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『真理の探究』 258 処世術/人生訓/名言/兵法/ことわざ/四文字述語はリスクを語っている [人生]

・お釈迦様は悟った事で
  基本と本質を述べて居る/語って居るが
   ユダヤ教のタルムード/孫子の兵法/儒教/諺などの
    後に記録に残って伝えられて居る事は
     処世術で人生訓である
   処世術/人生訓は言い方違えども
    同じ様な事を言って居る
  処世術/人生訓/名言/兵法は
   全てが伝えたい事の
    経験則での『リスク』を語って居る
  知って居る事では無く
   実践/実行/行動する事で
    知った事が活かされる
  全てを知る事は出来なく
  『無恥の恥』で知らない事を
    知った被りにする事で
     知る事が出来なく成る事で無く
  『無知の知』で知らない事を知って居る事で
    知らない事を知る事が出来る事が必要で有る
  自分の観察眼で他人の目では無く
   自分の目/耳(感性と感覚)で確かめる事である
  知って居たとしても必要な時に必要な言葉が
   降って来る/湧いて来る事が必要で有る
  何も遣らなければ
   何も起きないのでは無く
   『塵も積もれば山となる』
・直接会ってのコミュニケーションと
  間接的なSNSのコミュニケーションでは
   SNSのコミュニケーションでは
    情報が足り無すぎる/不足/乏し過ぎる
  SNSのコミュニケーションでは
   情報の遣り取りが少なく
    自分都合だけの一方通行に成って
     情報が欠如して居て繋がって居る積もりで居ても
      コミュニケーションを
       遣った事には成らない
  直接会ってのコミュニケーションでは周りの環境も含めて
   顔の表情/姿の仕草/動作などの情報も
    必要なコミュニケーションの一環で
     お互いに情報交換して居る
  楽を容認し過ぎると手抜きが拡がって
   交渉事のコミュニケーション能力が低下する
    交渉事は直接会って
     コミュニケーションを繰り返して
      自分都合/立場の一面的正しさだけでは無く
       二面性両面性のバランスを図って
        互いに認める事が出来る
         落とし所を見付ける
  考えて/考え過ぎて踏み止まる事では無く
   目的を明確にして
    リスクを犯さなくリスク回避を遣る事で
     落とし所の結果を見付けて
      結果を出す事で前進する事で有る
・何かを遣る事で
  損得勘定で損で有ると思う事(逆予言)で
   損を招く結果(成就)と成る
    自己予言成就で自らが招いた結果で有る
   損から逃げる事で
    損が追っかけて来ての結果で有る
   自らが損する事を
    逆予言して招いた結果を成就した
  確率が50%(五割)有る事は
   半分は起きると言う事で有る
    80%(八割)有る事は
     ほぼ間違い無く起きると
      考える必要が有る
   100%(十割)有る事は逆に起こり難い
    2対7対1の理論が影響を与える
  全ては自分の為に/糧に成る様に
   リスクを犯さなくリスク回避を遣る事で
    気の用い方/用い様で遣って居るので有る
   他人の為と考える事で得に成らないで
    気が腐る/嫌に成るので有る

・類語/同義語と反対語/反義語が
  存在する事は
   類語/同義語では言葉違えど/言い方違えど
    同じ様な事を言って居るに過ぎ無い
  (同じ事が繰り返される事は基本と本質が含まれる)
     処世術/人生訓/ことわざ
      慣用句/四文字述語etc
   反対語/反義語では
    二面性/両面性が有る/存在する事で
     一面的正しさだけでは
      正しい事では無い事を言って居る
    一面的正しさだけではリスクで有って
     リスクを犯す事に成る
   二面性両面性のバランスが図られて居ない
