『真理の探究』 273 自分の存在は他人を活かして生かす事である [人生]
・お釈迦様が言って居る
『一切皆苦』を避ける為には
『七難八苦の四苦八苦を求める』事で
『ヒヤリハット』の段階/時点で
リスクに気付き/捉える事で
『リスクを犯さなく』
『リスクマネジメント』を遣って
『リスク回避を遣る』事で有る
リスクを犯さなくリスク回避を実施する事は
『苦』から逃げる事では無く
『苦』を避ける/排除する事で有る
『苦』から逃げれば
『苦』が追っ掛けて来る
最も身近なリスクは
皆が/誰しもが正しい事を言って居るが
正しい事は一面的正しさだけしか無い
正しい事が一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る事で
安定性/安定化/安定的を
保つ事が必要で有る
疑心暗鬼で疑うのでは無く
信じる為に疑う事で
一面的正しい事の正しい事は
必要な事の全体像/全体の流れの
半分以下の事しか言って居ない
現実が有る事で
信じる為に疑って捉えられる事には
信じられる事は半分以下で有る
皆/誰もが全体像/全体の流れを含めて
二面性/両面性のバランスを図らないで
正しい事の一面的正しさだけしか
言って居ない事が言って居る事の
全てを信じる事が出来無く厄介で有る
皆/誰もが言って居る事を聞いて
聞いた事を自分の中で
二面性/両面性のバランスを
図る事が必要で有る
生きる事/人生は『自分の為にだけでは無く』
『自利利他の心/菩薩の慈悲の心/三方良しの心』で
自分を活かして生かすには
他人を活かして生かす事で
自分が活かされて生かされる事で有る
人は独りだけでは
生きて行く事は出来無い
『自分の為』には
リスクを犯さなく
リスク回避を遣る事で有る
リスク回避の一環で
財が無くても自分自身の問題だけで
誰でもが遣る事が出来る事の
『無財の七施』が布施/施しで有る
1,眼施 :優しい眼
2.和顔施:にこやかな顔
3.愛語施:語の優しい言葉
4.身施 :身での奉仕
5.心施 :気配り心配り気遣いの心
6.壮座施:座を譲る
7.房舎施:舎での接待
『情けは人の為ならず』も
見返りを求め無い布施/施しでの
リスク回避の一環で有る
周りに『お節介の情けを掛ける』事で
リスクを犯さなく
リスク回避を遣って居る事で有る
作用反作用の反動(返報性の法則)
見返りを求め無い情けを情けで押せば
作用反作用の反動(返報性)で
情けは情けで帰って来る
・自分都合だけでの
遣りたいと思う事/気持ちは
原動力として必要で有る
但し、遣れる事/出来る事
遣れ無い事/出来無い事が有る事を
思い/気持ちの前に
最初に理解する事が必要で有る
気持ち/思いだけでは
リスク回避には成って居なく
遣りたい思いが有るので有れば
リスク回避として自分都合だけでは無く
原因(目的)も含めて
条件/縁起/因縁を整えて
遣れる様に/出来る様にしてから
思い/気持ちを備えて
遣る事が必要で有る
人間/人は『歴史は繰り返される』で
欲望/本能で複雑/面倒/手間を掛ける事からは
他人に振って(パワハラ)/逃げてしまって
安易/簡単/便利/楽な側に逃げて
慢性化/惰性化して/リスクを犯して
自分都合の言葉を創って
言葉が違えど/変われど
本質的には同じ事を繰り返し続けて居る
自分に都合が良い事は覚えて居て
自分に都合が悪い事は忘れる事で
自分の都合が良い様に生きて居られる
・欲望/本能に振り舞わされる事無く
『少欲知足』で
満足する事では無く
刺激と変化を与えて/保ち続ける事が
無気力/慢性化/惰性化を
防ぐには必要で有る
全ての基本はどちらかに偏る事無く
二面性/両面性のバランスを図る事での
安定性/安定化/安定的を保つ事で有る
経験不足の知識だけで有ると
一面的正しさだけに陥り易い
知識に経験する事で一面的正しさだけでは無く
天秤/ヤジロベイのバランスの
二面性/両面性のバランスを図る事の
必要性を感じる/気付く事が出来る
・リスクを犯さなくリスク回避を遣る事には
必要な時に必要な言葉が
降りて来る/湧き出る事が必要で有る
私心の原点/基本的な気/心には逃げないで
『七難八苦の四苦八苦を求める事』
・急がない/慌てない/焦らない
・飽き無い/諦めない/忘れ無い
・『無財の七施の布施/施し』
・一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る事で有る
・諸行無常/諸法無我/色即是空空即是色の影響
・一期一会で『最善を尽くす』事
・全ての事を他人事にする事無く
自分の事として遣る事で有る
・後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を遣る事
全ては同じ様で同じでは無く
何処に視点/観点/角度/発想を
置くかに依って
見方/捉え方/考え方/行動の仕方が
全て変わってしまう
全ては自分の気/心の用い方/用い様で
人生/人生観が変わってしまう
全てを知って/全てを解って
全てを遣って/全てを覚えるで
全てを満たす事は出来ない事で
自覚と覚悟を持って
何処かに視点を絞り込んで
遣る事で有る
・結果が有る以上は
結果だけが単独に存在するのでは無く
因果則と縁起の道理の影響を受けて居て
『原因/目的/遣り方/経緯/経過』が
必ず結果に影響する事で結果を出すには
因果則と縁起の道理の影響を
無視ずる事は出来ない行為で有る
人間の本質は全て同じで有る
お釈迦様の悟り/たとえ話は
人間の本質を突いて居る
個人個人は
蒔く種と土壌の環境が全て違う事で
個人個人は個性も含めて
全てが違う/変わって居るので有る
『最善を尽くす』とは
一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図って
此処までで良いと言う事は無く
何処まで考えて/何処まで捉えるかで
結果は違って来る/しまう事に成る
コンピューターも
間違いを犯す事を
知らない人間が多過ぎる
先ずは
プログラムを創って居るのが
人間で有ってバグを沢山に創って居て
外部ノイズ/内部ノイズで
迷走電流が発生して
間違いで有る誤動作を引き起こす
何故にコンピューターの結果を
信じられ無い事が起きて居るのに
信じ過ぎるのか?
