は僅かしか無い!
・切っ掛けは無明/無知の人間の
事実/現実では無い
錯覚/勘違い/思い込み/思い違いの
うわさ話が大事に成って
混乱を引き起こして翻弄される
(リスクを犯す)
メディアは無責任に話題性を盛り上げる為に
無明/無知な人間を益々不安を煽る事に成る
メディアは暴動の切っ掛けを創り出しても
暴動を報道して一面的正しさだけの
報道の自由を掲げて責任を取る事は無い
事実/現実の再現性は難しい
事実/現実の実体は
縁起が創りだした現象で有る
原因は一つでは無く
幾つモノ事が絡み合って起きて居る事で
無明/無知では無い人間で有っても
混乱/放浪されて居る事で周りから振り舞わされて
無明/無知が原因でも止める事が出来無く成る
混乱/翻弄されて居る中でも
目先/目の前/上辺/表面的の事では無く
全体像/全体の流れの事実/現実を捉えて把握して
リスクを犯すこと無く
リスク回避を遣る事が必要で有る
・飽きる/諦める/忘れるが
人間の性ならば
二面性/両面性のバランスを図る為に
飽きない/諦めない/忘れない事が必要で有る
全ては
一時的/一過性/一通過点/一期一会の
刹那で有る事で飽き無い/諦めない/忘れ無い事で
外堀から攻める事無く
内部に入り込んで切り崩して行く事で
問題/クレーム/リスクの
リスク回避を遣って解決する
北風と太陽で不争の徳
最初に蔵を創って(目的)
蔵の中を詰める(目標:100%)
蔵の中は目標100%で100%を求め無いで
八割(80%)詰まったら
目的は達成したとして
次の蔵(目的)を創る
蔵の残り(20%)は無理する事無く
引き寄せ理論で詰めて行く
目標は遣った事の結果でしか無い
目標にはアクセクしなく
目的を確実に持って遣ることで有る
(目標が達成出来無いのは目標では無く
遣り方の問題(目的は一つでも遣り方は無限で有る)
遣り方に何か問題が有ると考える事が必要で有る
目的が同じでも遣り方次第では
リスクを犯す事に成る
遣り方のリスクは先人の
処世術/人生訓/名言/兵法/ことわざ/四文字述語での
戒律/訓戒で語られて居る
ユダヤ教のタルムードにはリスクとして
今日あなたは自分の穀物倉庫を見て
穀物の量を数えようとした
その瞬間にあなたは神から見放される
ユダヤ人の凄い事は
ユダヤ教で継承して伝えている事で有る
多くの人々の問題は
飽きて/諦めて/忘れてしまう事で
先人が後人に語って伝えて居ない事で有る
・ピンチはチャンスとは
クレーム(ピンチ)がクレームで有る程に
末端で対応する事無く経営者が乗り出して
クレームを解決出来れば
名前が知れ渡って購入して貰える
機会/チャンスが増える事に成る
ピンチがピンチで有るのは
末端(処理する決定権が無い)が
対応して解決するのに時間が掛かる事で
評価/評判を落として
益々ピンチに陥る事に成る
何事にも問題/クレーム/リスクに
一点集中して素早く解決する事で
ピンチがチャンスと成る
マイナスに成る結果を
プラスに変換する事で有る
(リスクを犯す事無くリスク回避)
知って居る事も
基本と本質を知らなければ
噛み砕いた話し/説明が出来ない
伝えた事を伝えるには
伝える相手のレベルに
噛み砕く事が必要で有る
中途半端に知って居ては
噛み砕いた話し/説明をしても
相手に必要な事を伝える事も
理解させる事も出来ない
お釈迦様のたとえ話で
夜間にメクラの人に提灯が必要か?/必要で無いか?