    一面的正しさだけではリスクを犯して居て
     本当/本質的には正しい事には成らない
   一面的正しさだけを押し通す事は
    別の問題を次から次へと創る事に成る事で
     収拾が出来無く成る
  類語/同義語で
   基本(原理/原則)と本質(摂理/道理/法則)に気付いて
  反対語/反義語で二面性/両面性の
    ランスを図る事に気付く事が必要で有る
  リスク回避でバランスを図るには
   全ての基本は事実/現実の条件の問題で有るが
    人間が関わる事は感情の問題が含まれる
  リスクを犯さない様にするには
   人間観察の観察眼が必要と成る
  個人的には遣りたい事を遣って来たか解らないが
   七難八苦の四苦八苦を求める事で
    基本的には正しい一面的正しさだけに拘る事無く
     バランス感覚で中庸/中道/平凡を実践する事で
      捉えられたリスクは成るべくリスクを犯さなく
       前以てリスク回避出来る事はリスク回避を遣って来て
        最善を尽くして遣りたい様に遣って来た事は確かで有る

・遣る事の目的を明確にして落とし所の結果を想像/想定して
  準備/段取りを遣る事が出来れば
   遣る事の八割方は済んで
    残りは現場では氷山の一角の1~2割程度を
     遣る事で完了して終わらせる事が出来る
  如何に準備/段取りが必要で
   重要で大切かが解る
    準備/段取りを遣る事を怠る事で
     現場で慌てて/焦って切羽詰まる事に成る
   前以ての準備/段取りを遣る事が出来て居ないと
    完了して終わらない事でクレームが残ってしまう
    『今日の一針明日の十針』
・質問の意味/意味合いを理解して居ない人間が
  質問をしてトンチンカンな回答が出ると
   再度トンチンカンな質問をする事で
    又トンチンカンな回答が出ると
     トンチンカンな質問を繰り返す事に成る
  質問の意味/意味合い本質/全体像を把握出来て居れば
   トンチンカンな回答に
    何故にトンチンカンな回答で有るかが説明出来て
     トンチンカンな回答を修正が出来る
・個性で有る『拘り』は必要では有るが
 『執着』すべきで無いのは
   水の流れの諸行無常/諸法無我/色即是空空即是色の影響で
    全てが止まる事無く/滞る事無く
     一時的/一過性/一通過点の
      一期一会で有る事で有る
  世の中には
   情報が氾濫して居て多くの情報が
    無理/ムダ/余分/ロスを創る事に成って
     混乱させる原因に成って居る
   必要な時には必要で有るが自分に必要以外は
    全てがどうでも良い/間違って居る情報で有る
   無視出来ない情報も氾濫して居て
    取捨選択が難しいが無理する事無く
     最善を尽くす為には
      先ずは自分が必要として居る情報を
       収集する事で有る
  お釈迦様の言葉で
  『怒り(悪口)は受け取らなければ相手のもの
    智慧あるものに怒りなし』
   智慧在るモノは
    相手の言葉を黙って聞いて居て
     反応する事無く感情的に怒る事が無い
    智慧で相手の言葉は聞かなければ
     相手の言葉は言葉を発した相手の元に戻る
    プレゼント(誹謗/中書)を持って来ても
     プレゼント(誹謗/中書)を受け取らなければ
      プレゼント(誹謗/中書)を持って来た人が
       自らが持って帰らざるを得なく成る
   『売り言葉に買い言葉』
    『売られた喧嘩を買う』では
      感情が昂ぶってリスクを犯す事に成って
       ムダで無意味に取り返しが出来無い事に成る
  怒りも『無明/無知』で有る事が
   根本的な原因と成る
    癇癪/怒り/罵声/怒声は自分の足を引張て居て
     後悔する事に成る
      自他に影響する負のエネルギーで有る
・目的を明確にして
  リスク回避を遣って
   落とし所を決め手遣ったとしても
    結果は結果が出るまでは結果は解らない
  但し、結果は大きくブレが無く
