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『真理の探究』 261 孫子の兵法でリスクを犯さなくリスク回避を遣る事 [人生]

・全ては二者択一の
 『有無同然』でお釈迦様は
  『苦はモノが有ってもモノが無くても
    苦は同じ/同然である』と言って居る
   有れば有ったで問題に成り
    無ければ無いで問題に成る
  だが有れば有るで考える事が出来るが
   有るのに考えない事が問題に成る
    無ければ無いと
     有る事への考える事が出来無い
      問題が有る
   無いのに有る様に考える事は問題で有る
   (取らぬ狸の皮算用)
  問題は同じでは無く
   別々の問題/課題である
   (課題の分離が必要で有る)
  金が有り過ぎると
   人間は『獣のように警戒心が強くなる』が
    金が全くないと
    『なりふり構わない本当の獣になる』
  不誠実で悪意ある友人は
   野獣よりも有害である
    野獣はあなたの身体を傷つけるが
     悪い友人はあなたの魂に傷を負わせる
  有無同然にも
   目に見える事と
    目には見え無い事がある
・人は
  偏った/片寄った事を遣って居ると
   別の事を遣りたがる
    二面性/両面性のバランスを図る事で
     安定性/安定化/安定的を保とうとする
  必要な事は一面的正しさだけでは無く
   二面性/両面性の裏表とその他の面を
    考えて/判断して/行動する事が
     必要で/重要で/大切な事で有る
   此の世の中は
    諸行無常/諸法無我/色即是空空即是色の影響で
     全てが一時的/一過性/一通過点/一期一会で
      有る事には最善を尽くす事で
       維持/持続/継続/永続する事が必要で有る
  全てを一遍に/一度に/同時に遣る事は出来ない
   必要な人に必要な時に必要な言葉が
    一遍に/一度に/同時にでは無く
     混乱/惑わす事無く必要な言葉だけが
      降って来る/降りて来る/湧き出る事が
       無理/ムダ/余分/ロスを創る事無く必要で有る
  物事/何事も
   傾向/パターンの法則は存在するが
    一定/一律/一概に語る事は出来ない
   ・血液型の思考/行動パターン
   ・理系/文系の思考/行動パターン
     理系は
      客観的/論理的/機能重視/モノ/事実
       箇条書きで言葉が端的/記憶で無く考える事
        文章:「起/結/承/転」
      面倒/手間暇を掛ける事で結果だけでは無く
       経緯/経過を知りたがる事で仕組みが見えて来る
     文系は
      主観的/直感的/デザイン重視/人/真実
       複雑で言葉を華燭する/記憶する事
        文章:「起/承/転/結」
      結果だけで経緯/経過/仕組みは
       基本的にどうでも良く
        面倒/手間暇掛ける事を嫌う
   全てには『2対7対1の理論』が影響する
    最後の1は天邪鬼で
     必ず正論には反対する輩が存在する
    天邪鬼は正しい/間違って居るのでは無く
     何にでも少数派の逆の事の反対をしたくて
      反対が多く成ると
       又反対者に回りたくなる
    2割は考えて賛成して貰えるが
     7割は状況/状態で変化してしまう
     (同調現象の同調圧力を創る)
   (抱き込む必要が有るのは7割で
     後の1割は新しい案を出さなければ
      絶対に抱き込む事が出来ない)
  全てを一定/一律/一概の統一する事が出来ない事から
   二面性/両面性のバランスを図る事での
    安定性/安定化/安定的を保つ事で有る事が必要と成る
   多くの人々は一面的正しさだけで
    全てを網羅して統一したがる事で
     最後には問題を創る事に成る
  (自分都合/理不尽/矛盾を押し付けて
    奢って/昂ぶって/傲慢に成る事で
     誰もが着いて行けなく成って
      自然と周りが遠ざかって行く)
  時代の流れで変化する事/変わる事も有るが
   時代の影響を受け無い『基本と本質』が有る
    時代の流れの影響を受ける(必要の無い量の情報類)
    『新しく創られた
      言葉/新生活様式/仕組み/新常識/気象条件』
    『柳の下にドジョウは2匹は居ない』
    『成功例/モデル』
  時代の変化で新し言葉が創られて
   必要では無い情報の発信者に都合が良い自分都合の