夜間にメクラの人には昼間も夜間も同じで有ると
提灯が要らないと言う人は
自分だけが良ければ/自分都合だけの
一面的正しさだけしか
言って居ない人間で有る
(間違って堂々とリスクを犯す人間で有る)
自分以外の事(他人/相手)の夜間の事を考えられれば
二面性/両面性のバランスを図る事での
夜間にメクラの人に提灯を持たす事が
出来る人間で有る
(メクラで無い人に昼間は必要が無いが
夜間は逆にメクラに成って
相手の事を考えた互いにぶつから無い対策)
(リスクを犯さなくリスク回避を
遣る事が出来て居る人間)
全てに遣る事にはリスクが伴って着いて来て居て
リスクを犯さなくリスク回避を遣る事が必要と成る
遣る事/目的にリスクでは無く
遣る事の『遣り方』でリスクを犯して居て
引き起こす事に成る
リスクを犯すこと無くリスク回避を遣る事は
『遣り方』を考えて注意することである
リスクを犯す『遣り方』の問題点/注意する事は
処世術/人生訓/名言/兵法/ことわざ/四文字述語で
先人が戒律/訓戒で語って居る
リスクを犯さない遣る方で
遣る事が必要で有る
手を抜く/ラクする事は
リスクが先々で待って居る事を意味する
安易な行動で集団組織に利用される事も
リスクを犯して居る事で有る
宗教/通販/メディア・・・
温故知新で
故きを温ねる事で
古き事を知って新しい事を知る事が
出来るので有る
古き事は定着して居るが
新しき事は未だ定着して居ない
全てを知って/全てを遣って/全てを満たす事が出来無く
(基本と本質は全てに共通である)
自分の遣る事/目的に絞って
必要な時に必要な言葉が
降って来る/降りて来る/湧いて来る事が
必要で有る
(一芸に秀でる者は多芸に通じる)
(湧かなければ確認/調査/追究する
ユダヤ教のタルムード(613)と小話は
リスクが多岐に渡って居る)
全ては観て居る/知って居る事では無く
リスクを犯さない為には
実践/実行/行動する事が
重要で大切な事で有る
何事に置いても
急ぐ/慌てる/焦る事は禁句でリスクで有る
全てが諸行無常/諸法無我/色即是空空即是色の影響で
一時的/一過性/一通過点/一期一会で有るが
飽きる/諦める/忘れる事もリスクで有る
・ユダヤ教のタルムード613と小話は
目先/目の前/上辺/表面的の事を語って居なく
深い所の『基本と本質』の部分を語って居る
(見方に依っては表だけでは無く
裏の裏が表に成る事も有る)
多くの人々は
目先/目の前/上辺/表面的の事しか見えて居ないと
基本と本質が判る/理解する/気付く事が難しい
教育も含めて学ばなければ『善』を行う事は出来無い
性悪説
自分の問題を他人に押し付けない
興味関心を持って常に何故の疑問を持つ
(学び続ける)
変える事が出来るのは他人では無く自分で有る
全員が正直者に成ったら
『正直者』が評価されない/価値が無く成る
正直者は個人の問題で
社会の問題では無く
社会が正直者で在る必要が無い
反対側の人間が存在する事で
反対側の人間が評価されるので有る
人間は男と女が存在する事で
男として女として評価される
人間は基本的には
裏表の建て前と本音の二重人格で有るが
二面性/両面性のバランスを図って
安定性/安定化/安定的を保って居る
時々バランスが図れて居ない
多重人格の症状が現れる人間が出現する
裏面/本音の人格が
自分都合/自分の立場が最優先されてしまう事は
リスクを犯す事に気付いて居ない
一つの事で有っても正しい事は一つでは無く
多面的な正しさがそれぞれに有る
一面的正しさだけでは無くバランスを図る事での
安定性/安定化/安定的を保つ事で有る事
最低限に
二面性/両面性のバランスを図る事で有る
片側/片面的な偏った一面的正しさだけでは無く
リスクを犯さなくリスク回避を遣る事は
安定性/安定化/安定的を保つには
二面性/両面性のバランスを
図る事が必要と成る
此の世の中は自分が全てに影響して居て
自分の気の持ち様/持ち方で
善くも悪くも変える事が出来る
楽天的(ポジティブ)/陰気的(ネガティブ)
因果則と縁起の道理の影響での自業自得/因果応報で
誰に知られる/気付かれる事無く
リスクを犯すこと無くリスク回避を遣る事での
遣る事遣れる事を遣って
争う事に無い不争の徳
陰気的/ネガティブは
自分の言動/判断が周りへの影響で
リスクと成り易い
リスクを犯さなくリスク回避を遣る事には
須く(すべからく)基本的には
過不足無くの過ぎる事無く/不足する事無くの
中庸/中道/平凡を実践する事で有る
方向性は一定一律なので示す事が出来るが
遣り方は一定一律で無く示す事が出来ない
遣り方はレベル/段階/クラスが存在する事で
遣り方がマチマチ/それぞれに違い
示す事が出来ない
走る事のプラス思考では無く
急ぐ/慌てる/焦る事が
禁句でリスクで有る事で
走る事では無く止まる事の
マイナス思考が必要で有る
比較する事は必要で有るが
比較した事に執着/惑わされる事が
リスクを犯す事で有る
リスクを犯す事の
誹謗中傷を遣っても遣られても
お金儲けに繋がってしまう/罷り通る
社会現象の悲しさ/危険度
時代の変化条件の変化で
リスクも変わる変化する
リスクは常に一定一律では無く