   簡単に後から修正が出来る
    範囲/範疇でブレが少ない
  偏る/過ぎる/極端では無い
   中庸/中道/平凡を実践する事で有る
  切羽詰まるのは
   選択肢が少ない/巾が小さい/乏しいからで有る
    楽したい人間は選択肢が少なく楽で有るとして
     切羽詰まってから遣る事が多いが
    自分の思い通りに遣りたい人間には
     選択肢が少ない/巾が小さい/乏しい事は
      切羽詰まる事に成る
  リスク回避は切羽詰まる前に
   早めに前以て遣る事で選択肢が多く成る
  条件が変わる事で
   リスクでは無かった事がリスクと成る
  伝えた事で全て伝わる事は無いが
   伝える事が無ければ伝わる事も無い
  知って居る人は知って居ても
   知らない人は知らないので有る
    誰もが全てを知る事は出来ないので有る
  知らない事が恥では無く
   知った被りで
    知らない事を知って居ない事が恥で有る
  (無恥の恥では無く
    無知の知で有る事が必要で有る)
  知った事/解った事/気付いた事は
   実践/実行/行動し無ければ/出来なければ
    知った事/解った事/気付いた事には成らない
  同じ様な事を遣って居る様では有るが
   皆が全て同じ様に成らないのは
    条件の中で個人の資質/素質と
     環境が人を育てて居るからで有る
  環境を整える『環境整備』
  『孟母三遷』
    門前の小僧習わぬ経を読む
・一面的正しさだけでの
  自己主張で有っても
   二面性/両面性のバランスを図る情報として
    聞く耳を持って聞く事が必要で有る
  一面的正しさだけ(自分都合/理不尽/矛盾)でも
   正しい事なので正しく無いと
    無下に/完全に否定が出来なく
     厄介な出来事で有る
   一面的正しさだけでは
    本質的には正しい事では無いが
     一面的正しさだけでも
      方向性を示す事が出来て
       一面的正しさだけでも必要な事で有る
   一面的正しさだけを押し通す事は出来なく
    必要な事は一面的正しさだけを示してから
     二面性/両面性のバランスを図る事で有る
  ストックオプションを与える事
  (儲かる事も有るが二面性/両面性のバランスから
    損害/損失と成る事も有る)
   社員にストックオプションを与える事での
    一面的正しさだけでは
     目先のモチベーションを上げるかも知れないが
   個人的には会社が利益が上がらないと気付くと
    逆にモチベーションが下がって目先の利益に走って
     会社の経費を使って利益に損害を与えて潰して
      最後には個人的に辞めてしまう事で逃げてしまう
   ストックオプションを与える事は
    目先的には良いと思われるが
     リスクを犯す事に成る
   会社/企業は個人も問題では無く/潰す事では無く
    安定性/安定化/安定的に
     永続する事が目的で有る
   一面的正しさだけには
    リスクを犯して居て
     目先/目の前/上辺/表面的だけの
      一面的正しさだけで有る事が多い
  (別の面(視点/観点/角度/発想)から見ると
    無責任な行為/行動で有る)
  (感染対策としてのマスク着用は
    絶対的の効果が無いのでは無く
     マスク着用の前に感染対策として効果の有る事を
      遣るべき事が有る
    換気回数を増やす事で感染し難くなる
     ウイルス量を希釈する事で有る)
   対策/対応方法は交渉事での
    二面性/両面性のバランスを図る事での
     安定性/安定化/安定的を保つ事で有る
  正しい事と言われて居る事は
   自分都合/理不尽/矛盾が創り出した正しいが為に
    逆らう事が出来無い一面的正しさだけで有る
     絶対に何でも突き刺す事が出来る『矛』
      絶対に突き通す事が出来無い『盾』
     安定性/安定化/安定的では無いが
      それぞれに互いには正しい事で有る!