掲げられた標語の言葉は集団/組織で
最も出来て居ない/遣られて居ない
行為を示すモノで有る
集団/組織で出来て居る/遣られて居れば
標語の言葉として掲げる必要が無い
集団/組織の掲げられた標語を観る事で
集団/組織が何が出来て居ないか
何が遣られて居ないかの
体質/本質を垣間見る事が出来る
好き勝手に創られた言葉で
イメージは創られてしまう危険が潜む
目的がリスクを犯さなくリスク回避を遣る事には
選択肢が多い時に選択し無いで置いて
選択肢が減って少なく成った時に
切羽詰まって選択して居ては結果的に
リスク回避の選択が出来無く成る
リスク回避の基本は
前以てヒヤリハッとの段階/時点で
選択肢が多い時に/選択肢を増やして
準備/段取りを遣る事で有る
余裕を持つ/創る事で
選択肢を増やす事が出来る
選択肢が多過ぎる事も
無明/無知では選択出来無く
問題/弊害/リスクを
創る事に成ってしまう
『過ぎ足は尚及ばざるが如し』
程々で有る中庸/中道/平凡を
実践する事が必要で有る
声を荒げる/言い切る人間の言葉は
一面的正しさだけ(自分都合/理不尽/矛盾で有る)
間違いを言っている可能性が高く
信じるに値し無い
声を荒げる/言い切る人間の言葉は
自分の『ウソを隠す為』に
声を荒げる/言い切って居る事で
外部の言葉を遮ろうとして居る
強調してウソを言うのは
自信が無い/勝ち負けで負けたく無いが
自己主張が有る場合が有る
・『病は気から』
『気/血/水』の循環が滞る停滞する事で
病を患う事に成る
『風邪は万病の元』
就寝中は
交感神経と副交感神経の役割が反転して
『気/血/水』の循環が滞る/悪く成って
免疫力が低下して居る
就寝中は首を温める(首にタオルを巻く)事で
『気/血/水』の循環を維持する事で
免疫力低下を防止して
ノドに侵入した風邪のウイルスに対抗する事で
風を引く/患う事を防止する事は
理/理屈に適って居る
特に口呼吸する人はノドを乾燥/冷やしてしまって
ノドから風邪のウイルスが侵入し易く成る
*)首には気/血/水の
頭部に行く太い神経/血管/リンパが
外気に冷やされ易い
体表面近くに流れて居る
・多数決の多数派が正しい事では無い
多数派は
タマタマ時代が創りだした
同調現象でしか無い
本質は一面的正しさだけでも無く
正しい事でも無く
二面性/両面性のバランスが図られて
安定性/安定化/安定的を
保てる事で有る
画面の中では無く
画面から外れた所に
真実/事実が潜んで隠されて居る
画面の中の描かれた端端を見切る事で
隠された事実/真実/本質を
見切る事が必要で有る
画面の中に描かれた事は
表面的な一部分の過大/拡張/過剰に華燭した
一面的正しさだけでしか無い
信じるに値し無い
存在/事実/現実で有る
事実/真実も
話題性を高める/盛り上げる為に
シナリオも含めて表現が
全てが華燭されてしまって居る事で
信じるに値し無く成ってしまっている
悲しさ/危険が潜むことに成る
・全ては『自由好き勝手』では有るが
全てに『制限/制約/限度/限界』が存在/有る事に
『逃げる事無く認める』必要が有るが
無理して『納得する/満足する』事は必要が無い
多くの人々は好き勝手自由気儘にに遣って
制限/制約/限度/限界の存在を知って
認め無いで逃げるか
無理して納得/満足してしまう事で
問題/弊害/リスクを創る事に成る
制限/制約/限度/限界に逃げて/認め無いと
怒り/癇癪が湧いて来る事に成る
満足する事無く/納得する事無く
リスク回避として制限/制約/限度/限界の
順序/順番/手順通りに
計画的に遣り方/工夫次第で
減らす/小さくする事で有る
制限/制約/限度/限界の
本質/意味/意味合いを
解って/理解して遣る事が必要で有る
本質は変えないで
時代に応じて変化する事が
計画的に遣る事が必要で有る
お釈迦様の悟りは時代の流れに影響され無く
『人間の本質を突いて居る』
『一切皆苦/諸行無常/諸法無我』
色即是空空即是色の影響
本質的に全てを他人に任す/頼る事無く
自分で遣らなければ
自分の思い通りに成らない
自分の思い通りに遣れ無い事で
怒りを創ってしまう事に成る
・皆が/誰もが
一定/一律に全てを知って居る事は
出来ないし必要が無い
興味関心が無い事は基本的には
どうでも良い事にしてしまう事に成る
知って居るべき人が
興味関心を持たずに
どうでも良い事にしてしまって居る
危険が有る
・仕事とは
好き嫌いで
自由気儘に好き勝手に遣る事では無い
仕事に『興味関心を持って』
仕事は遣る事が必要で有る
仕事とは
会社の看板を背負って遣って居る
『社会貢献』で有る
会社の看板は自分に実力が無くても
直ぐに仕事を遣る事が出来る
環境が創られて居る事を意味する
会社の看板が嫌いで/好きで無ければ
自分の看板を背負って遣る事で有る
仕事にも自分自身の存在だけで
財/能力が無くても誰でもが
遣れる事の『無財の七施の布施/施し』を
他人に対して遣る事が出来る
仕事とは他人の為(利他)でも有るが
自分の為でも有る(自利)行為で有る
『自利利他の心/菩薩の慈悲の心/三方良しの心』
『情けは人の為ならず』
自分を活かして生かすには
他人を活かして生かす事で
自分が活かされて生かされる事に成る
・『一切皆苦』を無くして
自分の思い通りに遣るには
前以て準備/段取りを遣って
リスクを犯さなく
リスクマネジメントを遣って
リスク回避を遣る事で有る
自分も他人と同じ/同様な事を遣って居る事に
自覚と覚悟を持って
気に掛けて/気を付けてリスクを犯さなく
リスクマネジメントを遣って
リスク回避を遣る事が
大切で重要な事で有る
他人の評価を
自分の都合が良い様にする事は
出来無い
間違った方向の都合が良い
同調現象は起こり得る
『いいね』の多くは正確では無く
間違って時代に乗り遅れない様に
無意識に何の根拠も無くリスクを犯した
『いいね』付けてしまって居る
『有言実行』で言葉では評価が出来無く
結果でしか評価は出来無い
言葉で評価してしまうと
裏切られる/勘違い/思い込み/思い違いで
間違った結果を招く事に成る
多数派(同調現象も含まれる)の
多数だからと言って正しい事では無く
時代の流れで流されて居て
本質的には間違って居る事が在る
人間関係の『2対7対1の理論』の
2割が考えて確実に賛成して居て
1割が必ず反対して居て
7割の多数派(同調現象:深く考えて居ない)
が居て存在する
数値の比率は絶対的では無く
何かの影響(条件/状況/状態)で
相対的に比率は若干変わる時が有る
『賛成者』と『反対者』と
同調現象で良くも悪くもどちらにも靡く
『多数派』の人々が存在する
『2対7対1』
『2対8』
『2対6対2』
『3対4対3』
10割/100%で有る事は危険で有り
問題/弊害/リスクを創る事に成る
リスクを犯さなくリスク回避を遣るには
後先/前後/左右/上下の関係から
危険が含まれる『いいね』を
簡単には付ける事が出来無い
人は自分に都合が良いアドバイスを
勘違い/思い込み/思い違いで間違った事を
自分への正しいアドバイスと思い込んでしまう
自分に必要なアドバイスは