変化し続けて居る
ライオンの存在は既知のリスクでハザードで有り
ライオンが檻から逃げで居る事がリスクで有る
多くの人々は
自分の目には見えていなかったからと
ライオンの存在を無視する事で
リスクを犯す事に成る
リスクは目に見えて居る事ばかりでは無く
目に見えて居ない事もリスクで有る
リスクは目に見えて居ない事の方が
多く有る/存在する
過ぎる事の感情の起伏も
目に見えて居ないがリスクで有る
・誰もが面倒に成る必要な事に興味関心を持たなく
必要では無いどうでも良い事に興味関心を持って
忙しくしてリスクを犯す事に成る
誰もが嫌う面倒な事を遣る事で周りに影響して
後々見返りが自分に大きく残る事に成る
『情けは人の為ならず
自利利他の心
ギブギブ&テイク』
面倒な事は
見返りを求め無い自分の為に遣る
基本はギブ&テイクで有るが
遣った事/行動した事には
結果が着いて来る事が必要で有る
直近の目先/目の前/上辺/表面的の結果を求めるか
長い目で見た結果求めるかで
結果の大きさが変わる/違う事に成る
直近の結果は小さく成って『結果が大きく成る事は無い』
長い目で見た結果はギブギブ&テイクで
小さくでは有るがコツコツと溜まって大きくなる
・遣り方は何時/何処で/何を遣るかは
何時/何処で/何を遣るにも好き勝手では無く
有効的且つ効果的な
切っ掛けとタイミングを
見図る事が必要で有る
切っ掛けとタイミングを図らないでの
好き勝手に遣っての
無理/ムダ/余分/ロスを創る事を
無くす事で有る
学ぶ側に学ぶ気が無いと
教える/伝える事を伝えても
学ぶ側には伝える事が出来無い
相思相愛
切っ掛けとタイミングには伝える側と学ぶ側の
一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る事が必要で有る
学ぶ事の嫌いな人間は独りでは無く他人の邪魔をして
道連れを創って他人の成長を拒む為に
自分の周りの人間を引き摺り込む/貶め入れる事で
同調現象の同調圧力で同調者/仲間を増やす事で
増殖し始める事に注意が必要で有る
(折角の教える/教育する効果が失せてしまう)
人は学ぶ事で精神の成長の糧にして
成長し続ける事が出来る
成長するとは何時までも
一面的正しさを言っているのでは無く
二面性/両面性(類語同義語と反対語反義語)の存在を知って
『バランスを図る心』で有る
学ばなく成っては成長が止まってしまう
教える側が勉強する環境では無く
教えられる側の環境整備で
自分から自主的に学ぶ環境を
創る事が必要で有る
学んだ事は絶対に他人には奪われる事が無いが
他のモノは如何に隠しても/抱えて居ても
他人に奪われてしまう
学ぶ事は他人にはどうしようも無い事で
全て自分の為のモノで有る
・物事には順序/順番/手順が決まって居て
『一芸に秀でる者は多芸に通じる』で
『基本と本質』気付く事が出来れば
『一を聞いて十を知る』事が出来る
順序/順番/手順の最初の一を聞くだけで
最後の十に起きる事を知る事が出来る
予兆/兆し/前兆の
一に気付く事が出来ればリスクを犯さなく
リスク回避を遣る事が出来る
不安定で有ると不安を煽る/創る事に成る
慣れる事で心が安定して
自分に自信が付いて不安を解消出来る
別れ道で簡単/便利/時短/楽(リスク)を選び続けると
成長が出来無くなる
(リスク回避が出来無い)
別れ道で苦/面倒/学ぶ事を選べれば
成長の糧に出来る
(リスク回避)
慢性化/惰性化させない為に
時々刺激と変化を与える事が必要で有る
根を詰める様に成るには
無責任な軽いノリで始める事も有る
別れ道で簡単/便利/時短/楽で始める中で
興味関心が湧いて別れ道で
苦/面倒/学ぶ事を選ぶ事に成って
無責任では無く根を詰める事に成って
追究し始める事に成る
伴走者が導き併走する事で
方向性/道筋を見極める事で
目的が到達出来る
『温故知新』
・お釈迦様の悟った四法印の
『諸行無常』『諸法無我』『涅槃寂静』と
『一切皆苦』から何を遣っても善いが
最初に遣る事はリスクを犯さなく
『一切皆苦』のリスク回避を遣る事で有る
一番のリスクは
人は誰もが一面的正しさしか言って居ない事で
一面的正しさだけには
二面性/両面性のバランスを図って
リスクを犯さない事で有る
類語同義語と反対語反義語の
二面性/両面性が存在して居る事から
一面的正しさだけには偏らない事で有る
言い切ってしまうのは
若気の至りである
(余りにも無明/無知で有る)
足し算思考(遣る事の追加)だけでは無く
引き算思考(現状から省く/除く/排除)との
バランスを図る事で有る
(敢えて既得権は取り除く事が難しい
足し算思考だけでは忙しくしてしまって
無理/ムダ/余分/ロスを創る事に成る)
リスクを犯さなくリスク回避を遣って
安定性/安定化/安定的を保つには
二面性/両面性のバランスを図る事が
自分の為には必要で有る
『実る程に頭垂れる稲穂かな』
道を究めれば『シンプルイズベスト』で
必要な事/モノは減る
必要とし無くなる
『一芸に秀でた者は多芸に通ず』
気付く事が出来れば
全ては『基本と本質は同じ』で有る
他は全てが応用する事で遣り熟せる!