   道具を遣う人間によって
   『道具』は活かされもするが殺されもする
   二面性/両面性のバランスが図られて居なく
    安定性/安定化/安定的が保たれて居ない
     一面的正しさだけで有る
  此の世の中はお釈迦様が語って居る『一切皆苦』は
   自他共に人々が無意識で一面的正しさだけでの
    自分都合で理不尽で矛盾だらけで有る事が
     原因を創り出して居る
  (自我に執着して
    常に自分が正しいと思い込んでの
     行動/行為で有る)
  遣りたい事を遣る事が『遣る気を創る』為に
   重要で大切な事で有る
    遣りたい事が無ければ
     無理の無い先ずは遣れる事から
      始める事で実施/実践/行動して
       何でも良く結果を出す事で有る
   結果を出す事で
    次に遣る事への遣る気が出る
  自分都合/理不尽/矛盾を改善/解決する方法として
   二面性/両面性のバランスを図る事での
    安定性/安定化/安定的を保つ事で
     リスクを犯さなくリスク回避を遣る事が
      可能とする事が出来る
  必要な時に必要な言葉が
   降って来る/降りて来る/湧いて来る事が
   必要で有る
  リスクを犯さなくリスク回避を遣るには
   目先/目の前/上辺/表面的の事では無く
    俯瞰的も含めて遠くの事も見据えて
     遣る事が必要で有る
  全てが常に遣れる/出来る事では無く
   レベル/段階が有る事でレベル/段階に応じて
    遣れる/遣れ無い事/出来る/出来無い事が有る
  全ての基本はギブ&テイクで有っても
   テイクが先では無く『ギブが先』で有る
    見返りを求める事無く
     施すの与える事が先で有る
   『情けは人の為ならず』
・責任を細分化する事は
  責任の所在が見え難く成って
   責任が取り難く成って
    無意識では有るが無責任が益々増長する
  管理/保管/計画が出来なく
   無責任で維持/持続/継続/永続が出来無いと
    退化/劣化/崩壊が速く/早く成る
・喜怒哀楽の感情的に振る舞う事は
  全てがリスクで
   喜怒哀楽の感情的で有る事は
    リスクを犯して居る事で有る
  リスク回避を遣る事は一歩下がって
   過ぎ無い程度で喜怒哀楽の感情的には
    振る舞う事が無い事が必要で有る
  怒りのアンガーマネジメント的には
   一呼吸止めて6秒間待って
    怒りを静める事で有る
   怒りが強いと
    相手の反動の怒りが強く跳ね返って来ると
     自分の怒りが強く跳ね返してしまい
      怒りが収拾出来無く成る
  何かを遣る事はリスクが擦り寄って来る
   何かを遣る時には
    リスクを犯さなくリスク回避を遣る事が
     必要と成る事を意味する
   何かを遣り始めると
    飽きる諦める忘れる事で
     当初の目的を忘れてしまう
      リスクを犯す事に成る
   常に二面性/両面性のバランスを図る事が
    安定性/安定化/安定的を保つには必要で有る
  処世術/人生訓/名言/兵法/ことわざ/四文字述語は
   後世にリスクの存在を語って居る経験則で有る
   (一部には基本と本質を含む)
   お釈迦様の悟りは
   『基本と本質』を語って居る
  同じ言葉を聞いても/伝わっても
   全てが同じでは無くレベル/段階毎に
    気付く事/遣り方が違う/変わって来る
   リスクもヒューマンエラーも同じでは無く
    レベル/段階毎では違って変わって来る
  人に方向性を示す/伝える事は出来ても
   遣り方は個人個人の
    レベル/段階(環境を含めた条件)毎では
     変わらざるを得ない/変わって来る
   レベル/段階が違うのに遣り方を示す/伝えると
    個人のレベル/段階で方向性を間違えてしまう事に成る
   レベル/段階に依っては
    伝わらない言葉/勝手に解釈する言葉が有る
  方向性が決まっても
   レベル/段階毎では遣り方は一つでは無い
  個人的には自分のレベル/段階では
   他人が遣って居る事を観て居ると
    イライラが募ってカッタルク感じる
  実践/実行/行動する事で結果を出して
   結果を見る事でリスクを犯さなく
    リスク回避を遣れた事が解る
  全てを知って/全てを遣って/全てを満たす事は
   誰にも出来無い事で有る
    知らない事は知る事が必要で有る:無知の知
     遣る事には自由では無く
      制限/制約/規制が存在する

・自分の事しか考えて居ない
  行為/行動を遣る人間は
   自分の事を考えて居ない
    行為/行動の人間で有る
  無意識に自分の首を自分で締め付けて居る事に
   気付けて居ない人間で有る
    自分の事しか考えて居ない人間の
     自分で蒔いた種の自己予言成就で有る
・同時に幾つもの事を遣る事は
 『ながら』で互いに干渉して負担と成って
   一点に集中が出来ない
    リスクを犯して居る
     ウサギとカメで有る
  風が吹けば桶屋が儲かるで
   何処に飛び火が飛んで行くか解らない
  (コロナ禍とウクライナ問題で
    単回使用のソフトコンタクレンズが品薄?)