    一面的正しさだけの言葉が氾濫して居る
     受信者には必要では無く
      自分には都合の悪い言葉が
       心を擽って揺さ振る
   必要の無い情報は
    雑音/ノイズでしか無い
   皆が/誰もが必要な情報では無く
    レベル/段階/クラス毎に
     必要な情報学ぶ事が有る
    全てに同じ様な情報が必要では無い
     必要な時に必要な情報が必要で有る
   自分には必要では無い
    情報の取捨選択が出来ないと
     新しい言葉に混乱/惑わされる事で
      リスクを犯す事に成る
   言葉での軽いノリ悪ノリ調子に乗るは
    脅して/煽って/誘導して/誘って/誘惑する
     リスクを犯させる無責任な行為で有る
  基礎知識が乏しいと
   錯覚/勘違い/思い込み/思い違いで
    間違った方向性の判断での
     優先順位を間違ってしまう事で
      リスクを犯す事に成る
  食べる事の優先順位は
   バエル(映える)事/美味しい旨い事では無く
    自分の身体に必要か必要では無いかで有る
    (バエル事/美味しい旨い事は
      調理/料理の仕方の問題(誤魔化し)で有って
       身体に必要か必要で無いかの問題では無い)
   興味関心が一面的正しさだけに偏る事で
    バエル事/美味し旨い事が
     優先順位で優位に成ってしまう事で
      方向性/順序/順番/手順を間違えて
       リスクを犯す事に成る
  自分ではリスクを犯さなくても
   周りからリスクに引き込まれる
  ユダヤ教は
   奴隷で虐げられて不自由を味わった事で
    不自由に中の自由を知った
   不自由(規制/規則/ルール)を味わって居ないと
    自由の中の自由は自由では無い事に
     気付く事が出来無い
    制約/制限の無い自由は
     際限が無くなって自由では無くなる
    宇宙に飛び出したロケットは
     目的も無く自由で有る事は
      何処にも行き着く事は出来無い
       得られる事の無い結果の無い
        無意味/無効化の
         無限の自由で有る
  ユダヤ教の戒律の厳しさから
   逃げたキリスト教/イスラム教で有り
    キリスト教から逃げたのが統一教会である
   全てが間違って居れば完全否定をする事が出来るが
    一面的にだけでも正しい面が有れば
     無視して完全に否定する事が出来ない
      悲しさ/危険が含まれて居る
   完全否定が出来無いが
    間違っている事は間違って居ると外部から出なく
     内部から聞く耳を持って外部の意見を聞いて
      当事者が認める事が必要で有る
  基本的には
   自分の問題を自分の問題にする事が
    出来無い事が問題で有る
  リスクを犯さなくリスク回避を遣る事が
   全てが必要な対象で有る
・大きな力も
  小さな力から始まった
   (維持/持続/継続)
  『千丈の堤も蟻の一穴より崩れる』
   『継続は力なり』
    『腐ったリンゴ/腐ったミカン』
     『塵も積もれば山となる』
  結果の善し悪しは
   どうする/何を遣るかで最初が肝心ではあるが
    その後は維持/持続/継続する遣り方が
     結果に大きく影響する
      因果則と縁起の道理の影響
   後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を遣る事が
    良い/善い結果を求める/欲するには必要と成る
  全てを一時的/一過性/一通過点/一期一会と
   飽きる/諦める/忘れる事にし無い事で有る
・無明/無知で有る事で興味関心が乏しく
  知識が乏しく考え無い/学ばない人間は
   他人の一面的正しさだけに
    簡単/安易に乗っかってしまって
     リスクを犯してリスク回避を
      遣る事が出来無い
  知らない事では無く『無知の知』で
   知らない事は知ろうとしない事が
    問題を創って問題で有る
  興味関心が乏しくても
   自意識/自分都合には敏感である
・最近のタレント/俳優/芸人は
  多様化でジェンダー問題で人間がニュートラル化して
   クセが有る人間はタマに居るが
   『個性が有る人間』が居なく成って
     個性無く演技をするが演技が白々しく
      見てるに堪えなく
       ドラマが面白く/楽しく無く成った
   ニュートラル化して個性が無いとマッチングが悪く