必要な事/モノが多いのは
未だ道半ばである
思い/気持ちだけでは何とも成らないが
思い/気持ちが無ければ
何モノも遣り通す事が出来ない
全てに置いて
固定観念/先入観/既成概念/常識は必要では有るが
何か新しい事を遣る始める時には
固定観念/先入観/既成概念/常識が
弊害に成って邪魔をする事に成る
基本的には一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る事での
安定性/安定化/安定的を保つ事で有る
お釈迦様が言って居る
沈黙しても批判され
多くを語っても批判され
少し語っても批判される
この世に批判されない者はない
批判する人間は無明/無知で有る事で
自分の所為(問題)で自分が解らない/理解出来無い事で
自分が批判されない様にする為に
自分を擁護する/守る/自己承認欲の為に
他人の所為にする為に批判する事に成る
理解出来無い事は『神:第三者』を持ち出す事で
自分の問題を他人の所為に出来てしまう
全てを知って/全てを遣って/全てを満たす事は
膨大すぎて自分だけでは出来無いので有る
無知の知で有る事が必要で有る
全てを知って/全てを遣って/全てを満たす事が
出来無い以上はコミュニケーションを図って
ネットワーク/コネクションを
創り上げる事で補う事が必要で有る
自分の無知を知って
他人/相手の言って居る事を解って/理解出来れば
敢えて他人を批判(所為)する必要が無い
今現在の自分の出来る/遣れる最善を尽くして
過去にも未来にも執着(依存症)する事無く
『刹那な生き方/人生』を遣る事で有る
刹那/一期一会で有っても
リスクを犯さなくリスク回避を遣る事を
怠らない事は必要で有る
慣れて自信を付ける
日常生活を送る/過ごす/暮らしながら
慣れ過ぎて埋もれない為に
非日常で刺激と変化を与える
知らな過ぎると
善意の第三者の親切な無責任の言い訳の
勘違い/思い込み/思い違いで
振り回される事に成る
知らな過ぎる(無明/無知で有る)事は
他人の良かれと思う親切心の善意で有っても
リスクを犯す事に成るで有る
必要な時に必要な事を知らずに
必要では無いどうでも良い事を
知って居る悲しさ
全てを知って/全てを遣って/全てを満たす事が
出来無いので絞り込んで追究して
必要な時に必要な事を知る事が必要で有る
自覚と覚悟を持つには
後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を遣る事の
『少欲知足』で今現在の自分の在るが儘を
認めて/納得して/受け止めて/受け容れる事が
素直な自分の為には必要で有る
多くの人々は自分の現在の在るが儘を
無意識に一面的正しさだけでの
自分都合/理不尽/矛盾が先行して
認めて/納得して/受け止めて
受け容れる事が出来無い
争う事で目に見え無い『逆恨み』を買って
敵対する相手と互いに争う事が繰り返される
リスク回避には勝ち負けで争う事無く
敵対する相手を創らない
競う事での『切磋琢磨』で有って
争う事の無い『不争の徳』が必要で有る
自分を正当化する為(自分都合/理不尽/矛盾)に
敵対する相手を創り上げる事に成る
社会主義/共産主義/自由主義/ユダヤ教
敵対する相手を創る事は
自分も相手も
一面的正しさだけしか言って居ない事で有る
人は独りで生きて居るのでは無く
人は人に生かされて居る
自分を活かして生かすには
人を活かして生かす事で
自分が活かされて生かされるので有る
・幸せとは
ウサギもカメも/アリもキリギリスも
リスクを犯さなくリスク回避を遣って
考え過ぎる事無く/暇を持て余す事無く
忙しく動き回って居る事で有る
・何事にも
リスクを犯さなくリスク回避を遣るには
二重安全が必要な事で
遣り過ぎでは無い
一重安全では足りなく
三重安全以上は遣り過ぎで有る
二重安全は
同じ方法では無く別々の方法で
遣る事が必要で有る
電気的と機械的な方法が必要で有る
・外食テロ/国会議員の除名は
自立が出来て居ない人間での
無責任で自覚と覚悟の無い人間の
幼稚な行為(後先を考えて居ないリスクを犯した)で有る
日本人問題は自覚と覚悟が持て無く
自分の問題を他人の所為にして
言い訳している大きな大人の幼稚な人間
外国での外食テロが無いのは
子供の小さい時から
自覚と覚悟が養われて居る/持って
自立が出来て居て
幼稚な外食テロ/国会議員除名などの行為を
遣らないからで有る
国会議員の除名は余りにも幼稚過ぎて
国会での多数決の問題では無く
幼稚な国家議員に選挙で投票した人々への