自分に都合が悪いアドバイスが
二面性/両面性のバランス図って居て
本来のアドバイスで有る
全てが
自分の思い通りに成る/遣れる事では無いが
前以ての遣る事/遣れる事を遣らないと
リスクを犯してリスク回避が
遣れ無く成る事で『一切皆苦』で
全てが自分の思い通りに
遣れ無く成ってしまう
二面性/両面性のバランスを図る事が必要なのは
学ぶべき事では無い一面的正しさだけの
反面教師を教師として学んでしまう
危険性への戒めとして必要で有る
話題性が有るからと
反面教師にすべき事を
報道してしまう事の
危険性が認識されて居ない
危険/リスクを犯して居る
話題性の報道/情報を受け取る側に
教師にすべきか反面教師にすべきかの
判断/認識が無さ過ぎる人間(子供など)なのに
報道する側は話題性だけで
報道を伝える事を繰り返してしまって居る
危険/リスクが有る
他人事を他人事にしてしまって
メディアで話題にされて居る情報が
自分も同じ様に遣って居て
同じ結果がもたらされるとは
入手した情報の問題点を
自分の事として観て居ない
問題/弊害/リスクを創って居る
『時代の社会性の問題点』
・回転寿司問題
・性被害問題
・政治家の金と問答問題
・無能で無意識のパワハラ問題
・コカイン薬物問題
・闇バイト強盗問題
・高齢者交通事故問題
・SNSサギ問題
・新入居者の要求の騒音で年次行事中止問題
etc
情報を入手しても他人事を他人事にして
リスクを犯して
リスク回避が出来て居ない
問題は観て/知って居て
『軽いノリ』の真似する
悪意の無い『悪事』で有る事の
軽いノリでも悪事は悪事で有る
氾濫して居るムダな情報も多いが
取捨選択で難しいが無視が出来無い
自分に必要な情報も有る
アナウンサー/ナレーターは
事実/真実を自分で確認して居なく
自分以外から言われたから言って居るで
無責任性が垣間見える
インタビュアーがインタビューで自分都合で
強引にコメント/言葉を求める事で
本来必要の無い/無理して/無責任で好き勝手な
格好良いコメント/発する言葉を創ってしまう
信じるに値し無い無理して創りだした
無責任なコメント/言葉で有る
何でも彼んでも相手に都合が良く
褒める/煽てれば良いのでは無く
褒める/煽てる事は
事実/本質を隠してしまう事に成る
危険が秘められて居る事が
一面的正しさだけで
常識化してしまっている
怖さが有る
原因は細分化する事での
責任感の分散化が招いた結果で有る
組織が拡大する事でも
同様の無責任化が発生する事で
遣って居る事のウソ八百の間違った事でも
誰も責任を取る事が
出来なく成って居る
組織が大きく成ると組織の力を被って
末端の人間も組織の力と自分の実力を
勘違い/思い込み/思い違いで
間違った事で外部に向かって横柄にして
無責任度が増してしまう事に成る
末端の人間も相手の実力を知らずに
自分の実力が無い
『オオカミの皮を被った羊?』
自分の実力を『無知の知』で
自分の実力を知って
弁える事が出来無くなる
責任を時間の中に消そうとして居る
『人の噂も七十五日』
『熱さ喉元すぎれば熱さを忘れる』
言葉が見付からない/降りて来ない時は
感性と感覚で『違和感』を感じる事が
必要で大切な事で有る
言葉は何時か後から着いて来る
・リスクを犯さなくリスク回避を遣って
日常生活に慣れ親しんで慣れて/馴染むが
慢性化/惰性化の『井の中の蛙』に成らない様に
非日常で刺激と変化を与えて
一面的正しさだけの偏る事無く
二面性/両面性のバランスを図る事での
安定性/安定化/安定的を保つ事で有る
必要の無い情報が蔓延して
全てに多様化/多様化で微細化/細分化して
発信される情報が溢れ過ぎて
誰も本質が解らなく
成ってしまっている
氾濫して居る必要の無い情報では有るが
何が起きて居るか社会情勢/時代の流れの
情報を知るにはムダな情報とは言え無い
取捨選択が必要な厄介な問題が有る
好き勝手に発信されて居る情報に
耳/目を閉じる事が出来無い
必要の無い情報は必要では無い
発信された多過ぎる必要の無い情報に
慢性化/惰性化化すると『オオカミ少年』で
誰も反応し無くなる危険性が含まれる
一面的正しさだけで自信過剰に強い口調で
怒鳴る/決め付ける/言い切ってしまう
断言する/言い放つ事は
問題/弊害/リスクを創る事に成る
全ての物事には
類語/同義語と反対語/反義語の
二面性/両面性が必ず存在事で
一面的正しさだけでは
正しい事では無いので
怒鳴る/決め付ける/言い切ってしまう事は
危険で基本的には出来無い行為で有る
怒鳴る/決め付ける/言い切ってしまう事は
視点/観点/角度/発想を
固定してしまった一点に絞った事に成る
一面的正しさだけを言って居る事に成って
問題/弊害/リスクを創る事で有る
言って居る事は正しい事では有るが
言って居る事は
一面的正しさだけで言って居る事で
他の面を無視して正しい事には成らなく
他の事/他の面も必要で有る
だから一面的正しさだけには
最低限に二面性/両面性のバランスを
図る事が必要に成る
・遣れば複雑で無く簡単/単純で有る
後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を
遣る事は全ては他人の為では無く自分の為で
未来/将来の自分へのリスクを犯さなく
リスク回避を遣る事が出来る事が
解らない/理解出来無い事が
危険で問題で有る
遣り終わったら
気が散ってしまう事で面倒/億劫に成って
未来/将来の自分の為に成らない
リスクを犯す事に成る
後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を
遣る事が出来無い事は
未来/将来の自分の事を考えないで
未来/将来の自分の為に成らなく
自分に向かって問題/弊害/リスクを
創る事に成る
始末をするとは
遣る事の一から十までを
無理/ムダ/余分/ロスを創る事無く遣って
途中経過も始末を遣る事を含めて
遣りっ放し/ほったらかしにする事無く
最後の後始末を遣る事で
始末出来た事に成る
多くの人々は最後の後始末の
後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を
遣る事が出来ないで遣りっ放し/ほったらかす事で
自分の未来/将来に問題/弊害/リスクを創る事で
禍根を残すが
全ては後の祭りを創って居る
自分の不甲斐なさ/悲しさが有る
お釈迦様の悟りの中に
『一切皆苦/諸行無常/諸法無我』で
幸せが得られ無い事の『執着』すべき出ない事を
悟りの中で求めて居る
『後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を遣る事』は
執着する人間には遣れ無い事で有る
目的を達成(結果を出す)したら終わりでは無く
余韻が響くその後の事(結果の後/未来将来)を
受け止めて受け容れる事が必要で有る
・お釈迦様が修行して悟りで求めたのは
執着での『一切皆苦』の『苦』を取り除いて
周りに『無財の七施の布施/施し』で
殺す/排除する事では無く
『人を活かして生かす事』!