    演技が個性(無個性で演技が乏しい)と合って居なく
     現実性が無く白々しく見える
   演者に個性が有って個性を活かして演じる事で
    演技が活きてきて面白く楽しくて観る事が出来る
  ドラマ(実社会に近いテーマ)と違って
   実社会ではクセが有る/個性が有る人間が
    寄り集まって社会を構築して居る
  (個性が無いニュートラル(中性)な人間は
    別格でほんの一部分でしか無い)
  目立つだけで『出た杭は打たれる』で
   逆恨みさせる事に成る(リスクで有る)
    逆恨みする側は相手を特定出来るが
     逆恨みされる側は逆恨みする人間が
      特定出来ない
・試行錯誤で
  何かを遣った事で結果が出無い事には
   善くも悪くも次の事が見え無くて
    次にに遣る事に手を付ける事が出来無い
   考えて居るだけで踏み止まって居ては結果が出なく
    先ずは善くも悪くも結果を出す事で
     次の行動に入る事が出来る
  善くも悪くも結果が出る事で
   次の試行錯誤で考えて
    次に遣る事を決めて行動する事が出来る
   順序/順番/手順の後先を無視しては
    結果を得る事は出来無い
・基本的には
  自分が遣りたい事は何を遣っても善いが
   リスクを犯さなく
    リスク回避を怠らない事で有る
  リスクには一面的正しさだけを遣る事で有って
   リスク回避には二面/性両面性の
    バランスを図って遣る事で有る
  (類語/同義語と反対語/反義語が
    全ては一面的正しさだけでは無く
     二面性/両面性の存在を示して居る)
   一面的正しさだけでは正しい事では無い
   (正論/正義/真実も誰かの/立場上の
     自分都合の一面的正しさだけで有る)
  日常生活(刺激/変化が無い)だけでは無く
   日常生活を過ごしながら
    非日常生活(刺激/変化が有る)を過ごす事で
     二面性/両面性のバランスを図る事で
      過ごす事が必要で有る
   ドラマ/映画は刺激/変化の無い
    何の変哲もない日常生活は描かないで
     刺激/変化の有る非日常生活が描かれて居る
   劇は刺激/変化の抜粋を
    拡大/誇張して演じて居る
  日常生活が習慣化して
   言葉尻/顔の表情/動作/仕草/所作に現れる事で
    日常生活の習慣には気を付ける事が必要で有る
   『お里が知れる/地が出る:育った環境の影響』
     本来の貶しでは無く
      表には現れて居ない本質が見えてしまう事
     ・醸し出す品位は余裕で創る
     ・余裕が無いと緊張感が漲って
       表情とギスギスした行動に現れる
     ・慌てる事が無い/急がされないと
       全体的にオットリとして居る
  勉強の中で一生懸命に学ぶだけでは無く
   遊びの中で興味関心を持って
    自由に学ぶ事も必要で有る
   一生懸命の勉強を遣る事で
    勉強が嫌いに成って学ぶ事は必要で有るのに
     学ぶ事も嫌いに成ってしまう
  リスクを犯す事に成る
   自分だけの為(一面的正しさだけ)
    (自分都合/理不尽/矛盾)にだけでは無く
    リスク回避で自分の為(二面/性両面性のバランス)には
     他人を活かして生かす事で
      自分が活かされて生かされる事が必要で有る
   『自利利他の心/三方良しの心/菩薩の慈悲の心』
  全てを知って/観て/解って/遣って/満たす事は
   出来無いが『基本と本質』に気付く事は出来る
    基本と本質に気付く事が出来れば
     全ては応用問題を解く様に問題を解く事が出来る
  リスクを犯さなくリスク回避を遣る事に気付いたのは
   子供の頃に山中鹿之助の童話で
    出陣する時に三日月に向かって
     敢えて七難八苦の四苦八苦を
      求めて居た事で有る
  (お釈迦様の悟り(4法印)の中で此の世の中の
    人生/生きる事は『一切皆苦』で有ると言って居る)
・日本人には意識として
 『対等』と『平等』は区別が出来て別モノで有って
   バランス感覚で最初から全ては誰もが『対等』で
    絶対的な主従関係(絶対的服従)は無い
    (但し、状況/状態で変化の序列が存在する
      平等も状況/状態で変化する)
   平等では無く対等で有る事で
    勝ち負けでは無く自分の成長を図る/糧にする
    『切磋琢磨』を遣る事が出来る
    (レベルを高める事で平等を図る)
   宗教の『仏教と神教』をバランス良く
    同時に受け容れて居る?