  多くの人々がリスクを犯して居ると
   処世術/人生訓/名言/兵法/ことわざ/四文字述語で
    他人と比較して他人に勝つ事では無く
     自分/己に勝つ事を認めて居る/求めて居る
・飽きる/諦める/忘れる事無く
  根気良く試行錯誤を繰り返して
   求める結果を出す
  感情的に感情に流される事がヒューマンエラーを創る
   感情的が人間的で有る
   (波瀾万丈の刺激と変化を創り出す)
   慣れも慣れない不足する事/慣れ過ぎる事で
    ヒューマンエラーと成る
  感情的の人間性が無く成ると変化が少なく
   殺伐として人生は面白みが無くなる
  感情的で人間性を保って理性を働かせての
   二面性/両面性のバランスを図る事が
    面白味は少ないが人生を楽しむには必要で有る
・勘違い/思い込み/思い違いし易いのは
  一面的正しさだけではは正しく無く
   リスク(災い/災難/苦)を犯す事に成る事で有る
  リスク回避には
   二面性/両面性のバランスを図る事で
    安定性/安定化/安定的を保つ事で有る
  リスクを犯す事で結果的には
   認識/知識不足が露呈する事に成る
  今苦しいのは
   自分が過去のリスクを犯した事を意味する
・忙しい忙しいでは無く余裕を創るには
  何かを遣る事(足し算思考)では無く
   (無理/ムダ/余分/ロスを創る事でコストアップに影響)
   何かを辞める/排除する事(引き算思考)が必要で有る
   (無理/ムダ/余分/ロスを省く事でコストダウンに影響)
  何もし無くても
   何時の間にか『塵も積もれば山となる』で
   『断捨離』が必要に成る
   自分には必要が無い情報が氾濫して居て
    自分に混乱を招いて居る事で
     断捨離が必要で有る
  足し算思考で生きるのでは無く
   引き算思考(無理/ムダ/余分/ロスを省く)で生きて
    足り無い事を足す事で生きる事は出来る
   基本は無理/ムダ/余分/ロスを創る事では無く
   『質素/少欲知足』を遣る事で有る
  多くの人々は殆どが次から次へと
   あれも遣って/此れも遣って
    あれも欲しい/此れも欲しいの
     足し算思考で有って
      自分で自分を忙しくして安心して居る
   社会の情報も氾濫して居て
    あれも遣らす此れも遣らそうと襲って来ていて
     混乱を起こさせて必要が無い事も必要で有るが様に
      脅して/誘導して/誘って/誘惑して居る
   足し算思考が最良で有るが様に
    脅して/誘導して/誘って/誘惑して居る
   既得権を手放す/辞める事の
    引き算思考が遣れて居ない
  一面的正しさだけが強調されて罷り通ると
   反対の面の一面的正しさが
    掻き消されてしまう事に成る
  発信する人間は
   一面的正しさだけが正しい事で有ると
    信じ切って周りも取り込んでしまう
     発信して居る危険な強さが有る
  二面性/両面性のバランスを
   図る事が必要で有る
  正論などの一面的正しさだけでは正しく無く
   正しいの正しいには多面性の正しさが有る事で
    バランスを図る事が必要で有る
   正論の一面的正しさだけでは無く
    最低限でも二面/性両面性のバランスを
     図る事が必要と成る
  (類語/同義語と反対語/反義語にも
    陰陽五行思想と相対的対立関係で有る事の
     基本と本質が含まれる)
・素人考えは
  目先/目の前/上辺/表面的の本質を捉えて居ない
   浅はかな考えでリスクを犯して居る
    似たり寄ったりで有る
  感情的に目先/目の前/上辺/表面的の事では無く
   本質を追究して本質に気付く事が必要で有る
  プロがプロを選定/評価出来るが
   素人がプロを選定/評価する事は出来無い
    素人が遣るのは後から後悔する
     勘違い/思い込み/思い違いで有る
・言い訳/後悔し無いでも良い様にする為には
  リスクを犯さなくリスク回避を遣る事の
   自分の遣る事/遣れる事を遣る事で有る
  勝ち負けで争う事は
   逆恨みのリスクを犯す事で有る
    不争の徳で争う事無く
     人を活かして生かす事で
      逆恨みのリスクを犯さない事で有る
  必要な時に必要な言葉が経験則の中から