『奪い合うのではなく/分け与えなさい』
『自利利他の心/菩薩の慈悲の心/三方良しの心』
自分の幸せだけでは無く
他人/社会の幸せも
バランスを図る為に同時に願う事
(維持/持続/継続/永続)
人生全ては修行で有り
修行には基本的には『守/破/離』で
最後は悟り(心に至る)に行き着く事で
修行から離れる事で有る
遣る事/為す事は過不足無く
(中道(お釈迦様):琴の弦の張り加減
中庸(孔子):両極端で無い
私の言う平凡とは:
過不足無く/苦も無く楽も無く
自らに山あり谷ありを創って
淡々と過ごす/遣り続ける事で有る
陰陽五行思想と相対的対立関係)
『少欲知足』の『無知の知』で満足し無い
誰もが自分が『一面的正しさだけ』を言って居る事で
『自分都/合理/不尽矛盾』を創って居る事に
誰も気付いて居ない事での
問題/弊害/リスクを創る事に成る
生きる事/人生は『一切皆苦』で
『全てがリスク』でリスク(危険)を犯さなく
リスクマネジメント(考える)を遣って
リスク回避(行動)を遣る事を求めて居る
人々が全てに好き勝手では有るが
悟る事で『涅槃寂静』へと
導こうとして居る
悟りとはお釈迦様も
物事に興味関心を持つ事で
何故の疑問を追究する事で
悟りへと行き着いた
・失敗が許されるのは3度目までで
3度目以降の失敗は許すべきでは無い
1回目の失敗は誰でも起こす失敗で有る
2回目はタマタマ忘れて居ての失敗である
3回目は失敗を失敗として居なく
失敗に気付いて居ない
3回目以降の失敗は許す/治す事が出来なく
その以降も同じ/同じ様な失敗に
何度も失敗を繰り返す事に成る
・人生には前以ての別れ道が在るのでは無く
キーワード/選択肢に
何を基準にして/何を選択するかで
自らが別れ道を創って居るので有る
選択する時に好き勝手なのか
リスクを犯さなくリスク回避を遣るのかで
別れ道の道は別れる
勘違い/思い込み/思い違いで間違った事では無く
同じ決まった道を歩いて居るのでは無く
無意識/意識的に
自らが選択して招いた道を
歩いて居るので有る
・遣れ無い事/出来無い事を
少し遣れる/出来るからと
無理に遣らそうとして遣らせる事で
今まで出来た事が出来なく成る
遣れ無い/出来無い事を少し遣れる/出来ると
無理して遣る事で嫌々で遣って居ても嫌気が指して
気力/モチベーションが下がってしまって
その後には遣れる事/出来る事にも
影響が出て気力/モチベーションが
下がってしまう事に成る
逆効果である
短所を無理してどうにかしようとする事は
逆効果/間違った教育と成る
短所を克服して何とかしようと
遣らせる事は
今まで出来て居た長所が
長所では無くなる
褒める/煽てる事無く
長所を伸ばす様に遣らせる事で
長所が伸びると気力/モチベーションが高まって
短所が短所では無く
短所が影を薄める事に成る
効果が得られる
気力/モチベーションが高まる事は
『信念/確信/思い込み』が強く成って
『引き寄せ理論』の効果も
高まる事に成る
無理して気力/モチベーションを
磨り減らさない事が必要で有る
無理する事で結果的には
ムダ/余分/ロスを創る事に成る
遣って居て嫌々な人間に
無理して遣らしても
結果を得る事は出来無い
・興味関心事も
多様化で細分化し過ぎる事で
多様化が個々/個人個人の
十人十色/千差万別と成って
逆に周りが多様化に興味関心が
持て無く成ってしまう
何事にも好き勝手の無限では無く
制限/制約/限度/限界が有る
興味関心事が多様化する事で
全体的に統一化/纏める事が出来無く
一定/一律化が出来無く成ってしまって
安定性/安定化/安定的が
保て無く成った
誰が何を遣って居るかが
判らなく/理解する事が出来無い
危険性が蔓延る事に成る
多様化する事で
多様化した事の詳細分の情報が多過ぎて
知るべき事を知らな過ぎる
人々が増えてしまった
多様化は認めても納得する必要は無い!
多様化を納得すると
多様化が図に乗って幅を利かせてしまい
多様性が無理難題を強引に要求して
来てしまう事に成る
・七難八苦の四苦八苦を追い求める事で
『苦が当たり前』に成る事で
苦が苦では無くなる
苦と成るリスクを犯さなくリスク回避を遣る事で
苦を追い求める事で遊びの『影踏み』の様に
苦を追い求める事で苦が逃げて行く
但し、自分へのリスクにはリスクを犯さなく
リスク回避を遣る事は出来るが
問題なのはどんなに説明/伝えても
周りが解って居なく犯すリスクへの
リスク回避が難しい選択を引き起こす
迫って来るリスクで有る
周りが創ったリスクを自分の事として
自分に引っ被るリスクを犯さなく
リスク回避な何とかするしか無い
周りの誰もが自分と同じ
視点/観点/角度/発想/考え方/捉え方を
基本的には絶対に遣る事は無いと
言わざるを得ない
(相対的には有る場合が有る)
同じ視点/観点/角度/発想/考え方/捉え方が
出来るので有ればリスクを犯さなく
リスク回避を遣る事が
出来る事に成る
幸せと苦しみは
気/心の用い様/用い方で決まる/変わる
リスク回避で『無財の七施の布施/施し』を
与える/追い求める事で苦を逃がす事に成る
他人事を他人事にして
他人事から何も学ばなく
リスクに対する考え方が
甘く/乏し過ぎる事で
簡単な『軽いノリ』で
リスクを簡単に犯してしまう
多くの人々は
人の甘い話し/自分に都合が良い話し
(リスクが含まれる)は聞いて
自分に嫌な話/厳しい/自分に都合の悪い話し
(リスク回避)を聞かないで
リスクを犯し続けて居る事に気付け無い
自分に七難八苦の四苦八苦を求める事で
リスクの危険性を感じる事で
リスク回避を遣る事が必要で有る
目的を明確にして計画を立てる
資材は人/モノ/金で有るが
人/モノ/金を使うのは人で
物を云わないモノ/金は道具で有って
道具を使い熟すのは
物を云う人で『人財』有る
自分だけでは出来無い事を
人に任せる/頼るには人財教育が
基本的には先ず最初に必要な事で有る
人は最も身近な
ヒューマンエラーを創るリスクで有る
血液型のA型に多いが
言われたから遣って居る人間では
自主性が乏しく未来/将来に
本来の独立性が望め無く
役に立たない/使い物には成らない
人間で有る
自覚と覚悟が無いと
人々は何度も惑わされて居るが
飽きる/諦める/忘れる事で
何度も惑わされても
生き続ける事が出来る
基本的には
全て自分の好き勝手に
制限/制約/限度/限界無く
何を遣っても良いので有るが
遣る時にはリスクを犯さなく
リスク回避を遣る事で有る
制限/制約/限度/限度無く遣る事は
『リスク回避が出来無ければ』
『リスクを犯す』事に成る
・無理する事無く
遣る事/遣れる事を遣って
時々試してルーチン化出来る事は
ルーチン化する
反面教師が居る事で教師が活きる
不味いモノが有る事で
旨い/美味しいが活きるので有る
ブス/不細工が存在する事で
美人/イケメンが活きる
一面的正しさだけが正しい事では無く
二面性/両面性の存在での
バランスを図る事が必要で有る
誰もが/皆が/全員が
一面的正しさだけ(自分都合理不尽矛盾)しか
言って居なく正しい事は言っては居ない事に
誰もが/皆が/全員が気付いて居ない事の
問題/弊害/リスクを創る事に成って居る
一面的正しさだけしか言って居ない事の
自分都合/理不尽/矛盾に気付いた人だけは