    (矛盾もバランスを図る事で
      受け容れる事が出来る)
   主人でも理不尽で有れば意味/意味合いで
    互いには対等で有る事で従う事は無い!
  (全てに対等で有る事で
    互いにバランスを図る事が求められる)
  日本人以外(外国人)は意識として『対等』=『平等』は
   同じで意味でイコールで有って
    神と人間には絶対的な主従関係(序列)が有って
    『平等=対等』は闘争で勝ち取るモノで有る意識の存在
   神と人間の間には
    絶対的な主従関係の序列が厳然と存在する
     人間の間にも自分が神に近づきたくて
      人間と人間の間に絶対的な序列を創ってしまう
    宗教が神を存在させる事で
     序列を創ってしまった
      序列が創られる事で
       序列からの平等を獲得する事で
        争い/闘争に火を付けてしまった
    闘争の原点は序列を創った
     『人間で有り神で有る』
    序列が存在する事で
     闘争に中で『平等』を勝ち取ろうとして
      勝ち負けの戦う/争う事になる
   主人には理不尽でも絶対的に従う(服従)!
    平等(平等には原点に序列の不平等が存在する)に
     成る為(序列を勝ち取る)には
      闘争して主人を何時かは蹴落とす事を
       目論む事な成る
  (普段は黙って服従して居ても
    平等を勝ち取る為に勝ち負けに拘る)
  (ユダヤ教/イスラム教/キリスト教/儒教)
   ・ナチスのユダヤ人への迫害!
   ・イスラエル戦争
   ・ロシアのウクライナ迫害
  互いのバランスを図る事無く
   自分たちは一面的にも正しいの正しい事の
    主張を押し通して迫害を実行して居る
   勝ち負けの人間は
    自分の一面的正しさだけの正当性を貫くために
     自分が追究され無い様に共通の敵を外部に創る事で
      自分の正当性を示したがる事で
       内部ではなく外部に向かって争いを創る
  間違った事を認めても納得する事で
   間違って居る相手を堕落させる
    図に乗らす事に成る危険性が有る
  勝ち負けの人間は
   譲る事/非を認める事が無い/バランス感覚の欠如
    此の世の中は全てがバランスで創られて居て
     バランスを図る事が求められて居て
      絶対的に必要な事で有る
   対等=お互いの間に上下/優劣がない/序列が無い
      (自分目線/立場)
   平等=差別なくみんなが一様で等しい/序列が有る
      (他人目線/全てが一様
        差が有る事は差が有るままに
         差が有って対等では無くなる)
  勝ち負けで
   心理的に負けたく無いが働くと
    謙遜が消えて感情的に上から目線で
     高飛車と成る/創る事に成る
  (勝ち負けの人間には
    不争の徳の意識/認識は創られ無い)
  日本人以外は神様の前では平等で有る
   日本人以外は平等で有る意識は有るが
    対等で有るの意識が無い
   日本人以外は神様と人間の序列が有って
    神様と人間が対等で有る事が有り得無い
  他人目線の平等では
   他人を気遣う事が出来ない
    平等で有る事は
     相手は気遣う事を求めて居ない
  自分目線の対等で有れば
   他人を気遣う事が出来る
    持て成す事の『おもてなし/接待』で有る
   気遣い/接待は自分に自分では無く
    自分が相手に気遣う事で有る
  対等で有るから接待する事が出来る
  『お客様は神様で有る』は
    対等だから言える事で有る
  『上から目線の客』では
    対等では無いので接待する事が出来ない
     上から目線では
      お客が『自ら接待を拒んで居る』
  対等では無くお客様として平等に扱われたいので有れば
  『権利の主張』には『義務と責任』が追従する
  求める事は差別の有る平等では無く
   差別を無くす平等で有る事で
    差別の無い対等である
  他人事/テレビ/ラジオ/書物は
   面白い/可笑しく観るのでは無く
    感じて/気付く事で
     気付ける事が出来るモノが有る
  対等では序列を創ら無くリスクを犯す争い/闘争も無いが
   平等では序列(不平等)を創って平等を獲得する為に
    リスクを犯す争い/闘争を創る事に成る
  (神に近い側が平等では無い不平等の
    序列が上で有る意識/認識が創られる)
  対等は常に対等で有って
   時には状況/状態/条件の立場では
    序列が創られる事が在る
  一様(序列/差が有る)の全体的な『平等』では無く
   序列が無く差を認めた個人的な『対等』で有る事が
    基本的には必要で有る
  当事者の被害者(一人称)と加害者(二人称)の
   現場での観察が出来る
    目先/目の前/上辺/表面的では無い
     当事者の三人称(二面性/両面性)での
      現場での状況/状態を明確に気付く事が出来る
       観察眼/観察力が求められる
  多くの場合は
   建て前と本音で
    立場上の意見と個人的意見が
     違う/差が有る
   ストレス/リスクを創らない為には
    建て前と本音の違い差が無い事が必要で有る
   二面性/両面性のバランスが図り易い
    中庸/中道/平凡を実践する事が必要で有る
  慣れる事は自信を付ける為に必要では有るが
   慣れ過ぎる事は自信過剰で問題/弊害を創る事に成る
・出来無い事は出来無いので有る!