   降りて来る/湧き出る/感じる
    気付く事が必要で有る
  リスクから逃げればリスクが追い掛けて来る
   リスクを追い掛ける/追い求める
    果敢に攻めるとリスクが逃げて行く
  (七難八苦の四苦八苦を求める事でリスクを捉える)
  考える事は堂々巡りの
   ジレンマ/悩みに陥って結果が出無く
    安易で簡単で有るが
  行動する事は直ぐに/直ちに
   良くも悪くも反応した結果が出て
    良い結果を遣る/得る事には
     安易では無く簡単では無い
  基本は考え過ぎる事で踏み止まる事では無く
   行動して結果を出して
    次に進み成長の糧にする事で有る
・人間の
  良い所/悪い所でも有る
   飽きる/諦める/忘れる事で有る
    記録に残す事での同じリスクをおかさ無い様に
     過去を振り返って対策を実施/実行/行動する
   新人類には『温故知新』で
    全てが初めてで全てが新し出来事で有る事で
     戒める事が出来無い事実/現実が繰り返される
  (子供叱るな来た道じゃ
    年寄り笑うな行く道じゃ
     来た道行く道二人旅
      これから通る今日の道
       通り直しのできぬ道)
   処世術/人生訓/名言/兵法/ことわざ/四文字述語は
    リスクを先人が語って居る言葉で有る
     何を遣ってもリスクの大小が有っても
      何処にもリスクが有って
       リスクを犯さない為には
        リスク回避を遣る事で有る
  何かを遣ったら謝る事が必要で有るが
   遣ってから謝っても何の意味も無い
    謝ってから何を遣るかが
     問われる/求められる事に成る
  上に立つ人間が失敗するのは
   初心を忘れて慣れ過ぎて自信過剰に陥って
    奢って/昂ぶって/傲慢に成る事で有る
    『同じ轍を踏む』
  良い所は飽きる/諦める/忘れる事で
   過去に執着しない事で
    悩む/ストレスを溜めない事が出来る
  悪い所では飽きる/諦める/忘れる事で
   過去に学んだ事が
    未来将来に活かされる事が出来無く
     何度も同じリスクを犯す事で
      同じ失敗/同じ事を繰り返す
   『喉元過ぎれば熱さを忘れる』
    『人の噂も七十五日』
  因果則と縁起の道理の影響での
   自分で蒔いた種のリスクを犯さなく
    リスク回避を遣る事が出来無い事での
    『一切皆苦』
・行動するには
  精神的な気力もで有るが
   肉体的な力の瞬発力と持続力が必要で有る
  心(精神/感性と感覚)が反応するのは
   心が刺激と変化を求めている事で有る
    心が反応し過ぎると
     心が疲れる事に成る
  程々/適度に刺激と変化を与える事で
   心に安定性/安定化/安定的を保つ事を
    図る/創る/保つで有る
   暇を持て余す事無く/忙し過ぎる事無く
    忙しくして居る事で有る
   『涅槃寂静』
  今まで出来て居た事が出来ないと
   ジレンマに陥る事に成る
  バランスを図るには
   足し算思考の加えるだけでは無く
    引き算思考の省く/排除/取り除く事が必要で有る
     バランスには一定/一律では無く
      微調整が必要で有る
  必要な人には必要では有るが
   必要で無い人に伝え様とするメディア
    メディア的には必要が無い人も必要では無いかで
     伝えたがる良かれとする足し算思考で有る
   必要では無い人に伝える事で混乱させる事を考えたら
    無理に伝えるべきでは無い
     引き算思考で有る事が必要で有る
   必要では無い人には混乱させる事で
    無理/ムダ/余分/ロスを創る事に成る
  必要で無かった事に無料で有る無料で有るで
   誘導/誘って/誘惑して
    顧客を増やしたら有料で有るに切り替えて
     顧客から料金を徴収し始める
      詐欺行為が横行して居る
   (SNS/スマホetcで
     麻薬の様に依存症にさせて居る)
  安易に何処でも情報が入手出来る事が必要で有るか?
   安易に誰でも/何処でも情報が入手出来れば
    情報の価値が減退/衰退する
    (情報の活用/活かす事が出来無くなる!)