二面性/両面性のバランスを図って
臨機応変に対応して居る
自分の存在は自分独りが生きる事では無く
『他人を活かして生かす事』で有る
一面的正しさだけで遣り始めて
効率を求め過ぎて
効率が悪く成ったからと
辞めてしまう事は
本末転倒である
遣った事が
問題/弊害/リスクを創る事を
残しただけで有る
無意識/無自覚/無責任では無く
自覚と覚悟を持って
意識/認識の有る行動が必要で有る
リスク回避を遣って
リスクを犯さない事で有る
リスク回避は
過去から現在を見据えて
未来/将来の出来事の推理を遣って
切っ掛けとタイミングを見図って
実行する事で有る
他人に課せられる事無く
興味関心を持って
何故の疑問で
自分で自分に課す事で有る
自己責任は他人に言われる事では無く
自己責任は自分で考える事で有る
・化粧するには
基本と本質は一切関わらないが
化粧するモノには
基本と本質が関わり合って居る
・同じ事で有っても
時代の変化で遣り方が変わる違うが
本質は時代の変化でも変わらない
過去の遣り方で古いと言われても
本質を突いた遣り方であれば
古い新しいの問題では無い
『一切皆苦』を避ける為には
『七難八苦の四苦八苦を求める』事で
『ヒヤリハット』の段階/時点で
リスクに気付き/捉える事で
『リスクを犯さなく』
『リスクマネジメント』を遣って
『リスク回避を遣る』事で有る
リスクを犯さなくリスク回避を実施する事は
『苦』から逃げる事では無く
『苦』を避ける/排除する事で有る
『苦』から逃げれば
『苦』が追っ掛けて来る
最も身近なリスクは
皆が/誰しもが正しい事を言って居るが
正しい事は一面的正しさだけしか無い
正しい事が一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る事で
安定性/安定化/安定的を
保つ事が必要で有る
疑心暗鬼で疑うのでは無く
信じる為に疑う事で
一面的正しい事の正しい事は
必要な事の全体像/全体の流れの
半分以下の事しか言って居ない
現実が有る事で
信じる為に疑って捉えられる事には
信じられる事は半分以下で有る
皆/誰もが全体像/全体の流れを含めて
二面性/両面性のバランスを図らないで
正しい事の一面的正しさだけしか
言って居ない事が言って居る事の
全てを信じる事が出来無く厄介で有る
皆/誰もが言って居る事を聞いて
聞いた事を自分の中で
二面性/両面性のバランスを
図る事が必要で有る
生きる事/人生は『自分の為にだけでは無く』
『自利利他の心/菩薩の慈悲の心/三方良しの心』で
自分を活かして生かすには
他人を活かして生かす事で
自分が活かされて生かされる事で有る
人は独りだけでは
生きて行く事は出来無い
『自分の為』には
リスクを犯さなく
リスク回避を遣る事で有る
リスク回避の一環で
財が無くても自分自身の問題だけで
誰でもが遣る事が出来る事の
『無財の七施』が布施/施しで有る
1,眼施 :優しい眼
2.和顔施:にこやかな顔
3.愛語施:語の優しい言葉
4.身施 :身での奉仕
5.心施 :気配り心配り気遣いの心
6.壮座施:座を譲る
7.房舎施:舎での接待
『情けは人の為ならず』も
見返りを求め無い布施/施しでの
リスク回避の一環で有る
周りに『お節介の情けを掛ける』事で
リスクを犯さなく
リスク回避を遣って居る事で有る
作用反作用の反動(返報性の法則)
見返りを求め無い情けを情けで押せば
作用反作用の反動(返報性)で
情けは情けで帰って来る
・自分都合だけでの
遣りたいと思う事/気持ちは
原動力として必要で有る
但し、遣れる事/出来る事
遣れ無い事/出来無い事が有る事を
思い/気持ちの前に
最初に理解する事が必要で有る
気持ち/思いだけでは
リスク回避には成って居なく
遣りたい思いが有るので有れば
リスク回避として自分都合だけでは無く
原因(目的)も含めて
条件/縁起/因縁を整えて
遣れる様に/出来る様にしてから
思い/気持ちを備えて
遣る事が必要で有る
人間/人は『歴史は繰り返される』で
欲望/本能で複雑/面倒/手間を掛ける事からは
他人に振って(パワハラ)/逃げてしまって
安易/簡単/便利/楽な側に逃げて
慢性化/惰性化して/リスクを犯して
自分都合の言葉を創って
言葉が違えど/変われど
本質的には同じ事を繰り返し続けて居る
自分に都合が良い事は覚えて居て
自分に都合が悪い事は忘れる事で
自分の都合が良い様に生きて居られる
・欲望/本能に振り舞わされる事無く
『少欲知足』で
満足する事では無く
刺激と変化を与えて/保ち続ける事が
無気力/慢性化/惰性化を
防ぐには必要で有る
全ての基本はどちらかに偏る事無く
二面性/両面性のバランスを図る事での
安定性/安定化/安定的を保つ事で有る
経験不足の知識だけで有ると
一面的正しさだけに陥り易い
知識に経験する事で一面的正しさだけでは無く
天秤/ヤジロベイのバランスの
二面性/両面性のバランスを図る事の
必要性を感じる/気付く事が出来る
・リスクを犯さなくリスク回避を遣る事には
必要な時に必要な言葉が
降りて来る/湧き出る事が必要で有る
私心の原点/基本的な気/心には逃げないで
『七難八苦の四苦八苦を求める事』
・急がない/慌てない/焦らない
・飽き無い/諦めない/忘れ無い
・『無財の七施の布施/施し』
・一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図る事で有る
・諸行無常/諸法無我/色即是空空即是色の影響
・一期一会で『最善を尽くす』事
・全ての事を他人事にする事無く
自分の事として遣る事で有る
・後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を遣る事
全ては同じ様で同じでは無く
何処に視点/観点/角度/発想を
置くかに依って
見方/捉え方/考え方/行動の仕方が
全て変わってしまう
全ては自分の気/心の用い方/用い様で
人生/人生観が変わってしまう
全てを知って/全てを解って
全てを遣って/全てを覚えるで
全てを満たす事は出来ない事で
自覚と覚悟を持って
何処かに視点を絞り込んで
遣る事で有る
・結果が有る以上は
結果だけが単独に存在するのでは無く
因果則と縁起の道理の影響を受けて居て
『原因/目的/遣り方/経緯/経過』が
必ず結果に影響する事で結果を出すには
因果則と縁起の道理の影響を
無視ずる事は出来ない行為で有る
人間の本質は全て同じで有る
お釈迦様の悟り/たとえ話は
人間の本質を突いて居る
個人個人は
蒔く種と土壌の環境が全て違う事で
個人個人は個性も含めて
全てが違う/変わって居るので有る
『最善を尽くす』とは
一面的正しさだけでは無く
二面性/両面性のバランスを図って
此処までで良いと言う事は無く
何処まで考えて/何処まで捉えるかで
結果は違って来る/しまう事に成る
コンピューターも
間違いを犯す事を
知らない人間が多過ぎる
先ずは
プログラムを創って居るのが
人間で有ってバグを沢山に創って居て
外部ノイズ/内部ノイズで
迷走電流が発生して
間違いで有る誤動作を引き起こす
何故にコンピューターの結果を
信じられ無い事が起きて居るのに
信じ過ぎるのか?