責任と義務を果たさなく
期待に応えて居なく失望して
期待を裏切った行為で有る
国会議員で有れば国外では無く
日本国に在住して意見を述べなければ
日本の現状を解決する事が出来無い
国内に居なくて
国外で意見を述べる行為は
国内の国民の現場の現状の事を
知らなく他人事の意見でしか無い
(現状を把握出来て居ないので
誹謗中傷の意見と成る)
幼稚な行動では無く
多数が投票した人々の期待に応える事が責任と義務で
代表して選挙で選ばれた権利の国家議員で有る
選挙で選ばれた事が権利の権力では無い
(権利には責任と義務が追従する)
幼稚過ぎて議論する事が
ムダ/無価値/無意味で有る
国会議員で有っても正当性が無い
幼稚な一面的正しさだけの
自分都合/理不尽/矛盾の言い訳を
並べ立てて居るだけでしか無い
言い訳も最も幼稚で有る
『他人の所為にした言い訳』を
述べている/語って居る
幼稚さを露見させて居る
幼稚/無明/無知の偏った一面的正しさだけでは無く
その他の事/全体像/全体の流れを把握して
安定性/安定化/安定的を保つ事の出来る
二面性/両面性のバランスを図る事が出来無い
国会議員で五十歳代に成って
何を何時までも幼稚な事を遣って居るのか?
此れでは外食テロの40代以下の人間を
誹謗中傷して貶す事が出来無い!
ユダヤ教では
『人は仕事がないと政治に関わり始める』
孔子は言って居るが(人にはレベル/段階が在る)
十有五にして学に志し
←小さな子供が夢を観る事は必要で有る
三十にして立ち
四十にして惑わず
五十にして天命を知り
←50歳代に成っても子供から成長して居ない
幼稚な夢を観る事は無明無知の愚かで有る?!
幼稚で有ると言うのは思いと気持ちだけで
リスクを犯してリスク回避を遣る事が無く
自分の遣る事/遣れる事を遣って居ない!
六十にして耳順い
七十にして心の欲するところにしたがいて
矩(のり)をこえず備わるを一人に求むるなかれ
人は何時までも幼稚(無明/無知)では無く
何時でも/何処でも/何からでも
学べる事を学んで学んだ事を糧にして成長して
年相応に考えて行動する事が求められて居る
他人事を他人事で観て居るのでは無く
他人事から何を汲み取って/何に気付いて
何を学ぶ事が出来たのかが
重要で大切な事で有る
他人事から何も学ぶ事が出来無いと
何時までも幼稚なままで有る
時代が変われども
他人も自分も誰もが同じ様な事を
遣って繰り返して居る
先人が処世術/人生訓/名言/兵法/ことわざ/四文字述語で
自分の経験から後人に伝える為に
リスクを語って居る
過去の実績(過去に遣った事/過去に執着しない)では無く
今何を遣って居るかが問われて居る
大人の幼稚(リスクで有る)で有る事は
経験/知識不足の無明/無知で有る事で
思い/気持ちは有るが
錯覚/勘違い/思い込み/思い違いが甚だしい
チヤホヤされても自覚と覚悟を持って
自分自身を見失わない事が必要で有る
・何が善いか悪いかの
人は誰もが正しい事を言って居るのでは無く
自分独りだけの自分都合/理不尽/矛盾の
一面的正しさだけ(正論/正義/正解)しかを
言って居るだけで有る
(本質では無くどちらかに偏った正しさ)
一面的正しさだけでは無く
安定性/安定化/安定的を保つ事が出来る
二面性/両面性のバランスを図る事が
自分の為には必要で有る
一面的正しさだけには正しい事では無く
偏った自分都合/理不尽/矛盾が含まれた
正論/正義/正解を言って居るに過ぎ無い
誰もが自分の正しさを強調する為に
一面的正しさだけしか言って居ない
幾つモノ事を言う事は
焦点がぼやけてしまう為に
一面的正しさだけの
一点に集中して強調してしまう事に成る
・リスクを犯さなくリスク回避を遣るには
二面性/両面性のバランスを図った
落とし所の方向性/目的を創って/持って
ギリギリ/カチカチ/キッチリでは無く
余裕の有る融通が効かせられる
臨機応変に対応出来る事で有る
一面的正しさだけに頼ると
間違った方向性/目的を創る事に成って
リスクを犯す事に成る
類語/同義語と反対語/反義語
陰陽五行思想と相対的対立関係で有る事は
基本と本質の存在を現して居る
類語/同義語は
同じ事が別の言葉を創って
何度も何度も繰り返されて居る
五行思想/相対的/バランス
反対語/反義語(陰陽と対立関係)は
相反する正しさが有って
一面的正しさだけが
正しい事では無い事を現して居る
二面性両面性/陰陽/類語同義語と反対語反義語
絶対は反対語/反義語として
言葉で存在するが現象では存在出来ない
基本と本質は僅かしか無い!