   情報の入手が難しい事で
    情報に価値が創られる/産まれる事に成る
  国民の問題が有るが2対7対1の理論の
   7割の自覚と覚悟の無い同調現象の人間が
    存在する事で発生する現象
  信じる為に信じるでの判断を間違う『信じ過ぎない』事
   疑心暗鬼で疑う事で『疑いが優先する』事で
    判断を間違う事での疑わない事
   信じる事が前提条件
    信じる為に疑う事で判断を間違わない
     信じる範囲/範疇を決める事で有る
・お釈迦様が
 『沈黙しても批判され
   多くを語っても批判され
    少し語っても批判される
     この世に批判されない者はない』と
   言って居るのは誰もが/誰でも
    一面的正しさだけしか言って居ない為の
     他の面から捉えた時には一面的正しさだけでは
      正しくない事から批判される事に成る
   『2対7対1の理論』
     2割と1割は対面の反対の考えと
      7割の安定/固定し無い思い付きだけの好き勝手な考え
    (勝手な解釈をすれば
      誰でも批判する事が出来る)
    『類語/同義語と反対語/反義語』
     『陰陽五行思想と相対的対立関係で有る事』
  批判に対しての対策/対応/対処には
   真摯に聞き取る事が出来る聞く耳で聞いて
    二面性/両面性のバランスを図る事が必要に成る
     偏る事無くバランスを図る事での
      安定性/安定化/安定的を保つ事で有る
  何がリスクで何がリスクと成るかが解って居ない
   解らないのでは無く
    解ろうとし無い事が問題/リスクで有る
   処世術/人生訓/名言/兵法/ことわざ/四文字述語は
    先人が自分で実践/実行/行動/遣った経験の
     リスクを語って居るので有る
   全てを知って/全てを遣って/全てを満たす事は
    出来無い
     自分の遣る事/遣れる事に絞って
      知る事が必要で有る
  絞り込んで道を突き詰める/見極める事で
  『一芸に秀でる者は多芸に通ず』で有る
  ライオンの存在はハザード(既知のリスク)で有って
   ライオンに鎖も無く檻から出て
    道路を闊歩して居るのはリスクで有る
  狙う側は狙う相手を特定/絞り込めるが
   狙われる側は狙う相手を
    特定/絞り込む事が出来ない
・比較する
  他人相手の誰を
   教師とするか
    反面教師とするかで
     方向性を間違う事に成る
  感性と感覚が近い人の
   影響を受けてしまう
    基本的には他人相手はどうでも良い人で有るが
     自覚と覚悟が持て無いと
      環境の影響を受けてしまう事に成る
  人間は道具が使える事で
   遣れる範囲/範疇が拡がった
  お釈迦様(自分自身が有る:悟り)は親しく感じるが
   キリスト(自分自身が無い:神が優先)は
    親しさを感じ得ない
・始まりが有れば終わりが有り
  終わりが有れば始まりが有る
   終わりには遣りっ放し(禍根を残す/学びが無い)で
    終わる事無く
     後始末の始末を遣る(学びと成長が見込める)事で
      終わりにする事が必要で有る
  後片付け/掃除/整理整頓/質素/少欲知足を遣る事で
   始まりの準備が出来た事に成って
    何時でも始める事が出来る
   後片付け掃除整理整頓質素少欲知足を
    遣る事が出来て居ない事は
     始める準備が出来て居なく
      始める前の準備が必要と成る
   目先/目の前/上辺/表面的の事しか見え無く
   『油断大敵』で有る
  リスクを犯さないでリスク回避を遣る為には
   手間暇を惜しまない事で有る
・標語はその会社/企業/集団が
  最も出来て居ない遣れて居ない事を
   標語に掲げて居る
  安心/安全を標語に掲げて居るのは
   その会社/企業/集団が
    安心/安全が出来て居ない/遣れて居ない事を
     意味して居る
   出来て居る遣れて居るので有れば
    敢えて標語に掲げる必要が無い
  同じ事を観て居ても
   視点/観点/角度が違えば/変えれば
    見方が違う事に成る
     視点/観点/角度が違えば
      捉え方/考え方/見方が変わる
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