掲げられた標語の言葉は集団/組織で
最も出来て居ない/遣られて居ない
行為を示すモノで有る
集団/組織で出来て居る/遣られて居れば
標語の言葉として掲げる必要が無い
集団/組織の掲げられた標語を観る事で
集団/組織が何が出来て居ないか
何が遣られて居ないかの
体質/本質を垣間見る事が出来る
好き勝手に創られた言葉で
イメージは創られてしまう危険が潜む
目的がリスクを犯さなくリスク回避を遣る事には
選択肢が多い時に選択し無いで置いて
選択肢が減って少なく成った時に
切羽詰まって選択して居ては結果的に
リスク回避の選択が出来無く成る
リスク回避の基本は
前以てヒヤリハッとの段階/時点で
選択肢が多い時に/選択肢を増やして
準備/段取りを遣る事で有る
余裕を持つ/創る事で
選択肢を増やす事が出来る
選択肢が多過ぎる事も
無明/無知では選択出来無く
問題/弊害/リスクを
創る事に成ってしまう
『過ぎ足は尚及ばざるが如し』
程々で有る中庸/中道/平凡を
実践する事が必要で有る
声を荒げる/言い切る人間の言葉は
一面的正しさだけ(自分都合/理不尽/矛盾で有る)
間違いを言っている可能性が高く
信じるに値し無い
声を荒げる/言い切る人間の言葉は
自分の『ウソを隠す為』に
声を荒げる/言い切って居る事で
外部の言葉を遮ろうとして居る
強調してウソを言うのは
自信が無い/勝ち負けで負けたく無いが
自己主張が有る場合が有る
・『病は気から』
『気/血/水』の循環が滞る停滞する事で
病を患う事に成る
『風邪は万病の元』
就寝中は
交感神経と副交感神経の役割が反転して
『気/血/水』の循環が滞る/悪く成って
免疫力が低下して居る
就寝中は首を温める(首にタオルを巻く)事で
『気/血/水』の循環を維持する事で
免疫力低下を防止して
ノドに侵入した風邪のウイルスに対抗する事で
風を引く/患う事を防止する事は
理/理屈に適って居る
特に口呼吸する人はノドを乾燥/冷やしてしまって
ノドから風邪のウイルスが侵入し易く成る
*)首には気/血/水の
頭部に行く太い神経/血管/リンパが
外気に冷やされ易い
体表面近くに流れて居る
・多数決の多数派が正しい事では無い
多数派は
タマタマ時代が創りだした
同調現象でしか無い
本質は一面的正しさだけでも無く
正しい事でも無く
二面性/両面性のバランスが図られて
安定性/安定化/安定的を
保てる事で有る
画面の中では無く
画面から外れた所に
真実/事実が潜んで隠されて居る
画面の中の描かれた端端を見切る事で
隠された事実/真実/本質を
見切る事が必要で有る
画面の中に描かれた事は
表面的な一部分の過大/拡張/過剰に華燭した
一面的正しさだけでしか無い
信じるに値し無い
存在/事実/現実で有る
事実/真実も
話題性を高める/盛り上げる為に
シナリオも含めて表現が
全てが華燭されてしまって居る事で
信じるに値し無く成ってしまっている
悲しさ/危険が潜むことに成る
・全ては『自由好き勝手』では有るが
全てに『制限/制約/限度/限界』が存在/有る事に
『逃げる事無く認める』必要が有るが
無理して『納得する/満足する』事は必要が無い
多くの人々は好き勝手自由気儘にに遣って
制限/制約/限度/限界の存在を知って
認め無いで逃げるか
無理して納得/満足してしまう事で
問題/弊害/リスクを創る事に成る
制限/制約/限度/限界に逃げて/認め無いと
怒り/癇癪が湧いて来る事に成る
満足する事無く/納得する事無く
リスク回避として制限/制約/限度/限界の
順序/順番/手順通りに
計画的に遣り方/工夫次第で
減らす/小さくする事で有る
制限/制約/限度/限界の
本質/意味/意味合いを
解って/理解して遣る事が必要で有る
本質は変えないで
時代に応じて変化する事が
計画的に遣る事が必要で有る
お釈迦様の悟りは時代の流れに影響され無く
『人間の本質を突いて居る』
『一切皆苦/諸行無常/諸法無我』
色即是空空即是色の影響
本質的に全てを他人に任す/頼る事無く
自分で遣らなければ
自分の思い通りに成らない
自分の思い通りに遣れ無い事で
怒りを創ってしまう事に成る
・皆が/誰もが
一定/一律に全てを知って居る事は
出来ないし必要が無い
興味関心が無い事は基本的には
どうでも良い事にしてしまう事に成る
知って居るべき人が
興味関心を持たずに
どうでも良い事にしてしまって居る
危険が有る
・仕事とは
好き嫌いで
自由気儘に好き勝手に遣る事では無い
仕事に『興味関心を持って』
仕事は遣る事が必要で有る
仕事とは
会社の看板を背負って遣って居る
『社会貢献』で有る
会社の看板は自分に実力が無くても
直ぐに仕事を遣る事が出来る
環境が創られて居る事を意味する
会社の看板が嫌いで/好きで無ければ
自分の看板を背負って遣る事で有る
仕事にも自分自身の存在だけで
財/能力が無くても誰でもが
遣れる事の『無財の七施の布施/施し』を
他人に対して遣る事が出来る
仕事とは他人の為(利他)でも有るが
自分の為でも有る(自利)行為で有る
『自利利他の心/菩薩の慈悲の心/三方良しの心』
『情けは人の為ならず』
自分を活かして生かすには
他人を活かして生かす事で
自分が活かされて生かされる事に成る
・『一切皆苦』を無くして
自分の思い通りに遣るには
前以て準備/段取りを遣って
リスクを犯さなく
リスクマネジメントを遣って
リスク回避を遣る事で有る
自分も他人と同じ/同様な事を遣って居る事に
自覚と覚悟を持って
気に掛けて/気を付けてリスクを犯さなく
リスクマネジメントを遣って
リスク回避を遣る事が
大切で重要な事で有る
他人の評価を
自分の都合が良い様にする事は
出来無い
間違った方向の都合が良い
同調現象は起こり得る
『いいね』の多くは正確では無く
間違って時代に乗り遅れない様に
無意識に何の根拠も無くリスクを犯した
『いいね』付けてしまって居る
『有言実行』で言葉では評価が出来無く
結果でしか評価は出来無い
言葉で評価してしまうと
裏切られる/勘違い/思い込み/思い違いで
間違った結果を招く事に成る
多数派(同調現象も含まれる)の
多数だからと言って正しい事では無く
時代の流れで流されて居て
本質的には間違って居る事が在る
人間関係の『2対7対1の理論』の
2割が考えて確実に賛成して居て
1割が必ず反対して居て
7割の多数派(同調現象:深く考えて居ない)
が居て存在する
数値の比率は絶対的では無く
何かの影響(条件/状況/状態)で
相対的に比率は若干変わる時が有る
『賛成者』と『反対者』と
同調現象で良くも悪くもどちらにも靡く
『多数派』の人々が存在する
『2対7対1』
『2対8』
『2対6対2』
『3対4対3』
10割/100%で有る事は危険で有り
問題/弊害/リスクを創る事に成る
リスクを犯さなくリスク回避を遣るには
後先/前後/左右/上下の関係から
危険が含まれる『いいね』を
簡単には付ける事が出来無い
人は自分に都合が良いアドバイスを
勘違い/思い込み/思い違いで間違った事を
自分への正しいアドバイスと思い込んでしまう
自分に必要なアドバイスは