  出来る事を出来る様にして
   無理する事無く遣る事で有る!
  孫子の兵法
   『彼れを知りて己れを知れば百戦して殆うからず』
   『勝ち易きに勝つ』
   『不争の徳』
   孫子の兵法は一面的正しさだけでは無く
    二面性/両面性のバランスを図る事での
     安定性/安定化/安定的を保つ事で
      リスクを犯さなくリスク回避を遣る事を
       求めて居る
   リスクを犯さなくリスク回避の
    遣り方(策略/戦略/戦術)の孫子の兵法の
     十三篇の名は
    ①『始計篇』
      遣る前に準備段取りして計画する
      『ムダな戦争は避ける』『五事と七計』
     ・五事とは『道/天/地/将/法』
     ・七計により比較・検討を加えて情勢の判断を行う
    ②『作戦篇』
      遣る事の見通しを計画する
      『落とし所を見極める』
    ③『謀攻篇』
      情報を収集して『はかりごと』を行う
      『戦わずして勝つ』
    ④『形篇』
      遣る前にどの様な体制にするかを考える
      『組織と人脈』
    ⑤『勢篇』
      遣る事には切っ掛けとタイミングで
      『勢い』も必要で有る
    ⑥『虚実篇』
      虚(隙)を突く事と防御を固くする
      『攻撃は最大の防御で有る』
    ⑦『軍争篇』
      人をどの様に動かすかの
      戦術/戦法で方向性を示す
    ⑧『九変篇』
      状況で気転/融通を利かして
      臨機応変に変化して対応する
    ⑨『行軍篇』
      敵情視察で情報を収集する
      『彼を知り己を知れば百戦殆うからず』
    ⑩『地形篇』
      遣る体制として陣形と作戦行動
      『前提条件/環境条件の条件』
    ⑪『九地篇』
      環境の中での心理を把握する
      『人間心理』
    ⑫『火攻篇』
      攻め方と事後処理
      『後先/前後/左右/上下の関係』
    ⑬『用間篇』
      スパイを使っての情報収集
      『御用聞き』
  孫子の兵法の
   基本は平等では無く/争う事無く
    対等に対峙して争いを避けて
     リスクを犯さなくリスク回避を遣る事で
      一面的正しさだけでは無く
       二面性/両面性のバランスを図る事での
        安定性/安定化/安定的を保つ事で有る
   『不争の徳』を求めて居る
  何百年の歴史に残るのは
   先人が『温故知新』で伝えたい事が在って
    意味/意味合いが有る
   『ユダヤ教のタルムード613』
   『孫子の兵法13編』
   『菜根譚』
   『帝王学』
   『童話/イソップ物語』
   『お釈迦様の四法印』
   『儒教の論語』
   『各種の処世術/人生訓/名言
     兵法/ことわざ/四文字述語』・・・
  遣る事/遣れる事を遣っても
   因果則と縁起の縁起の段階で微調整が出来無いと
    リスクを犯す事に繋がってしまう
   微調整が出来無いと
    片付けている積もりが
     散らかして居る事に成る
      基本的には本末転倒である
  兵法を『知らないで』遣る事/遣れ無い事と
   兵法を『知って居て』遣る事/遣らない事には
    気の力の思い/気持ちの違いも含めて
     筋書/ストーリー/経緯/経過も含めて
      同じ様な結果でも『雲泥の差』が有る
  悟る事で遣れ無いのでは無く
   悟った事で
    知らなかった事を知った事で
     遣れ無かった事が
      遣れる事が解って遣れる様に成る
   知らない/悟る事が出来無い事で
    遣れる事が遣れ無い事の
    『一切皆苦』に陥る事に成る
   解らない/遣れ無いと
    知らない事を笑って誤魔化している場合では無い
  知らないと筋書/ストーリーが描け無く
   邪魔が入り易い/邪魔を排除出来ないが
    知って居ると筋書/ストーリーが描けて