・切っ掛けは無明/無知の人間の
事実/現実では無い
錯覚/勘違い/思い込み/思い違いの
うわさ話が大事に成って
混乱を引き起こして翻弄される
(リスクを犯す)
メディアは無責任に話題性を盛り上げる為に
無明/無知な人間を益々不安を煽る事に成る
メディアは暴動の切っ掛けを創り出しても
暴動を報道して一面的正しさだけの
報道の自由を掲げて責任を取る事は無い
事実/現実の再現性は難しい
事実/現実の実体は
縁起が創りだした現象で有る
原因は一つでは無く
幾つモノ事が絡み合って起きて居る事で
無明/無知では無い人間で有っても
混乱/放浪されて居る事で周りから振り舞わされて
無明/無知が原因でも止める事が出来無く成る
混乱/翻弄されて居る中でも
目先/目の前/上辺/表面的の事では無く
全体像/全体の流れの事実/現実を捉えて把握して
リスクを犯すこと無く
リスク回避を遣る事が必要で有る
・飽きる/諦める/忘れるが
人間の性ならば
二面性/両面性のバランスを図る為に
飽きない/諦めない/忘れない事が必要で有る
全ては
一時的/一過性/一通過点/一期一会の
刹那で有る事で飽き無い/諦めない/忘れ無い事で
外堀から攻める事無く
内部に入り込んで切り崩して行く事で
問題/クレーム/リスクの
リスク回避を遣って解決する
北風と太陽で不争の徳
最初に蔵を創って(目的)
蔵の中を詰める(目標:100%)
蔵の中は目標100%で100%を求め無いで
八割(80%)詰まったら
目的は達成したとして
次の蔵(目的)を創る
蔵の残り(20%)は無理する事無く
引き寄せ理論で詰めて行く
目標は遣った事の結果でしか無い
目標にはアクセクしなく
目的を確実に持って遣ることで有る
(目標が達成出来無いのは目標では無く
遣り方の問題(目的は一つでも遣り方は無限で有る)
遣り方に何か問題が有ると考える事が必要で有る
目的が同じでも遣り方次第では
リスクを犯す事に成る
遣り方のリスクは先人の
処世術/人生訓/名言/兵法/ことわざ/四文字述語での
戒律/訓戒で語られて居る
ユダヤ教のタルムードにはリスクとして
今日あなたは自分の穀物倉庫を見て
穀物の量を数えようとした
その瞬間にあなたは神から見放される
ユダヤ人の凄い事は
ユダヤ教で継承して伝えている事で有る
多くの人々の問題は
飽きて/諦めて/忘れてしまう事で
先人が後人に語って伝えて居ない事で有る
・ピンチはチャンスとは
クレーム(ピンチ)がクレームで有る程に
末端で対応する事無く経営者が乗り出して
クレームを解決出来れば
名前が知れ渡って購入して貰える
機会/チャンスが増える事に成る
ピンチがピンチで有るのは
末端(処理する決定権が無い)が
対応して解決するのに時間が掛かる事で
評価/評判を落として
益々ピンチに陥る事に成る
何事にも問題/クレーム/リスクに
一点集中して素早く解決する事で
ピンチがチャンスと成る
マイナスに成る結果を
プラスに変換する事で有る
(リスクを犯す事無くリスク回避)
知って居る事も
基本と本質を知らなければ
噛み砕いた話し/説明が出来ない
伝えた事を伝えるには
伝える相手のレベルに
噛み砕く事が必要で有る
中途半端に知って居ては
噛み砕いた話し/説明をしても
相手に必要な事を伝える事も
理解させる事も出来ない
お釈迦様のたとえ話で
夜間にメクラの人に提灯が必要か?/必要で無いか?