自分に都合が悪いアドバイスが
二面性/両面性のバランス図って居て
本来のアドバイスで有る
全てが
自分の思い通りに成る/遣れる事では無いが
前以ての遣る事/遣れる事を遣らないと
リスクを犯してリスク回避が
遣れ無く成る事で『一切皆苦』で
全てが自分の思い通りに
遣れ無く成ってしまう
二面性/両面性のバランスを図る事が必要なのは
学ぶべき事では無い一面的正しさだけの
反面教師を教師として学んでしまう
危険性への戒めとして必要で有る
話題性が有るからと
反面教師にすべき事を
報道してしまう事の
危険性が認識されて居ない
危険/リスクを犯して居る
話題性の報道/情報を受け取る側に
教師にすべきか反面教師にすべきかの
判断/認識が無さ過ぎる人間(子供など)なのに
報道する側は話題性だけで
報道を伝える事を繰り返してしまって居る
危険/リスクが有る
他人事を他人事にしてしまって
メディアで話題にされて居る情報が
自分も同じ様に遣って居て
同じ結果がもたらされるとは
入手した情報の問題点を
自分の事として観て居ない
問題/弊害/リスクを創って居る
『時代の社会性の問題点』
・回転寿司問題
・性被害問題
・政治家の金と問答問題
・無能で無意識のパワハラ問題
・コカイン薬物問題
・闇バイト強盗問題
・高齢者交通事故問題
・SNSサギ問題
・新入居者の要求の騒音で年次行事中止問題
etc
情報を入手しても他人事を他人事にして
リスクを犯して
リスク回避が出来て居ない
問題は観て/知って居て
『軽いノリ』の真似する
悪意の無い『悪事』で有る事の
軽いノリでも悪事は悪事で有る
氾濫して居るムダな情報も多いが
取捨選択で難しいが無視が出来無い
自分に必要な情報も有る
アナウンサー/ナレーターは
事実/真実を自分で確認して居なく
自分以外から言われたから言って居るで
無責任性が垣間見える
インタビュアーがインタビューで自分都合で
強引にコメント/言葉を求める事で
本来必要の無い/無理して/無責任で好き勝手な
格好良いコメント/発する言葉を創ってしまう
信じるに値し無い無理して創りだした
無責任なコメント/言葉で有る
何でも彼んでも相手に都合が良く
褒める/煽てれば良いのでは無く
褒める/煽てる事は
事実/本質を隠してしまう事に成る
危険が秘められて居る事が
一面的正しさだけで
常識化してしまっている
怖さが有る
原因は細分化する事での
責任感の分散化が招いた結果で有る
組織が拡大する事でも
同様の無責任化が発生する事で
遣って居る事のウソ八百の間違った事でも
誰も責任を取る事が
出来なく成って居る
組織が大きく成ると組織の力を被って
末端の人間も組織の力と自分の実力を
勘違い/思い込み/思い違いで
間違った事で外部に向かって横柄にして
無責任度が増してしまう事に成る
末端の人間も相手の実力を知らずに
自分の実力が無い
『オオカミの皮を被った羊?』
自分の実力を『無知の知』で
自分の実力を知って
弁える事が出来無くなる
責任を時間の中に消そうとして居る
『人の噂も七十五日』
『熱さ喉元すぎれば熱さを忘れる』
言葉が見付からない/降りて来ない時は
感性と感覚で『違和感』を感じる事が
必要で大切な事で有る
言葉は何時か後から着いて来る
・リスクを犯さなくリスク回避を遣って
日常生活に慣れ親しんで慣れて/馴染むが
慢性化/惰性化の『井の中の蛙』に成らない様に
非日常で刺激と変化を与えて
一面的正しさだけの偏る事無く
二面性/両面性のバランスを図る事での
安定性/安定化/安定的を保つ事で有る
必要の無い情報が蔓延して
全てに多様化/多様化で微細化/細分化して
発信される情報が溢れ過ぎて
誰も本質が解らなく
成ってしまっている
氾濫して居る必要の無い情報では有るが
何が起きて居るか社会情勢/時代の流れの
情報を知るにはムダな情報とは言え無い
取捨選択が必要な厄介な問題が有る
好き勝手に発信されて居る情報に
耳/目を閉じる事が出来無い
必要の無い情報は必要では無い
発信された多過ぎる必要の無い情報に
慢性化/惰性化化すると『オオカミ少年』で
誰も反応し無くなる危険性が含まれる
一面的正しさだけで自信過剰に強い口調で
怒鳴る/決め付ける/言い切ってしまう
断言する/言い放つ事は
問題/弊害/リスクを創る事に成る
全ての物事には
類語/同義語と反対語/反義語の
二面性/両面性が必ず存在事で
一面的正しさだけでは
正しい事では無いので
怒鳴る/決め付ける/言い切ってしまう事は
危険で基本的には出来無い行為で有る
怒鳴る/決め付ける/言い切ってしまう事は
視点/観点/角度/発想を
固定してしまった一点に絞った事に成る
一面的正しさだけを言って居る事に成って
問題/弊害/リスクを創る事で有る
言って居る事は正しい事では有るが
言って居る事は
一面的正しさだけで言って居る事で
他の面を無視して正しい事には成らなく
他の事/他の面も必要で有る
だから一面的正しさだけには
最低限に二面性/両面性のバランスを
図る事が必要に成る
・遣れば複雑で無く簡単/単純で有る
後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を
遣る事は全ては他人の為では無く自分の為で
未来/将来の自分へのリスクを犯さなく
リスク回避を遣る事が出来る事が
解らない/理解出来無い事が
危険で問題で有る
遣り終わったら
気が散ってしまう事で面倒/億劫に成って
未来/将来の自分の為に成らない
リスクを犯す事に成る
後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を
遣る事が出来無い事は
未来/将来の自分の事を考えないで
未来/将来の自分の為に成らなく
自分に向かって問題/弊害/リスクを
創る事に成る
始末をするとは
遣る事の一から十までを
無理/ムダ/余分/ロスを創る事無く遣って
途中経過も始末を遣る事を含めて
遣りっ放し/ほったらかしにする事無く
最後の後始末を遣る事で
始末出来た事に成る
多くの人々は最後の後始末の
後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を
遣る事が出来ないで遣りっ放し/ほったらかす事で
自分の未来/将来に問題/弊害/リスクを創る事で
禍根を残すが
全ては後の祭りを創って居る
自分の不甲斐なさ/悲しさが有る
お釈迦様の悟りの中に
『一切皆苦/諸行無常/諸法無我』で
幸せが得られ無い事の『執着』すべき出ない事を
悟りの中で求めて居る
『後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を遣る事』は
執着する人間には遣れ無い事で有る
目的を達成(結果を出す)したら終わりでは無く
余韻が響くその後の事(結果の後/未来将来)を
受け止めて受け容れる事が必要で有る
・お釈迦様が修行して悟りで求めたのは
執着での『一切皆苦』の『苦』を取り除いて
周りに『無財の七施の布施/施し』で
殺す/排除する事では無く
『人を活かして生かす事』!