     邪魔を排除出来る
 『一芸に秀でるモノ』が
   何か/何に/何を気付く事が出来るかで
   『多芸に通じる』事ができる
  一つ一つがどんなに正しくても
   全体的には正しく無いのは
    バランスが図られて居なく
     バランスが悪いからで有る
・面倒/手間暇掛ける事で学べる事を
  学んだ事の無い人間が
   簡単/便利/時短/楽に手を掛ける/染める事は
    学ぶべき事が学ばない事で
     問題/弊害/リスクを創る事に成る
  学んだ事の無い人間には便利で有る
   簡単/便利/時短/楽に間違いが有っても
    永久に間違って居る事に気付く事が出来無い
  (チャットGTP
    チャットGTPは正しい事では無く
     過去のデータの多数派(一面的正しさだけで有る)を
      偏って居る選択をして居て
       間違って居てもAIには判断が出来ない
       (2対7対1の理論)
     多数派でも間違いは間違いで有る事に
      気付く事が出来無い(数の総合的な判断)
   (マスク着用が適確/正確な感染予防対策では無い!
     マスク着用には状況/状態/条件に依って
      初めて感染予防効果が有る
     状況/状態/条件ではリスクを犯す事に成って
      何の感染予防効果も無い事実が無視されて居る)
    感染が終息/終わって居ないのに国(人間の都合だけで)の
     マスク着用が解禁された事で感染の拡大が見込まれる
      感染拡大の範囲/範疇はウイルス側は変わって居ないが
       個人的な個人個人の対応(意識の度合い)が解らなく
        不明で有ると言わざるを得ないが
     感染拡大する事は
      事実として認めざるを得ない事実が有る
       感染に対しての人間側の気の緩み!
    感染の基本はウイルスと人間の『近さ/距離』の関係で
    『ウイルス量』が人間が感染する確率に大きく影響する
     人間側での対策は
     『免疫機能』を高める事で重症化を防ぐ事で有る
    チャットGTPは
     間違いを判断が出来る個人的なフレーム/枠を
      持って居ない
       AIでは個人的な判断は無視される)
  一面的正しさだけの集団が最優先する事無く
   個人と集団のバランスを図る事が
    間違いを修正する為には絶対的に必要で有る
  リスクは学ぶ事が出来無いと
   リスクの存在に気付く事が出来なく成る
    リスクは状況/状態/条件で常に変化してしまう事で
     リスク回避を遣る事は簡単な事では無い
  リスクは教えて教える事は出来無い
   自ら気付かなければ成らない事項/項目で有る
    ライオンの存在はハザードで有って
     放し飼いされているライオンは
      状況/状態/条件では
       大小の違いが有るリスクで有る
  固定観念/先入観/既成概念/常識の
   一面的正しさだけでは無く
    二面性/両面性のバランスを図る為に
     視点/観点/角度/発想を変えて観る事で
      新しい事が見えて来る
   固定観/念先入観/既成概念/常識は
    記録を念入りに再確/認調べ直さないと
     錯覚/勘違い/思い込み/思い違いで
      間違った事の元/原因に成る
  人は説得する事では無く
   共鳴/共感の共通認識を得る事で有る
    説得するとリスクを犯す事に成って
     遣って見て自分とは違って居たとして
      後から逆恨みを買う事に成る
・自信を無くして不安に成ったて
  自信を戻すには
   慣れた事を先ずは遣る事で有る
  自信が出て来たら
   次の事に挑戦を始める
・歴史の中で常に時代は移り変わり続ける
  全てを知って
   全てを解って
    全てを記憶して
     全てを遣る事で
      誰もが全てを満たす事は出来無い
  歴史の中で現在/現状に反発して新しい事が起きる
   一面的正しさだけが氾濫/横行し始めると