夜間にメクラの人には昼間も夜間も同じで有ると
提灯が要らないと言う人は
自分だけが良ければ/自分都合だけの
一面的正しさだけしか
言って居ない人間で有る
(間違って堂々とリスクを犯す人間で有る)
自分以外の事(他人/相手)の夜間の事を考えられれば
二面性/両面性のバランスを図る事での
夜間にメクラの人に提灯を持たす事が
出来る人間で有る
(メクラで無い人に昼間は必要が無いが
夜間は逆にメクラに成って
相手の事を考えた互いにぶつから無い対策)
(リスクを犯さなくリスク回避を
遣る事が出来て居る人間)
全てに遣る事にはリスクが伴って着いて来て居て
リスクを犯さなくリスク回避を遣る事が必要と成る
遣る事/目的にリスクでは無く
遣る事の『遣り方』でリスクを犯して居て
引き起こす事に成る
リスクを犯すこと無くリスク回避を遣る事は
『遣り方』を考えて注意することである
リスクを犯す『遣り方』の問題点/注意する事は
処世術/人生訓/名言/兵法/ことわざ/四文字述語で
先人が戒律/訓戒で語って居る
リスクを犯さない遣る方で
遣る事が必要で有る
手を抜く/ラクする事は
リスクが先々で待って居る事を意味する
安易な行動で集団組織に利用される事も
リスクを犯して居る事で有る
宗教/通販/メディア・・・
温故知新で
故きを温ねる事で
古き事を知って新しい事を知る事が
出来るので有る
古き事は定着して居るが
新しき事は未だ定着して居ない
全てを知って/全てを遣って/全てを満たす事が出来無く
(基本と本質は全てに共通である)
自分の遣る事/目的に絞って
必要な時に必要な言葉が
降って来る/降りて来る/湧いて来る事が
必要で有る
(一芸に秀でる者は多芸に通じる)
(湧かなければ確認/調査/追究する
ユダヤ教のタルムード(613)と小話は
リスクが多岐に渡って居る)
全ては観て居る/知って居る事では無く
リスクを犯さない為には
実践/実行/行動する事が
重要で大切な事で有る
何事に置いても
急ぐ/慌てる/焦る事は禁句でリスクで有る
全てが諸行無常/諸法無我/色即是空空即是色の影響で
一時的/一過性/一通過点/一期一会で有るが
飽きる/諦める/忘れる事もリスクで有る
・ユダヤ教のタルムード613と小話は
目先/目の前/上辺/表面的の事を語って居なく
深い所の『基本と本質』の部分を語って居る
(見方に依っては表だけでは無く
裏の裏が表に成る事も有る)
多くの人々は
目先/目の前/上辺/表面的の事しか見えて居ないと
基本と本質が判る/理解する/気付く事が難しい
教育も含めて学ばなければ『善』を行う事は出来無い
性悪説
自分の問題を他人に押し付けない
興味関心を持って常に何故の疑問を持つ
(学び続ける)
変える事が出来るのは他人では無く自分で有る
全員が正直者に成ったら
『正直者』が評価されない/価値が無く成る
正直者は個人の問題で
社会の問題では無く
社会が正直者で在る必要が無い
反対側の人間が存在する事で
反対側の人間が評価されるので有る
人間は男と女が存在する事で
男として女として評価される
人間は基本的には
裏表の建て前と本音の二重人格で有るが
二面性/両面性のバランスを図って
安定性/安定化/安定的を保って居る
時々バランスが図れて居ない
多重人格の症状が現れる人間が出現する
裏面/本音の人格が
自分都合/自分の立場が最優先されてしまう事は
リスクを犯す事に気付いて居ない
一つの事で有っても正しい事は一つでは無く
多面的な正しさがそれぞれに有る
一面的正しさだけでは無くバランスを図る事での
安定性/安定化/安定的を保つ事で有る事
最低限に
二面性/両面性のバランスを図る事で有る
片側/片面的な偏った一面的正しさだけでは無く
リスクを犯さなくリスク回避を遣る事は
安定性/安定化/安定的を保つには
二面性/両面性のバランスを
図る事が必要と成る
此の世の中は自分が全てに影響して居て
自分の気の持ち様/持ち方で
善くも悪くも変える事が出来る
楽天的(ポジティブ)/陰気的(ネガティブ)
因果則と縁起の道理の影響での自業自得/因果応報で
誰に知られる/気付かれる事無く
リスクを犯すこと無くリスク回避を遣る事での
遣る事遣れる事を遣って
争う事に無い不争の徳
陰気的/ネガティブは
自分の言動/判断が周りへの影響で
リスクと成り易い
リスクを犯さなくリスク回避を遣る事には
須く(すべからく)基本的には
過不足無くの過ぎる事無く/不足する事無くの
中庸/中道/平凡を実践する事で有る
方向性は一定一律なので示す事が出来るが
遣り方は一定一律で無く示す事が出来ない
遣り方はレベル/段階/クラスが存在する事で
遣り方がマチマチ/それぞれに違い
示す事が出来ない
走る事のプラス思考では無く
急ぐ/慌てる/焦る事が
禁句でリスクで有る事で
走る事では無く止まる事の