『奪い合うのではなく/分け与えなさい』
『自利利他の心/菩薩の慈悲の心/三方良しの心』
自分の幸せだけでは無く
他人/社会の幸せも
バランスを図る為に同時に願う事
(維持/持続/継続/永続)
人生全ては修行で有り
修行には基本的には『守/破/離』で
最後は悟り(心に至る)に行き着く事で
修行から離れる事で有る
遣る事/為す事は過不足無く
(中道(お釈迦様):琴の弦の張り加減
中庸(孔子):両極端で無い
私の言う平凡とは:
過不足無く/苦も無く楽も無く
自らに山あり谷ありを創って
淡々と過ごす/遣り続ける事で有る
陰陽五行思想と相対的対立関係)
『少欲知足』の『無知の知』で満足し無い
誰もが自分が『一面的正しさだけ』を言って居る事で
『自分都/合理/不尽矛盾』を創って居る事に
誰も気付いて居ない事での
問題/弊害/リスクを創る事に成る
生きる事/人生は『一切皆苦』で
『全てがリスク』でリスク(危険)を犯さなく
リスクマネジメント(考える)を遣って
リスク回避(行動)を遣る事を求めて居る
人々が全てに好き勝手では有るが
悟る事で『涅槃寂静』へと
導こうとして居る
悟りとはお釈迦様も
物事に興味関心を持つ事で
何故の疑問を追究する事で
悟りへと行き着いた
・失敗が許されるのは3度目までで
3度目以降の失敗は許すべきでは無い
1回目の失敗は誰でも起こす失敗で有る
2回目はタマタマ忘れて居ての失敗である
3回目は失敗を失敗として居なく
失敗に気付いて居ない
3回目以降の失敗は許す/治す事が出来なく
その以降も同じ/同じ様な失敗に
何度も失敗を繰り返す事に成る
・人生には前以ての別れ道が在るのでは無く
キーワード/選択肢に
何を基準にして/何を選択するかで
自らが別れ道を創って居るので有る
選択する時に好き勝手なのか
リスクを犯さなくリスク回避を遣るのかで
別れ道の道は別れる
勘違い/思い込み/思い違いで間違った事では無く
同じ決まった道を歩いて居るのでは無く
無意識/意識的に
自らが選択して招いた道を
歩いて居るので有る
・遣れ無い事/出来無い事を
少し遣れる/出来るからと
無理に遣らそうとして遣らせる事で
今まで出来た事が出来なく成る
遣れ無い/出来無い事を少し遣れる/出来ると
無理して遣る事で嫌々で遣って居ても嫌気が指して
気力/モチベーションが下がってしまって
その後には遣れる事/出来る事にも
影響が出て気力/モチベーションが
下がってしまう事に成る
逆効果である
短所を無理してどうにかしようとする事は
逆効果/間違った教育と成る
短所を克服して何とかしようと
遣らせる事は
今まで出来て居た長所が
長所では無くなる
褒める/煽てる事無く
長所を伸ばす様に遣らせる事で
長所が伸びると気力/モチベーションが高まって
短所が短所では無く
短所が影を薄める事に成る
効果が得られる
気力/モチベーションが高まる事は
『信念/確信/思い込み』が強く成って
『引き寄せ理論』の効果も
高まる事に成る
無理して気力/モチベーションを
磨り減らさない事が必要で有る
無理する事で結果的には
ムダ/余分/ロスを創る事に成る
遣って居て嫌々な人間に
無理して遣らしても
結果を得る事は出来無い
・興味関心事も
多様化で細分化し過ぎる事で
多様化が個々/個人個人の
十人十色/千差万別と成って
逆に周りが多様化に興味関心が
持て無く成ってしまう
何事にも好き勝手の無限では無く
制限/制約/限度/限界が有る
興味関心事が多様化する事で
全体的に統一化/纏める事が出来無く
一定/一律化が出来無く成ってしまって
安定性/安定化/安定的が
保て無く成った
誰が何を遣って居るかが
判らなく/理解する事が出来無い
危険性が蔓延る事に成る
多様化する事で
多様化した事の詳細分の情報が多過ぎて
知るべき事を知らな過ぎる
人々が増えてしまった
多様化は認めても納得する必要は無い!
多様化を納得すると
多様化が図に乗って幅を利かせてしまい
多様性が無理難題を強引に要求して
来てしまう事に成る
・七難八苦の四苦八苦を追い求める事で
『苦が当たり前』に成る事で
苦が苦では無くなる
苦と成るリスクを犯さなくリスク回避を遣る事で
苦を追い求める事で遊びの『影踏み』の様に
苦を追い求める事で苦が逃げて行く
但し、自分へのリスクにはリスクを犯さなく
リスク回避を遣る事は出来るが
問題なのはどんなに説明/伝えても
周りが解って居なく犯すリスクへの
リスク回避が難しい選択を引き起こす
迫って来るリスクで有る
周りが創ったリスクを自分の事として
自分に引っ被るリスクを犯さなく
リスク回避な何とかするしか無い
周りの誰もが自分と同じ
視点/観点/角度/発想/考え方/捉え方を
基本的には絶対に遣る事は無いと
言わざるを得ない
(相対的には有る場合が有る)
同じ視点/観点/角度/発想/考え方/捉え方が
出来るので有ればリスクを犯さなく
リスク回避を遣る事が
出来る事に成る
幸せと苦しみは
気/心の用い様/用い方で決まる/変わる
リスク回避で『無財の七施の布施/施し』を
与える/追い求める事で苦を逃がす事に成る
他人事を他人事にして
他人事から何も学ばなく
リスクに対する考え方が
甘く/乏し過ぎる事で
簡単な『軽いノリ』で
リスクを簡単に犯してしまう
多くの人々は
人の甘い話し/自分に都合が良い話し
(リスクが含まれる)は聞いて
自分に嫌な話/厳しい/自分に都合の悪い話し
(リスク回避)を聞かないで
リスクを犯し続けて居る事に気付け無い
自分に七難八苦の四苦八苦を求める事で
リスクの危険性を感じる事で
リスク回避を遣る事が必要で有る
目的を明確にして計画を立てる
資材は人/モノ/金で有るが
人/モノ/金を使うのは人で
物を云わないモノ/金は道具で有って
道具を使い熟すのは
物を云う人で『人財』有る
自分だけでは出来無い事を
人に任せる/頼るには人財教育が
基本的には先ず最初に必要な事で有る
人は最も身近な
ヒューマンエラーを創るリスクで有る
血液型のA型に多いが
言われたから遣って居る人間では
自主性が乏しく未来/将来に
本来の独立性が望め無く
役に立たない/使い物には成らない
人間で有る
自覚と覚悟が無いと
人々は何度も惑わされて居るが
飽きる/諦める/忘れる事で
何度も惑わされても
生き続ける事が出来る
基本的には
全て自分の好き勝手に
制限/制約/限度/限界無く
何を遣っても良いので有るが
遣る時にはリスクを犯さなく
リスク回避を遣る事で有る
制限/制約/限度/限度無く遣る事は
『リスク回避が出来無ければ』
『リスクを犯す』事に成る
・無理する事無く
遣る事/遣れる事を遣って
時々試してルーチン化出来る事は
ルーチン化する
反面教師が居る事で教師が活きる
不味いモノが有る事で
旨い/美味しいが活きるので有る
ブス/不細工が存在する事で
美人/イケメンが活きる
一面的正しさだけが正しい事では無く
二面性/両面性の存在での
バランスを図る事が必要で有る
誰もが/皆が/全員が
一面的正しさだけ(自分都合理不尽矛盾)しか
言って居なく正しい事は言っては居ない事に
誰もが/皆が/全員が気付いて居ない事の
問題/弊害/リスクを創る事に成って居る
一面的正しさだけしか言って居ない事の
自分都合/理不尽/矛盾に気付いた人だけは
二面性/両面性のバランスを図って
臨機応変に対応して居る
自分の存在は自分独りが生きる事では無く
『他人を活かして生かす事』で有る
一面的正しさだけで遣り始めて
効率を求め過ぎて
効率が悪く成ったからと
辞めてしまう事は
本末転倒である
遣った事が
問題/弊害/リスクを創る事を
残しただけで有る
無意識/無自覚/無責任では無く
自覚と覚悟を持って
意識/認識の有る行動が必要で有る
リスク回避を遣って
リスクを犯さない事で有る
リスク回避は
過去から現在を見据えて
未来/将来の出来事の推理を遣って
切っ掛けとタイミングを見図って
実行する事で有る
他人に課せられる事無く
興味関心を持って
何故の疑問で
自分で自分に課す事で有る
自己責任は他人に言われる事では無く
自己責任は自分で考える事で有る
・化粧するには
基本と本質は一切関わらないが
化粧するモノには
基本と本質が関わり合って居る
・同じ事で有っても
時代の変化で遣り方が変わる違うが
本質は時代の変化でも変わらない
過去の遣り方で古いと言われても
本質を突いた遣り方であれば
古い新しいの問題では無い
コメント 0