    相反する事での安定性/安定化/安定的を保つ為に
     二面性/両面性のバランスを図る
      行動が起きる/創られる/立ち上がる
   『2対7対1の理論』
     世の中は一面的正しさだけでは無い
    一番危険なのは何時までも際限無く続く
     学ばない/考え無い/判断しない/行動し無い
      何も知らない/無責任な
      『善意の第三者』の7割の人間で有る
   『類語/同義語と反対語/反義語』
     全てが常に一定では無く
      同じ様な言葉と相反する言葉の存在が
       時代/歴史を変える事に成る
  時代/歴史で世の中が移り変わる為に敢えて
   偏った一面的正しさだけで有る事が必要で有る
    全てに状況/状態/条件が関わり合って居て
     何にも/何でも究極的に絶対的な
      正しい事は何一つも無い
  個人的にはリスクを犯さなくリスク回避を遣るには
   二面性/両面性のバランスを図る事での
    安定性/安定化/安定的を保つ事が必要で有る
  必要な事か/どうでも良い事かは
   基本的には興味関心が有るが/無いかで有るが
    どうしても必要な事に興味関心が持てない事で
      遣る事/遣れる事に気が入らなくて
       リスクを犯す事に成って
        問題/弊害を創る事で有る
   遣る事が必要な事には気が有る事で
    興味関心を持つ事が必要で有る
・過ぎる事は必要が無いが
  気遣う事/気を廻す事/雑談のコミュニケーションは
   ムダでは無く人間関係の潤滑剤で有る
  道徳/倫理観/宗教はムダでは無く
   人生の初期の段階で自由の自由では無く
    制限/制約/規制/ルールとして
     一度は学ぶ事が必要で有る
  【参考宗教】
   儒教   :道徳で制限/制約/規制/ルールで縛る
         「五常(仁、義、礼、智、信)」によって
         「五倫(父子、君臣、夫婦、長幼、朋友)」を守る
   仏教   :悟る事で自覚と覚悟を持つ事
   道教   :道を示して任せる/頼る
   キリスト教:見え無い神(一神教の絶対的な神:序列)に頼る
  初期の段階とは小学校の六年間と
   分別が出来る中学生か高校生
  躾/教育も急ぐ/慌てる/焦る事で無いの
   急いては事を仕損じる/急がば回れで
    有る事が必要で有る
  『先んずれば人を制す』とは言うが
    先んじた事で無理してリスクを犯す事になる事を
     後からも前以ても考慮する事が必要と成る
  何時までも悪には染まらない
   心を鍛えて/養う事が必要で有る
  言い訳するにも
   状況/状態/条件の意味/意味合いが有る
    全面的に信じる/疑心暗鬼で疑うのでは無く
     聞く耳を持って信じる為には疑う必要か有る
  感情の起伏は理性だけでは抑えられ無く
   気の持ち様/用い方の
    気の力でバランスを図る事が必要で有る
   リスク回避としては
    感情を感情的に昂ぶらさせない事である
  感情は安定はして居なくて
   環境の刺激と変化の影響を受けてしまう
  感情は必要で
   感情を無くす事では無く
    感情をコントロール/制御して
     二面性/両面性のバランスを図る事で有る
・人生はドラマで有る
  人生のドラマにテーマ/夢を創って
   ストーリー/粗筋/画を描いて
    人生のドラマを楽しむ事を求められて居る
  人生のドラマを短時間/短期間で達成しようと
   過信し過ぎた画を描くと
    無理して/リスクを犯して
     挫折を味わう事に成る
   『急がば回れ』
   『急いては事を仕損じる』
  自然な流れとは無理する事無く
   流れに流される事無く/逆らう事では無く
    流れに乗って流れる事である
   此の世の基本的には
    諸行無常/諸法無我/色即是空空即是色の
     影響を全てに受けて居る
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