マイナス思考が必要で有る
比較する事は必要で有るが
比較した事に執着/惑わされる事が
リスクを犯す事で有る
リスクを犯す事の
誹謗中傷を遣っても遣られても
お金儲けに繋がってしまう/罷り通る
社会現象の悲しさ/危険度
時代の変化条件の変化で
リスクも変わる変化する
リスクは常に一定一律では無く
変化し続けて居る
ライオンの存在は既知のリスクでハザードで有り
ライオンが檻から逃げで居る事がリスクで有る
多くの人々は
自分の目には見えていなかったからと
ライオンの存在を無視する事で
リスクを犯す事に成る
リスクは目に見えて居る事ばかりでは無く
目に見えて居ない事もリスクで有る
リスクは目に見えて居ない事の方が
多く有る/存在する
過ぎる事の感情の起伏も
目に見えて居ないがリスクで有る
・誰もが面倒に成る必要な事に興味関心を持たなく
必要では無いどうでも良い事に興味関心を持って
忙しくしてリスクを犯す事に成る
誰もが嫌う面倒な事を遣る事で周りに影響して
後々見返りが自分に大きく残る事に成る
『情けは人の為ならず
自利利他の心
ギブギブ&テイク』
面倒な事は
見返りを求め無い自分の為に遣る
基本はギブ&テイクで有るが
遣った事/行動した事には
結果が着いて来る事が必要で有る
直近の目先/目の前/上辺/表面的の結果を求めるか
長い目で見た結果求めるかで
結果の大きさが変わる/違う事に成る
直近の結果は小さく成って『結果が大きく成る事は無い』
長い目で見た結果はギブギブ&テイクで
小さくでは有るがコツコツと溜まって大きくなる
・遣り方は何時/何処で/何を遣るかは
何時/何処で/何を遣るにも好き勝手では無く
有効的且つ効果的な
切っ掛けとタイミングを
見図る事が必要で有る
切っ掛けとタイミングを図らないでの
好き勝手に遣っての
無理/ムダ/余分/ロスを創る事を
無くす事で有る
学ぶ側に学ぶ気が無いと
教える/伝える事を伝えても
学ぶ側には伝える事が出来無い
相思相愛
切っ掛けとタイミングには伝える側と学ぶ側の
一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る事が必要で有る
学ぶ事の嫌いな人間は独りでは無く他人の邪魔をして
道連れを創って他人の成長を拒む為に
自分の周りの人間を引き摺り込む/貶め入れる事で
同調現象の同調圧力で同調者/仲間を増やす事で
増殖し始める事に注意が必要で有る
(折角の教える/教育する効果が失せてしまう)
人は学ぶ事で精神の成長の糧にして
成長し続ける事が出来る
成長するとは何時までも
一面的正しさを言っているのでは無く
二面性/両面性(類語同義語と反対語反義語)の存在を知って
『バランスを図る心』で有る
学ばなく成っては成長が止まってしまう
教える側が勉強する環境では無く
教えられる側の環境整備で
自分から自主的に学ぶ環境を
創る事が必要で有る
学んだ事は絶対に他人には奪われる事が無いが
他のモノは如何に隠しても/抱えて居ても
他人に奪われてしまう
学ぶ事は他人にはどうしようも無い事で
全て自分の為のモノで有る
・物事には順序/順番/手順が決まって居て
『一芸に秀でる者は多芸に通じる』で
『基本と本質』気付く事が出来れば
『一を聞いて十を知る』事が出来る
順序/順番/手順の最初の一を聞くだけで
最後の十に起きる事を知る事が出来る
予兆/兆し/前兆の
一に気付く事が出来ればリスクを犯さなく
リスク回避を遣る事が出来る
不安定で有ると不安を煽る/創る事に成る
慣れる事で心が安定して
自分に自信が付いて不安を解消出来る
別れ道で簡単/便利/時短/楽(リスク)を選び続けると
成長が出来無くなる
(リスク回避が出来無い)
別れ道で苦/面倒/学ぶ事を選べれば
成長の糧に出来る
(リスク回避)
慢性化/惰性化させない為に
時々刺激と変化を与える事が必要で有る
根を詰める様に成るには
無責任な軽いノリで始める事も有る
別れ道で簡単/便利/時短/楽で始める中で
興味関心が湧いて別れ道で
苦/面倒/学ぶ事を選ぶ事に成って
無責任では無く根を詰める事に成って
追究し始める事に成る
伴走者が導き併走する事で
方向性/道筋を見極める事で
目的が到達出来る
『温故知新』
・お釈迦様の悟った四法印の
『諸行無常』『諸法無我』『涅槃寂静』と
『一切皆苦』から何を遣っても善いが
最初に遣る事はリスクを犯さなく
『一切皆苦』のリスク回避を遣る事で有る
一番のリスクは
人は誰もが一面的正しさしか言って居ない事で
一面的正しさだけには
二面性/両面性のバランスを図って
リスクを犯さない事で有る
類語同義語と反対語反義語の
二面性/両面性が存在して居る事から
一面的正しさだけには偏らない事で有る
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